簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2018.08.06

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。
初めてでも簡単!  少量でつくれることも魅力的です。

今回は「100均のセメントと葉っぱ」を使った「セメントプランター」の作り方をご紹介します。

 

100均と身近なもので材料を揃えよう。



<材料>
・セメント(今回は100均ダイソーのもの)
・水
・型にするサイズの違う容器 (今回は、カップラーメンと紙コップ)
・植物の葉(今回はシダ)
・接着剤

<道具>
・セメントをまぜる容器  (今回はペットボトル)
・セメントをまぜるもの  (ヘラか割りばし)
・使い捨てゴム手袋  (セメントは強アルカリ性なので必須)
・新聞やビニールなど敷くもの  (必要であれば)
・おもりになるもの  (今回は石)
・ハサミ・ペンチ
・ようじ
・やすり

セメントは100均でも、様々な種類(タイル補修用・防水・仕上げ・速硬)がありますが、今回は早く作りたかったので速乾性のものにしました。

(ホームセンターなどでは、更に早く固まるものもあります)
型はシリコンや、ラミネート加工されているもの(牛乳パックや紙コップ)が使いやすいです。

 

早速つくってみます。

 

1.大きい方の容器の内側に「シダ」を接着剤で貼りつけます。

※ポイント※
●葉の表面に接着剤をつけ容器に貼りつけます。
葉の裏面に接着剤をつけて貼りつけると葉脈がうつりにくくなるので注意してくださいね。

 

 

2.セメントに水を少しずついれ、手早くかきまぜます。

※ポイント※
セメントの種類や水の量によって固まるスピードがかわります。
表示どおりの水分量でつくると、ゴツゴツした雰囲気に。
水を多めに加えよく混ぜると、なめらかな仕上がりになります。

今回は70ccのところ、100cc弱加え、ユルッとするくらいにしてみました。

 

 

3.内側に葉を貼りつけた容器にセメントを注ぎます。
その後、小さな容器を中心にいれ、グッと押しこみ、固まるまで待ちます。
速乾性の場合、手早く作業しましょう。

※ポイント※
水分を多くすると、中の容器が浮きやすくなります。
テープでとめたり、重りをいれて高さを調節してくださいね。

セメントをいれたあと、容器をお菓子づくりのようにトンと机に軽く落とすようにすると気泡が抜けます。

 

 

4. 固まったら、中の容器を潰すようにして引き抜きます。

※ポイント※
3~6時間で固まるとの表示でしたが、水分を増やしたので半日以上待ちました。
今回は手で簡単に引き抜けましたが、難しい時はペンチを使ってくださいね。

 

 

5.  外側の容器をゆっくり破いて中のセメントをとりだします。

※ポイント※
無理やりはがさないこと。

 

 

6. 葉をゆっくりはがします。

※ポイント※
ようじなどで、葉の先を浮かしてゆっくりはがします。
無理にはがしたり、こすると、模様が削れてしまうので、注意してくださいね。

 

 

7. 完成です。
できあがりのザラザラやゴツゴツが気に入らない場合は、やすりで整えます。

※ポイント※
型からはずした後すぐに、力をいれると割れることもあります。
半日~1日セメントを乾かしてから作業した方が割れにくかったです。
(はじめて作ったものは、ここで割れてしまったのです。。。涙)

 

セメント鉢を飾ってみました。

セメントの無機質な雰囲気と、葉脈の風合いが面白い「セメント鉢」ができました。
はじめてでも簡単、しかも100均のものを使ったので少量でお得にできあがりました!

 

植物をいれてみます!

 

セメントは強度のアルカリ性なので植物との相性は微妙です。
そのまま育てている方もいらっしゃいますが、心配なので植物を植えた小さな鉢を中に入れて鉢カバーにしてみました。

もし、そのまま植える場合は「ミョウバン」を少し溶かした水に一週間以上つけてあく抜きをするといいそうです。
ミョウバンはスーパーのお漬物売り場か薬局で手に入ります。

 

ステーショナリーをいれてみました

 

無機質な鉢とステーショナリーは 相性いいですよね。

 

 

フェイクグリーンも足すと、可愛らしい雰囲気になりました。

 

キャンドルを入れてみました

 

植物のある空間やキャンドルとの相性もいいようです。
もちろん、鉢自体にペイント、ステンシル、転写、コラージュなどをプラスするのも楽しそうです!

 

 

いかがでしたか?

今回は夏休み工作にもオススメなコンクリート鉢を100均のダイソーのセメントで作ってみました。

葉っぱでなく、レースペーパーや紐などで模様をつけても、乾かしたあと、ペイントやコラージュしても素敵です。

シリコンのお菓子の型や、牛乳パックでオリジナルの型をつくるとアレンジがひろがります。
(とりだすのが難しい型を使う場合は、シリコンスプレーをかけると簡単にとれます。)

簡単DIYで、オリジナルの雑貨を作って暮らしにとりいれるとなんだか 楽しくなります。
不格好も愛おしいし、愛着がましますよねッ。

植物とハンドメイドのある暮らしをはじめてみませんか?

 

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!の画像

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 もうすぐ夏休みも終わりですね!お子さんのいるお家では、子どもたちの夏休みの思い出づくりにいろんなところへお出かけしたり、何かを体験させてあげたりしたのではな...

kazuta

2018.09.03

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!の画像

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!

2018年10月11日(木)~14日(日)で、 名古屋市の久屋大通庭園フラリエで開催する 『多肉とみどりのマルシェ』の出店を募集中です。 委託販売だけでもOK! 是非、みなさんで、名古屋で遊びませんか...

GreenSnap編集部

2018.08.29

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」の画像

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。 初めてでも簡単!  少量でつくれるこ...

hana (a piece of dream*)

2018.08.06

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」の画像

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 最近のペットボトルは、スタイリッシュなもの、限定のもの。 ラベルの素敵なものが増えていますよね。 今回は一瞬できる!? 「ペットボトルラベル」の...

hana (a piece of dream*)

2018.06.29

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」の画像

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」

  母の日のカーネーションの花束。 そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか? 今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウムを 作ってみようと思いま...

hana (a piece of dream*)

2018.05.14

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

ダイソーグッズで穴を開けてみたよ

お絵描き🎵

mee

◆王蟲の編みぐるみ2◆

手作り雑貨 『しげるの手』🐸の巻

季節のお遊びあれやこれや

フェイク グリーンを白く塗って クリスマス仕様にしてみた

kaz

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

るる

24

おはようございます🍀 昨日フリマ ゆっこちゃんのお店に 手作り雑貨置かせて 頂きました🎵 買って くれた方 ありがとうございました🍀 手作りスノーボールクッキー🍪 プレゼントしました ...

kusaplantsカンちゃん

25

おはようございます! 今年の秋蒔き亀甲竜はほぼ100パーセント発芽(^^)

コーネリア

44

開きかけのウィリアムモーリスさん、待ちきれなくて室内に.。.:*♡

かおり

15

今朝の気温、0℃… 多肉棚の透明のシートが真っ白に😳 お日様出てきたからシート上げなきゃ😆 今日もかーちゃんのお付き合い〜💨 寄せ植えの自慢話聞いてきます🤣

ぽってり

45

この子も放置だ。 思い出した頃にお水あげる… ホントに手をかけ過ぎない方が逞しく育つわ…

hideko

35

おはようございます☀ 寒い、寒い、さむ〜い💦 また霜が下りてる😑 マイナスにならないと霜が下りない訳ではなかったか😭 霜って何度で下りるとか決まりはないのか? 今日も間もなくサッカーの試合の応援...

monmi

124

松ぼっくりとユーカリでリース作りました ∩^ω^∩ 松ぼっくりは洗って100均のカラースプレーでシルバーに塗り、庭のユーカリと一緒にグルーガンで付けただけ😅🎵

tanikuharu

88

氷が張り、慌ててカランコエをチェック. 白銀の舞は,鉢の半分が霜焼け,不死鳥も? と診たらセーフ. 台風の片付け以来の,その姿は,約45cmの背丈にまで,まっすぐ伸びた.逞しい姿に. 今年は丈夫な子が...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード