簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.04.25

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。
もうすぐ「よつ葉の日(4月28日)」よつ葉を探しながら「シロツメ草の花冠(リース)やネックレス」を作ってみませんか?
「キャンドルリース」としてもオススメです。
小さなお子様でも簡単につくれちゃいます。
親子で作ってみても素敵ですね。

シロツメクサで花冠・ネックレス・リースをつくろう!

まずは、シロツメクサを摘みます。
なるべく「茎を長く残して摘む」と 編みやすくなります。

今回は「田んぼ」で摘んできたので、茎がとっても太かった〜。

最初は2本、クロスさせます。

縦においたものを「芯」にして、ぐるんと巻きます。

(このとき、巻いたものが折れてしまうときは、少し時間をおいて編むか、細い茎のもので編むと簡単です)

 

ぐるんと巻いたら、2本をそろえます。
先に編んだ2本が今度は 芯になります。

3本めを芯に対して横において・・・

2本めと同じように 巻きます。

巻いたらまた、ひとまとめにします。

今度は3本を芯にして・・・

 

また、ぐるんと巻きます。

これを繰り返すだけ。
簡単ですよねッ。

長く編めば、「シロツメクサのネックレス」
短く編むと、「シロツメクサの花冠」になります。

ゆるく編んでも・・
少しつめて 編むのも どっちも 素適に できあがります!

花を同じむきにそろえても、くるくるまわって あっちこっちむいても。
みんな違ってみんなイイ。

1本めと2本めのしろつめくさの茎は、ちょっとあいてしまうけど、大丈夫。

好みの長さになったら 「編みはじめ」と「最後の茎」を 重ねて輪にして。
空いているところに、花のついた茎をぐるんと巻いてとめます。

 

輪にしないで飾るなら、2本を芯にして編み始めるのもいいと思います。

後は、同じように・・・1本ずつ編んでいきます。

もちろん、ギュギュっと 編んでも 綺麗です♪

娘が小さなころは、本当に しょっちゅう! 作っていた「シロツメクサの花冠」

画像を探したら・・・でてきました。(2009-2010年)

この日は「河原」で「シロツメクサ」を摘んだので「土の成分」で花の色が違ってとっても綺麗でした。

ピンクの部分は 早々に「茶色」へと色をかえてしまったけれど、家中に飾って楽しかったことを覚えています。

こうやって、写真に残すと その時の楽しい思い出もよみがえってきて。
タイムスリップしたような気分。

もうすぐ「よつ葉の日」
四つ葉を探しながら、「シロツメクサの花冠(リース)」つくりませんか?

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!の画像

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 もうすぐ夏休みも終わりですね!お子さんのいるお家では、子どもたちの夏休みの思い出づくりにいろんなところへお出かけしたり、何かを体験させてあげたりしたのではな...

kazuta

2018.09.03

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!の画像

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!

2018年10月11日(木)~14日(日)で、 名古屋市の久屋大通庭園フラリエで開催する 『多肉とみどりのマルシェ』の出店を募集中です。 委託販売だけでもOK! 是非、みなさんで、名古屋で遊びませんか...

GreenSnap編集部

2018.08.29

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」の画像

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。 初めてでも簡単!  少量でつくれるこ...

hana (a piece of dream*)

2018.08.06

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」の画像

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 最近のペットボトルは、スタイリッシュなもの、限定のもの。 ラベルの素敵なものが増えていますよね。 今回は一瞬できる!? 「ペットボトルラベル」の...

hana (a piece of dream*)

2018.06.29

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」の画像

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」

  母の日のカーネーションの花束。 そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか? 今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウムを 作ってみようと思いま...

hana (a piece of dream*)

2018.05.14

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

パレットDIY〜多肉棚編♪

男前な棚を作りたい

綿でくるみのピンクッション作りました♪

オール100均でミニミニ🏠&ピック作り**°

ふうせんかずらスケルトン作ったよ❤️

リメ缶製作記録Part2

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

daasama

24

ちょうど1年目の、 ファイヤーピラーが、 徐々に復活!

うにこ

29

ダイソー産コノフィツムちゃんが咲きそう✨ 植え替えしたばっかだけど、植え替えでダイナミックに根っこ整理したけど、大丈夫か…。

ほっぺぺ

55

あらぁ〜 また プチトマト バラ撒いて〜🍅 なにっ⁉️ 今度は エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ ブ ナ シ メ ジ 〜〜〜〜🍄 ʕ•̫͡•ʔℋ ੨llෆw ℯ ℯ ŋ ʕ•...

zawa

16

食べられてしまった子達に新芽が…!!😲💥 そしてブロンズ姫は紅葉が始まっているのかな?🍁 多肉植物の生命力の高さに感動です(ノД`)

まる

15

今日のハーバリウム🎶 納品分😁🎵

まる

13

今日のハーバリウム🎶 納品分😁🎵

yoo_3

5

同じく いつもの花屋さんで ♪

るり

6

我が家の中のお気に入りコーナー。 行きつけのバーでいただくビールの空き瓶や、コースター 拾ってきた松ぼっくり ドライフラワーなど・・・

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード