警告

warning

注意

error

成功

success

information

プラチナケールを使った、お洒落で可愛い寄せ植え♪ <ワークショップレポート>

こんにちは!GreenSnap編集部です!

台風であいにくのお天気ではありましたが、10月29日日曜日にワークショップを開催いたしました!
タキイ種苗の葉牡丹「プラチナケール」に仲間入りした、新商品クリスタルをメインにした寄せ植えワークショップです。

寄せ植え豆知識や、春まで楽しむお花の育て方アドバイスなど、大変有意義なワークショップとなりました。

新発売の「プラチナケール」とは?

美しく輝く色合いと質感を冬中観賞できる、タキイの葉牡丹の新品種です。
矮性で、大きくなり過ぎない品種ですので、寄せ植えやアレンジにもピッタリの品種です。

今回は、クリスタルのローズアメジストピンクパールの2種類からお選びいただきました。
メタリックな質感が個性的で、寄せ植えにも映えます。
世界でも初登場です! 希少商品を使ったワークショップとなりました!

さっそくレッスンスタート!

タキイ種苗担当者からの品種紹介のあと、いよいよワークショップスタート。
今回の講師は、園芸店リストでもNo.1人気店舗、GSフォロワーは8,000人超えと人気ユーザーのBlumen Hutte(ブルーメンヒュッテ)さん!

様々なシーンのディスプレイやお庭作りから、ご自身のフラワーショップでフラワーアレンジメントやリースの教室を開かれて、花やグリーンに携わることで大いにご活躍されています。

まずはヤシの繊維でベースを作ります

ヤシの実繊維は、植え替える際にそのまま残しても問題ないので、ベースの素材におススメだそうです。
秋の内から植え込んでおくと、冬の間に根を大きく張り、大きく咲き誇るそうです。

根のほぐし方も丁寧に教えてもらいました

配置をイメージ中

全体のバランスを真剣に見直し中

間引きのテクニックも教えてもらえます

子供も集まってきました

完成の余韻を、みんなで共有

寄せ植えのテクニックのみならず、株が弱らないように間引く方法や、完成数日後のメンテナンス方法など大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

みんなの作品を並べて写真撮影

新商品プラチナケールの購入場所はこちら!

今回のワークショップで使用したプラチナケールは下記店舗にて購入できます!

ご購入時、同封されたチラシのQRコードからアンケートに答えていただくと、
抽選で「花とみどりのギフト券」をプレゼントさせていただいております。

販売対象店舗

・グリーンファーム 金沢本店

・グリーンファーム 戸塚深谷店

・愛裁家族 ならやま店

・赤塚植物園FFCパビリオン店

・黒川種苗園 丸亀市丸亀店

・八江農芸 ガルデン本店

参加者の投稿はこちら!

by 9689

by naoari

by hanako

by ナナ

葉牡丹「プラチナケール」をより可愛く楽しめるワークショップとなりました。
ぜひみなさんも実践してみてくださいね、写真の投稿お待ちしております♪

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ワークショップに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ワークショップの関連コラム

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめの画像

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめ

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!の画像

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!

一年中楽しめる大人気!「ナチュラルリース」WSレポと作り方の画像

一年中楽しめる大人気!「ナチュラルリース」WSレポと作り方

華やかに彩れる!フマキラー「ボニータ」の鉢DIY×寄せ植え<ワークショップレポート>の画像

華やかに彩れる!フマキラー「ボニータ」の鉢DIY×寄せ植え<ワークショップレポート>

プラチナケールを使った、お洒落で可愛い寄せ植え♪ <ワークショップレポート>の画像

プラチナケールを使った、お洒落で可愛い寄せ植え♪ <ワークショップレポート>

ワークショップの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!