簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.04.25

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。
もうすぐ「よつ葉の日(4月28日)」よつ葉を探しながら「シロツメ草の花冠(リース)やネックレス」を作ってみませんか?
「キャンドルリース」としてもオススメです。
小さなお子様でも簡単につくれちゃいます。
親子で作ってみても素敵ですね。

シロツメクサで花冠・ネックレス・リースをつくろう!

まずは、シロツメクサを摘みます。
なるべく「茎を長く残して摘む」と 編みやすくなります。

今回は「田んぼ」で摘んできたので、茎がとっても太かった〜。

最初は2本、クロスさせます。

縦においたものを「芯」にして、ぐるんと巻きます。

(このとき、巻いたものが折れてしまうときは、少し時間をおいて編むか、細い茎のもので編むと簡単です)

 

ぐるんと巻いたら、2本をそろえます。
先に編んだ2本が今度は 芯になります。

3本めを芯に対して横において・・・

2本めと同じように 巻きます。

巻いたらまた、ひとまとめにします。

今度は3本を芯にして・・・

 

また、ぐるんと巻きます。

これを繰り返すだけ。
簡単ですよねッ。

長く編めば、「シロツメクサのネックレス」
短く編むと、「シロツメクサの花冠」になります。

ゆるく編んでも・・
少しつめて 編むのも どっちも 素適に できあがります!

花を同じむきにそろえても、くるくるまわって あっちこっちむいても。
みんな違ってみんなイイ。

1本めと2本めのしろつめくさの茎は、ちょっとあいてしまうけど、大丈夫。

好みの長さになったら 「編みはじめ」と「最後の茎」を 重ねて輪にして。
空いているところに、花のついた茎をぐるんと巻いてとめます。

 

輪にしないで飾るなら、2本を芯にして編み始めるのもいいと思います。

後は、同じように・・・1本ずつ編んでいきます。

もちろん、ギュギュっと 編んでも 綺麗です♪

娘が小さなころは、本当に しょっちゅう! 作っていた「シロツメクサの花冠」

画像を探したら・・・でてきました。(2009-2010年)

この日は「河原」で「シロツメクサ」を摘んだので「土の成分」で花の色が違ってとっても綺麗でした。

ピンクの部分は 早々に「茶色」へと色をかえてしまったけれど、家中に飾って楽しかったことを覚えています。

こうやって、写真に残すと その時の楽しい思い出もよみがえってきて。
タイムスリップしたような気分。

もうすぐ「よつ葉の日」
四つ葉を探しながら、「シロツメクサの花冠(リース)」つくりませんか?

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」の画像

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。 初めてでも簡単!  少量でつくれるこ...

hana (a piece of dream*)

2018.08.06

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」の画像

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 最近のペットボトルは、スタイリッシュなもの、限定のもの。 ラベルの素敵なものが増えていますよね。 今回は一瞬できる!? 「ペットボトルラベル」の...

hana (a piece of dream*)

2018.06.29

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」の画像

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」

  母の日のカーネーションの花束。 そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか? 今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウムを 作ってみようと思いま...

hana (a piece of dream*)

2018.05.14

ワークショップレポート!『椅子にもなるフラワースタンドに、サフィニアを飾る』の画像

ワークショップレポート!『椅子にもなるフラワースタンドに、サフィニアを飾る』

みなさんこんにちは。 ガーデニングの季節真っ盛り! 新しい仲間(植物)がどんどん増えていっている事と思います。 新しい仲間が加わると置き場所に困りますよね! と言うことで、今回は素敵な置き場所をDIY...

GreenSnap編集部

2018.04.18

\モニター企画/ 『DIY FACTORY cafe キシラデコール エスプレッソカラー』でDIY☆☆の画像

\モニター企画/ 『DIY FACTORY cafe キシラデコール エスプレッソカラー』でDIY☆☆

GreenSnapユーザーのみなさんこんにちは♪ 春は色々なものを新調したくなる季節ですよね~😄💓 せっかくなら既製品ではなくて、自分好みの棚などDIYしてみませんか♪?? 木材保護塗料『DIY ...

GreenSnap編集部

2018.04.17

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

Photo By はりゅ

我が家のエアープランツ

花壇の花💐

GSマスターを目指して(お盆休み編)

タイルが可愛いイス兼ゴミ箱

簡単✋初めてのリメ缶づくり✂️

Photo By あこがれの庭師

秋のコンテナガーデンテーブル~~~。.:*

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

Emily

0

雨天即景… 大雨霹靂啪啦的下…外出要注意安全唷! #多肉植物寄せ植え #寄せ植え #多肉植物好き #rainy #succulentgarden #garden #jardin #大羊女子

紅葉

20

ナチュラル風 その2

hige

33

昨日のダイソー・アデニウムを植え替え🌱 なんか良い感じ🤗

なちゅ

27

ステンシル入れたけど 植物置いたらあんまり見えません💦💦

なちゅ

39

おはようございます😊 暑い中 ベランダに棚を増設してました😅 これで まだまだ増やしても大丈夫💓💓 この前のリメ缶にも植えました🌵🌵

うにこ

53

ダイソー出身の麗蛇丸が咲きました(*´∇`*)

村人U

21

去年は病気で腐らせ咲かせられなかったサギソウ 今年は見ることができた💐 でも今年も沢山腐らせてしまった>_< 2年育てて何が悪いかわかってきたから来年はもっと咲かす!

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード