簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.04.25

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。
もうすぐ「よつ葉の日(4月28日)」よつ葉を探しながら「シロツメ草の花冠(リース)やネックレス」を作ってみませんか?
「キャンドルリース」としてもオススメです。
小さなお子様でも簡単につくれちゃいます。
親子で作ってみても素敵ですね。

シロツメクサで花冠・ネックレス・リースをつくろう!

まずは、シロツメクサを摘みます。
なるべく「茎を長く残して摘む」と 編みやすくなります。

今回は「田んぼ」で摘んできたので、茎がとっても太かった〜。

最初は2本、クロスさせます。

縦においたものを「芯」にして、ぐるんと巻きます。

(このとき、巻いたものが折れてしまうときは、少し時間をおいて編むか、細い茎のもので編むと簡単です)

 

ぐるんと巻いたら、2本をそろえます。
先に編んだ2本が今度は 芯になります。

3本めを芯に対して横において・・・

2本めと同じように 巻きます。

巻いたらまた、ひとまとめにします。

今度は3本を芯にして・・・

 

また、ぐるんと巻きます。

これを繰り返すだけ。
簡単ですよねッ。

長く編めば、「シロツメクサのネックレス」
短く編むと、「シロツメクサの花冠」になります。

ゆるく編んでも・・
少しつめて 編むのも どっちも 素適に できあがります!

花を同じむきにそろえても、くるくるまわって あっちこっちむいても。
みんな違ってみんなイイ。

1本めと2本めのしろつめくさの茎は、ちょっとあいてしまうけど、大丈夫。

好みの長さになったら 「編みはじめ」と「最後の茎」を 重ねて輪にして。
空いているところに、花のついた茎をぐるんと巻いてとめます。

 

輪にしないで飾るなら、2本を芯にして編み始めるのもいいと思います。

後は、同じように・・・1本ずつ編んでいきます。

もちろん、ギュギュっと 編んでも 綺麗です♪

娘が小さなころは、本当に しょっちゅう! 作っていた「シロツメクサの花冠」

画像を探したら・・・でてきました。(2009-2010年)

この日は「河原」で「シロツメクサ」を摘んだので「土の成分」で花の色が違ってとっても綺麗でした。

ピンクの部分は 早々に「茶色」へと色をかえてしまったけれど、家中に飾って楽しかったことを覚えています。

こうやって、写真に残すと その時の楽しい思い出もよみがえってきて。
タイムスリップしたような気分。

もうすぐ「よつ葉の日」
四つ葉を探しながら、「シロツメクサの花冠(リース)」つくりませんか?

hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)

小さな暮らしに溶け込むGreenとHandmadeをあわせた雑貨や、野の花を使った雑貨を制作・提案しています。ちょこっとDIYも。

『簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方』の記事をみんなに紹介してみましょう

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

一年中楽しめる大人気!「ナチュラルリース」WSレポと作り方の画像

一年中楽しめる大人気!「ナチュラルリース」WSレポと作り方

green と handmade の 好きなhanaです。 最近はクリスマスだけでなく一年中リースを楽しみたい! 自分で作ってみたい。そんな方が増えています。 はじめてでも、お子様と一緒でも 楽しみ...

hana (a piece of dream*)

2017.12.13

GreenSnap人気ユーザーmaiさんが講師に♪DIY体験大募集!【in広島】の画像

GreenSnap人気ユーザーmaiさんが講師に♪DIY体験大募集!【in広島】

こんにちは!GreenSnap編集部です! 今回はGreenSnapフォロワー数9,000人超え!のmaiさんを講師に迎えて ワークショップを開催しますヽ(*゚▽゚)ノ 制作するのは… 『ガーデンディ...

GreenSnap編集部

2017.11.28

☆GreenSnap本第2弾発売決定!掲載するみどりのまとめを大募集します☆の画像

☆GreenSnap本第2弾発売決定!掲載するみどりのまとめを大募集します☆

『花・みどりを彩る – DIY&HANDMADEレシピ-』みどりのまとめコンテスト ☆2018年3月にGreenSnap本第2弾の発売が決定しました☆ 今回は誌面で掲載する『みどりのまと...

GreenSnap編集部

2017.11.17

華やかに彩れる!フマキラー「ボニータ」の鉢DIY×寄せ植え<ワークショップレポート>の画像

華やかに彩れる!フマキラー「ボニータ」の鉢DIY×寄せ植え<ワークショップレポート>

こんにちは!GreenSnap編集部です! 今年の秋は、週末に雨の日が多くてどんよりしがちです・・・。 そんなどんより感も飛んでいくくらい、明るく華やかなお花「ボニータ」を使った寄せ植えワークショップ...

GreenSnap編集部

2017.11.06

プラチナケールを使った、お洒落で可愛い寄せ植え♪ <ワークショップレポート>の画像

プラチナケールを使った、お洒落で可愛い寄せ植え♪ <ワークショップレポート>

こんにちは!GreenSnap編集部です! 台風であいにくのお天気ではありましたが、10月29日日曜日にワークショップを開催いたしました! タキイ種苗の葉牡丹「プラチナケール」に仲間入りした、新商品ク...

GreenSnap編集部

2017.11.01

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

100均ベビーサンローズ

すのこで簡単!キャベツボックスをDIY

手作り Xmas🎄

我が家のクリスマスアレンジいろいろ〜🎄

クリスマスリース

Photo By nami

自由研究にオススメ‼️ 〜透かしほおずきのランプ〜

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

minaco

10

簡易温室作ってみる これでほんとにマシなのかなー😇

96e

2

フックシーが欲しい!と思ってダイソーに行ったら、瀕死の子がいました。 タグが無くて、店員さんに「これ枯れてきているけど…」と遠回しに止められたけど狩ってきました(笑) よいよい、たとえ復活は難しくても...

akane

15

弟に連れて行ってもらった、チラ庭さんのお店で買いました😊✨ ブルボーサ・ミニ ブラジル🌿

サイババマン

41

スターウォーズ観れました。 May the Force be with you.

たー

25

愛仙園にて ペンタゴナもお迎え😃 旦那はいつも 同じようなもん選ぶ

たー

17

愛仙園にてポッキー刺さってる🙌

Ten

121

ガーデンイルミネーション2017✨

るいるい

73

若干、ピンボケ🙈‼️

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料