警告

warning

注意

error

成功

success

information

モンステラの風水|金運や恋愛運が上がる?おすすめの置き場所や方角は?

大きな葉に大胆に切れ込みが入るモンステラは、エキゾチックな雰囲気が人気の観葉植物です。モンステラはインテリアグリーンとして非常に人気の高い植物ですが、風水的にもとても優れています。

置き場所や方角によって風水効果が異なるので、今回はモンステラの風水効果について詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

モンステラはどんな観葉植物?

モンステラはサトイモ科モンステラ属の多年草です。熱帯アフリカに分布するつる性(半つる性)の植物で、20種〜40種類ほどの種類があります。

モンステラの葉は、生長するにつれて縁から深い切れ込みが入ったり穴があくため、株全体が個性的で存在感のある姿になります。小鉢から大鉢まで様々なサイズで楽しめ、大きく育つと白く大きな花が咲く場合もあります。モンステラは水を好みますが、大きな株になれば乾燥にも強くなり、耐陰性や耐寒性もある丈夫な観葉植物です。

モンステラの風水効果とは?

モンステラは、風水的に金運恋愛運をアップさせてくれる観葉植物とされています。ハワイ語では「湧き出る水」という意味を持っており、湧き出る水のように幸運を引き寄せると言われています。

モンステラの丸い葉には穏やかなき気が宿るとされ、気持ちを落ち着かせる効果があるそうです。小さく丸みを帯びた葉はお金を引き寄せ、大きく丸みを帯びた葉は浪費を防ぐパワーを持ちます。それと同時に、丸みを帯びた葉とハート型の葉は、恋愛運や出会い運アップ、人間関係や家庭環境の円満に効果的とされています。

モンステラの風水効果を上げる置き場所は?

モンステラを飾るのであれば、置き場所や方角がとても重要です。風水では植物の置き場所が重要とされており、間違った場所に置いてしまうと効果が得られません。モンステラを正しい場所に置き、効果を期待しましょう。

玄関

風水では、玄関は人の出入りだけではなく、運気が出入りする場所とされています。陽の気を集めやすいモンステラを玄関に置くことで、良い運気が入り込むようになるでしょう。金運、恋愛運、人間関係運など全体の運気が良くなります。

また、日陰になることが多い玄関ですが、モンステラは耐陰性に強いため安心して育てられます。

キッチン

キッチンは、相反する「火」と「水」が共存する場所です。そんため気が乱れやすい場所とされています。風水では、「キッチンの気が家庭の運気を左右する」と言われているほど、重要な場所に位置付けられています。

観葉植物は乱れた気のバランスを調和させる役割があるため、モンステラを置くことで両者のバランスを整え、健康運アップの効果が期待できます。

リビング

モンステラは陽の運気を運んでくる植物です。リビングは風水的にマイナスであるとされる電磁波を発生させる家電がたくさんあるため、気のバランスが滞りがちな場所とされています。リビングにモンステラを置くことで、穏やかな気がリラックス効果をもたらし、悪い気が停滞することを防いでくれます。リビングは家族が集まる場所なので、モンステラの陽の気が明るい家庭にしてくれますよ。

また、リビングにモンステラを置くとき、南の方角に飾ることを意識しましょう。モンステラは金運アップに効果的ですが、北は風水では金運を上げる方角とされています。

寝室

風水では、寝室は一日の疲れを癒し浪費した運気やエネルギーを回復させるための場所だと考えられています。寝室に陽の気を持つモンステラを飾ることで、運気の補充を助けてくれるでしょう。疲れがたまりやすい方、疲れを翌日に持ち越したくない方は寝室にモンステラを飾るのがおすすめです。

トイレ

風水では、トイレは健康運を左右する場所とされています。トイレは陰の気が溜まりやすい場所なので、陽の気を持つモンステラを置くのがおすすめです。トイレに観葉植物を置くスペースがない場合は、モンステラの葉だけを飾るのもおすすめです。

枯れた葉には効果がないため、なるべく元気な葉を用意し、水挿しにして飾るのが良いでしょう。

モンステラの風水効果は方角によって違う!

仕事運アップは東・北

東と北は仕事運をアップさせる方角とされています。モンステラを置くと仕事運の上昇が期待できます。収入アップにもよいでしょう。また、東はスキルアップの方角でもあり、勉強や習い事、趣味などにも効果的です。

金運アップには西・北

モンステラは金運アップに効果的な観葉植物です。

家の西側は金運の入り口とされており、西側に玄関がある家は、そこをモンステラを置くことで金運アップが狙えます。また、お金を貯める力がある方角は北です。お金を貯めたい場合は北側にモンステラを飾ると良いでしょう。

恋愛運アップには、東・南

恋愛運をアップさせるのに効果的なのは東と南とされています。特に南東の方角は、結婚運を高めるとされており、デートや新婚旅行にもおすすめの方角です。モンステラは恋愛運アップの効果が期待できるので、特に葉の丸いものがおすすめです。

また、復縁にも効果があるため、忘れられない人がいる場合はモンステラを飾ると良いでしょう。

健康運アップには、北東・南西

健康運アップに効果的なのは北東・南西と言われています。また、健康運と相性が良いのが「土」と「緑色」です。北東、南西にモンステラを置くことで、身体を労り、エネルギーを補充することが期待できます。

モンステラは風水効果抜群!お部屋に飾って運気をあげよう!

せっかくモンステラを飾るなら、風水を意識して場所を選ぶと楽しいですね。お気に入りの植物を飾って、さらに運気までよくなったら嬉しいですよね。モンステラは丈夫な植物ですので、風水を中心に置き場所を選んでも大丈夫ですよ。

好みの場所を選んでモンステラを飾ってみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

風水に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

風水の関連コラム

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?の画像

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?の画像

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?

リビングをおしゃれにする観葉植物12選|風水的にも◎なおすすめの置き方は?の画像

リビングをおしゃれにする観葉植物12選|風水的にも◎なおすすめの置き方は?

パキラの風水|金運・恋愛効果を高める方角、置き場所は?の画像

パキラの風水|金運・恋愛効果を高める方角、置き場所は?

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?の画像

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?

風水の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!