警告

warning

注意

error

成功

success

information

人形で魅せる「苔テラリウムの世界」をのぞいてみよう!

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

インテリアとしても人気の苔テラリウムに人形を置くことで、まるで異世界の一部のような空間を作り出すことができます。自分のオリジナリティが出せるのも魅力の一つですよね。

今回はGreenSnapユーザーの皆様の投稿の中から、人形のいる素敵な苔テラリウムの世界をいくつか厳選してご紹介していきます!

苔テラリウムとは?

苔テラリウムとは、ガラスなどの容器の中で環境を保たせながら苔を育てることをいいます。好きな容器、苔、小物などを用いて、自分好みにアレンジができることから、近年ブームを巻き起こしています。

苔は成長速度がゆっくりなため、手入れの手間などがさほどかからず、ガーデニング初心者にもおすすめの植物です。また、暗い部屋でも育てることができるので、誰でも気軽に始めることができますよ。

動物たちが住む苔テラリウムの世界

苔テラリウムに合わせる人形といえば牛が定番人気ですよね。草食動物の牛が苔を食べているような長閑な世界観が素敵!

こちらは高さの低い容器を使った苔テラリウムに、キリンとゾウの人形を置いています。側面が容器に覆われていない分、開放感があっていいですよね。

頭が隠れてしまっているのでわかりづらいかもしれませんが、あのプリッとした太ももはお馬さんでしょう(笑)!こちらは青と赤の色味を使っているので、可愛らしい世界感に仕上がっていますね。

こちらはひつじの人形がいる苔テラリウム。苔の他に、岩や砂にこだわると、よりリアルな世界観になるんですね!

ここにはなんと恐竜がいます!!このような木と恐竜の人形の組み合わせは、原始的な雰囲気になりますね。容器も丸くておしゃれです。

これはかなりクオリティが高いです。中にいる2匹のシカの人形の大きさが小さく見えるバランスと、苔や木、砂、水の作りが丁寧なことで、とてもリアルに世界観に仕上がっていますよね。ちなみに水の部分はレジンで作成してされたみたいです。すごい!!

番外編!ジブリ人形を使った苔テラリウムの世界

巨神兵の人形もかなり人気があるようです。体を半分埋めてもいいし、横たわらせても立てて置いても、どのように置いても苔テラリウムとの相性は抜群!

こだまの住む世界は森ですよね。森には苔もたくさん生えている、ということでこだまの人形を苔テラリウムに使うのは、雰囲気も合うのでおすすめです!

ジブリといえばトトロも定番ですよね。苔の上で休むトトロ人形の姿がとっても可愛い!

人形のいる苔テラリウムの世界に癒されよう

苔テラリウムに人形を置くことで、まるでその人形が息しているかのような世界観を作り出すことができます。ぜひ、みなさんも自分のお気に入りの人形を苔テラリウムに飾ってみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

苔テラリウムに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

苔テラリウムの関連コラム

スナゴケの育て方|庭への植え方や増やし方は?茶色く枯れる原因とは?の画像

スナゴケの育て方|庭への植え方や増やし方は?茶色く枯れる原因とは?

苔(コケ)のプロが教える!苔庭・苔玉・苔テラリウムにおすすめの種類、庭に生えるのは?の画像

苔(コケ)のプロが教える!苔庭・苔玉・苔テラリウムにおすすめの種類、庭に生えるのは?

人形で魅せる「苔テラリウムの世界」をのぞいてみよう!の画像

人形で魅せる「苔テラリウムの世界」をのぞいてみよう!

涼を感じる「苔」を日常に。マクロな苔の世界を覗いてみよう!の画像

涼を感じる「苔」を日常に。マクロな苔の世界を覗いてみよう!

苔テラリウムの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!