警告

warning

注意

error

成功

success

information

簡単DIY!vol.10「切り花の紫陽花を長持ちさせる」方法

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

今回は「紫陽花を簡単に長持ちさせる方法」を書いてみます。

ワンコのお散歩をしていると。
いろんな「お花好き」な方と 知り合いになります。

特に名前は知らなくても。
「植物が好き」という、共通点があると。
いつまでも 長話ができてしまうから 不思議です。

先日も、「薔薇」や「紫陽花」の増やしかたなど・・お話をしていて。

帰り際、「紫陽花もっていく?」と。
たくさん紫陽花をいただきました。

たわわに育った紫陽花たち。

先日の強風と雨で。
ずいぶん 倒れてしまったよう。

「紫陽花は 水揚げ(水あげ)がよくないから、たくさん持っていって!」
そういって、

バケツに水をくみ、水の中で紫陽花を 丁寧に。

一本一本、斜めに切って。
ブーケにして 手渡してくれました。

紫陽花の簡単な水あげの方法

あじさいを長持ちさせる方法は、たくさんあります。

●切り口をお湯の中に10〜20秒つける方法。
●火で切り口を焼く方法。
●みょうばんを切り口にすりこませる方法
●食器洗剤・漂白剤を水にまぜる方法
●水に十円玉を入れる方法
●砂糖水・炭酸水で育てる方法

他にも 私の知らない「裏技」がたくさんあるんだろうな・・・
そういう実験、大好きです。 

(実は、娘の「夏休みの自由研究」で、違う植物ですが実験したことがあります。
炭酸水で育てると育ちがよくってびっくりしました。)

でも、もっと簡単な方法があるのです。

まずは、 葉っぱをおとします。

花を生ける場合、葉っぱがあった方が素適だと思うのですが、

葉が少ない方が長持ちするようです。

切り口をななめに、水の中でカットして。

茎の中の白い部分(綿みたいなもの)をとりだします。

作業は コレだけです!

もし、茎がかたくて、ななめに切るのが難しいなら。

カッターナイフを使うのが オススメです。

そのあと、半分に切込みをいれると、
より水の水あげがよくなるようです。

あまりに 簡単でごめんなさい。
もし 知らなくって 困っている人がいたら。

お役にたてたらいいなーと思いました。

たくさんいただいた紫陽花。
少しおすそわけをして。

あとは、部屋にちょこんと飾ったり。

ブリキのジョーロにいけて。
室内やベランダで 楽しんでいます。

落ち着いたら。

ドライフラワーを作ったり。
押し花にして、雑貨やアクセサリーにしたいと 思っています。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪の画像
PR

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?の画像

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめの画像

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめ

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?の画像

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?

草木染めのやり方|必要な材料は?ナスやアボカドなどの野菜で染められる?の画像

草木染めのやり方|必要な材料は?ナスやアボカドなどの野菜で染められる?

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!