簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.04.14

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

もうすぐ「イースター」今日は「たまごの殻をデコパージュ」して、小さなポットをつくる方法をご紹介します。

身近なもの(たまごの殻・ペーパーナフキン)で、すぐ作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。

 


材料は「たまごの殻」「ボンド」「ペーパーナフキン」


 

材料は家にあるもの、100円ショップ・雑貨屋さんなどで揃えます。

・たまご (うずらや色のついたたまごでもok)
・ペーパーナフキン(100円ショップ・雑貨屋さん・スーパーなどで購入)

 

 

接着剤は、今回は「デコパージュ用」をつかいましたが、違うものでも作れます。
(デコパージュ用は100円ショップでも販売しています。)

 

(*たまごはあらかじめ、上のとがった部分をとり、中身を出して洗っておきます。)
********************************************************************************

作り方は、用意したたまごに「ペーパーナフキンの裏をはがし」接着剤で貼るだけです!

貼り終わったら、ペーパーナフキンの上からもう一度接着剤を塗れば、コーティング完了!

とっても簡単です!!

白いたまごには「下地の白いペーパーナフキン」を使うと、貼りあわせが見えにくいですが、色のついたペーパーナフキンで「コラージュ」を楽しんでも素敵だと思います!


たまごのポットで遊んでみよう!


たまごの殻がカワイイので、少し遊んでみました。

まずは、ベランダに ただ おいただけ!

セダムや、枝の上においても 素敵かも。

水を少し入れて、ベランダの「ビオラ」を挿してみました。

紐を簡単に編んで、ハンギングにしてみました。

(造花やドライフラワー、多肉植物を植えるのもオススメです。)

そして、「多肉植物」も 植えてみました。

たまごの殻の中は、「土」・「水コケ」・「ネルソン(かたまる土)」

どれに植えても多肉植物は育ちます。

簡単!「たまごの殻のポット」ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!の画像

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 もうすぐ夏休みも終わりですね!お子さんのいるお家では、子どもたちの夏休みの思い出づくりにいろんなところへお出かけしたり、何かを体験させてあげたりしたのではな...

kazuta

2018.09.03

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!の画像

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!

2018年10月11日(木)~14日(日)で、 名古屋市の久屋大通庭園フラリエで開催する 『多肉とみどりのマルシェ』の出店を募集中です。 委託販売だけでもOK! 是非、みなさんで、名古屋で遊びませんか...

GreenSnap編集部

2018.08.29

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」の画像

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。 初めてでも簡単!  少量でつくれるこ...

hana (a piece of dream*)

2018.08.06

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」の画像

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 最近のペットボトルは、スタイリッシュなもの、限定のもの。 ラベルの素敵なものが増えていますよね。 今回は一瞬できる!? 「ペットボトルラベル」の...

hana (a piece of dream*)

2018.06.29

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」の画像

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」

  母の日のカーネーションの花束。 そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか? 今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウムを 作ってみようと思いま...

hana (a piece of dream*)

2018.05.14

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

セリア アイアン鍋敷きを・・・

編みぐるみ★ユーフォルビア・飛竜

綿から糸を作ってみました。

【セリア桐製カッティングボードスリムでも作ってみた】

【セリア素材324円でストレージボックス作ってみた】

百均素材でミニイーゼルの寄せ植えプランターを作る🌟

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

ポコアポコ

13

リトルビューティー ほんのりピンク色でコロンとしててめんこいわ🤗💕 今日は朝から🚌に乗って札幌 妹が手術だったので母と一緒に 出掛けたわ・・・ 5時間ちょっと待ってる間も病院の待合室が暑いし...

やなかわ

7

クラッスラの先端 なーんかこの感じ、葉のカール具合と若葉の薄さが我が家のダイソー産カランコエ先輩に似てる気がするが?

やなかわ

7

根元 折れた下のところだけど、短過ぎはしないよなこれ 脇から出てきてくれればいいんじゃが

やなかわ

7

ってことで、ひとまず折れた部分だけ切除して切り口を乾燥させるフェーズへ そらこんだけ胴が長けりゃ耐荷重オーバーやわ これをどれくらいの間隔で細切れにするのが今後の目安なんだろうな 倒れない程度の長さ?

やなかわ

3

うん。 さすがにねぇ、この折れ方はアカンでしょ

やなかわ

5

買ってきたやーつ 右は不死鳥で確定させていいんじゃろかね 一応タグ付けしとくけど、違ってたらすぐ差し替えますゆえ 左はなんなんじゃろなこれこやつ よく見たら茎が2本伸びてたもんで、手前と奥に分かれて伸...

アピースオブドリーム⭐️hana

49

こんばんは。 hanaです:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 突然ですが、多肉のワークショップを することになりました🌵 多肉さんはこれ、サンプルで 昨日夜な夜な、、 つくりました😊 ...

Emily

17

晚安… 灰熊綠市集四森秋展完美落幕後 的夜晚… 終於可以好好地 幫自己調配一杯飲料… 比例隨性、隨心… 細細品嘗著… It's time to relax… 敬--辛苦打造舞臺的Emi姐/工...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード