警告

warning

注意

error

成功

success

information

夏の暑さ対策にも◎みんなの多肉棚DIYをまとめてみた!

こんにちはGreenSnap編集部です♪

みなさん大好き多肉植物。増やしやすいし、小さい鉢の多肉植物は値段も手頃で、ついついいくつも買ってしまいますよね。でもいくつも揃えるともう飾るスペースがない…なんてことありませんか?そこで活躍するのが多肉棚です。

今回はGreenSnapユーザーさんのさまざまな工夫をこらした多肉棚をご紹介いたします。

多肉棚ってどんなもの?

多肉棚は多肉植物の集合住宅

多肉棚とはその名の通り、いくつかの多肉植物を棚にのせたものです。スペースの有効活用はもちろん、ひとつひとつに日が当たりやすくなりますし、特に夏の蒸し暑い時期には風通しも良くなるのでおすすめです。見た目にも素敵で、多肉ファンの間では取り入れてるかたも多いですね!

シルバーラックを使った多肉棚

多肉棚の棚はなんでもありです。こちらはシルバーラックを使った多肉棚。シルバーラックは頑丈なので、たくさんの多肉をのせても壊れる心配はいりません。ホームセンターやネットでもすぐ手に入りますし、汎用性も高いので便利ですよね。

すのこでDIYの多肉棚

こちらはすのこでDIYをしたユーザーさん自作の多肉棚です。すのこは木が柔らかく、なにかとリメイクしやすいですよね。他にも多肉がのれば耐荷重もそこまで考える必要はないので、たくさんの多肉ファンがDIYでオリジナルの多肉棚を作られています。

みんなの多肉棚作りをご紹介♪

すのこで簡単に棚作り

かおりさんが作ったのはこちらの三段の多肉棚です。すのこをバラして組み立てるだけなので、初心者も簡単に作ることができます。
作り方はみどりのまとめに載せていただいているので、ぜひ参考にしてみてください。

すのこで屋根付き多肉棚が作れる!

こちらもすのこで作った多肉棚なのですが、なんと屋根付き!塗装もされてるので屋外においても全く問題ないですね。
こちらも、先ほどと同じくかおりさんの作品で、作っていく過程をこちらのみどりのまとめで見られます。

室外機の上のスペースを活用

室外機の上のもったいないスペースを有効活用して作った多肉棚です。木の色味やタイルがカントリーな雰囲気で可愛いですよね。
こちらもかおりさんの自作棚で、みどりのまとめに工夫の数々が載っています。

使わなくなったものをリメイク

こちらはNomachanさんのオリジナル多肉棚です。なんと使わなくなったベビーベッドをリメイクして作られたそうで、元の姿からはかけ離れた男前な雰囲気がものすごくステキですよね。
作り方はこちらのみどりのまとめでご紹介いただいています。

多肉棚で自分だけの多肉ライフを♪

多肉棚があればスペース活用にもなりますし、日光を浴びられて多肉ちゃんたちにも嬉しいですよね。ご紹介した通り、みなさん棚の作り方や楽しみ方はそれぞれです。ぜひ自由に楽しく、自分だけの多肉棚で多肉ちゃんをたくさん愛でてください♪

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉棚に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉棚の関連コラム

夏の暑さ対策にも◎みんなの多肉棚DIYをまとめてみた!の画像

夏の暑さ対策にも◎みんなの多肉棚DIYをまとめてみた!

密かに人気!『キャベツボックス』は可愛い万能アイテムの画像

密かに人気!『キャベツボックス』は可愛い万能アイテム

多肉棚の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!