簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.04.25

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。
もうすぐ「よつ葉の日(4月28日)」よつ葉を探しながら「シロツメ草の花冠(リース)やネックレス」を作ってみませんか?
「キャンドルリース」としてもオススメです。
小さなお子様でも簡単につくれちゃいます。
親子で作ってみても素敵ですね。

シロツメクサで花冠・ネックレス・リースをつくろう!

まずは、シロツメクサを摘みます。
なるべく「茎を長く残して摘む」と 編みやすくなります。

今回は「田んぼ」で摘んできたので、茎がとっても太かった〜。

最初は2本、クロスさせます。

縦においたものを「芯」にして、ぐるんと巻きます。

(このとき、巻いたものが折れてしまうときは、少し時間をおいて編むか、細い茎のもので編むと簡単です)

 

ぐるんと巻いたら、2本をそろえます。
先に編んだ2本が今度は 芯になります。

3本めを芯に対して横において・・・

2本めと同じように 巻きます。

巻いたらまた、ひとまとめにします。

今度は3本を芯にして・・・

 

また、ぐるんと巻きます。

これを繰り返すだけ。
簡単ですよねッ。

長く編めば、「シロツメクサのネックレス」
短く編むと、「シロツメクサの花冠」になります。

ゆるく編んでも・・
少しつめて 編むのも どっちも 素適に できあがります!

花を同じむきにそろえても、くるくるまわって あっちこっちむいても。
みんな違ってみんなイイ。

1本めと2本めのしろつめくさの茎は、ちょっとあいてしまうけど、大丈夫。

好みの長さになったら 「編みはじめ」と「最後の茎」を 重ねて輪にして。
空いているところに、花のついた茎をぐるんと巻いてとめます。

 

輪にしないで飾るなら、2本を芯にして編み始めるのもいいと思います。

後は、同じように・・・1本ずつ編んでいきます。

もちろん、ギュギュっと 編んでも 綺麗です♪

娘が小さなころは、本当に しょっちゅう! 作っていた「シロツメクサの花冠」

画像を探したら・・・でてきました。(2009-2010年)

この日は「河原」で「シロツメクサ」を摘んだので「土の成分」で花の色が違ってとっても綺麗でした。

ピンクの部分は 早々に「茶色」へと色をかえてしまったけれど、家中に飾って楽しかったことを覚えています。

こうやって、写真に残すと その時の楽しい思い出もよみがえってきて。
タイムスリップしたような気分。

もうすぐ「よつ葉の日」
四つ葉を探しながら、「シロツメクサの花冠(リース)」つくりませんか?

hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)

小さな暮らしに溶け込むGreenとHandmadeをあわせた雑貨や、野の花を使った雑貨を制作・提案しています。ちょこっとDIYも。

『簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方』の記事をみんなに紹介してみましょう

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

簡単DIY!vol.10「切り花の紫陽花を長持ちさせる」方法の画像

簡単DIY!vol.10「切り花の紫陽花を長持ちさせる」方法

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今回は「紫陽花を簡単に長持ちさせる方法」を書いてみます。 ワンコのお散歩をしていると。 いろんな「お花好き」な方と 知り合いになります。 特に名...

hana (a piece of dream*)

2017.06.28

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今回は「100円ショップの製氷ケース」で「多肉のさし穂」作りのお話です。 春になるとモリモリ増える多肉植物。 ポロリとおちた葉や、ちょきんと切った...

hana (a piece of dream*)

2017.06.20

簡単DIY!vol.8「写真で簡単ファブリックパネル」作り方の画像

簡単DIY!vol.8「写真で簡単ファブリックパネル」作り方

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 お散歩やお庭で撮った写真など「思い出をインテリア」にできたら素適だなと思います。 今回は「GreenSnap投稿写真からファブリックパネル」を作っ...

hana (a piece of dream*)

2017.05.12

簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方の画像

簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 もうすぐ「よつ葉の日(4月28日)」よつ葉を探しながら「シロツメ草の花冠(リース)やネックレス」を作ってみませんか? 「キャンドルリース」としても...

hana (a piece of dream*)

2017.04.25

ガガイモ科の多肉植物をリメ缶に植えよう!の画像

ガガイモ科の多肉植物をリメ缶に植えよう!

ガガイモ科にはハートカズラやホヤなどのインテリアグリーンとしても人気のある多肉植物です。 今回はガガイモ科が植えられるリメ缶の作り方をご紹介します。 ガガイモ科の植物に合うオリジナルのリメ缶を作りまし...

ELLY

2017.04.14

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

室外機カバー+板壁の制作

ハウスプランターの作り方

Photo By miyu

miyuボタニカル アトリエ (ハ もの)

Photo By miyu

miyu ボタニカル アトリエ (ミ もの)

🌵魔法のプランターをDIY🌵✨🛠

Photo By あぴこ

ガーデンタナ

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

Nomachan

63

先日からお問い合わせいただいている販売会の準備が整いました。大変お待たせしてしまってごめんなさい🙈🎶 今回はTsukikoチャン、ikuraチャン、maiチャン、ワタシ他の作品になります。 8...

taniku365

27

そろそろ大きくなっても良いんだよ

たね

18

やっと咲き出したカーネーション 母の日用に蒔いたのに今ごろ…꒪⍘꒪

もけこ

27

乾燥中 目がチカチカするぅ(*´つω・。) 眼精疲労( ᐝ̱ )

れいぴぃ

15

間違って外へ出しっぱなしにしていて 葉が焼けて成長が止まってた子💦 異変に気付いてから部屋に入れ 湿度を気にかけていたら 最近またムクムクと赤ちゃん葉っぱがお目見え😆🙌 この調子で元気に育っ...

まりおママ

33

旅行に行く前のこと…。 いつもよりシッカリと水をあげよう♪ 隣で絵の具のバケツを洗う娘。 窮屈そう。 あ、ママの趣味スペースで なんだか狭いよね。 ごめんごめん😁 植物を倒すとママがオニにな...

ayuayucchi

20

ネックレス系を吊るす! これ、夢だよね〜? あとは枝垂れるように育てなきゃね♪ このネット?みたいなんもダイソーで買ってきたよ〜🙆 もちろん多肉ちゃんは狩りませんでした。💮

ayuayucchi

40

仕事から帰ってきて、ダイソーへ💨 今日は多肉狩りじゃないですよ〜💮 スノコでラックとか作れないんで、ジョイントラックで棚を作り多肉ちゃんを収納。 まだまだ乗り切らないので、ジョイントラック追...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像
紫陽花はただ飾るだけではもったいない! フォトジェニックな紫陽花アレンジ7選の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料