マンション大規模修繕からの ガーデン再生〜‼︎

2015年下期、マンションの大規模修繕工事のため、入居以来15年近くかけて作り上げてきたベランダガーデンを、一旦、完全撤去しました。

2016年1月、修繕工事が終わった文字通り真っさらな状態のベランダに、ガーデンをまた一から作り直した記録です。


※GSを始める以前の事なので写真があまり無くて、見にくい写真もあるかと思いますが、ご容赦下さいm(_ _)m

2017.07.01

156

*2015年12月*

マンション修繕工事が完了した直後です。

ベランダの床は防水加工し直されたためピカピカです。

3ヶ月間、暗いマンションの室内に置かれていたオリーブや多肉植物たちを、真っ先に外に出してあげました♡
(´∀`)

*2015年12月下旬*

ベランダガーデン再生、開始です!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

まずは、外からの目隠し 兼、ガーデンの背景となる、フェンス作りに取りかかりました!


以前使用していたフェンスは処分してしまったので、新しいフェンスを「WOODPRO」のネットショップでオーダーしました。

こげ茶の防腐塗料が塗られた状態で届いたフェンスを、更にホワイトで重ね塗りしました。

塗装したフェンスは組み立てて、マンションの手すりに針金で固定していきました。

手すりが無い場所には、市販のラティススタンドや突っ張りポールを使って立てて、針金で固定しました。

これで目隠し&背景が完成しました♡
╰(*´︶`*)╯

*2016年1月*

床作りを開始しました!

床にブルーシートを敷いて、テラコッタタイルを並べていきます。
(;´д`)

テラコッタタイルは修繕工事前もベランダガーデンで使用していたものです。

床に変化をつけるために、
一部、レンガも敷きました。

これも以前のベランダガーデンで使用していたものです。
ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

タイルとレンガを敷き詰めても空いてしまった隙間は、100円ショップで買った人工芝をカットして埋めました!
✌︎('ω'✌︎ )

レンガは色が濃すぎたので白く塗りました。

床の塗装はすぐに汚れて剥がれて
アンティーク風になるので、ベッタリ塗っても大丈夫〜♡
(*^^*)

*2016年2月*

今度は、ベランダの見せたくないものを隠していきました。
(●´ω`●)


隠したもの
①『アルミの手すり』

ホームセンターで買った板をL字型に組み立てて被せただけの簡単な手作りカバーで覆いました。

ずれ落ちないように裏側にL字金具を付けてあります。

手すりカバーは、フェンスと同じホワイトに塗って完成です!
٩(^‿^)۶


隠したもの②
『洗濯物干し器具』

アンティークのルーバーシャッターを被せて、針金で固定しました。

隠したもの③
『エアコン室外機』

既製品の室外機カバーで隠しました。


隠したもの④
『エアコンダクト』

高さのあるシェルフを前に置いて、できるだけ存在感を隠しました。
ε-(´∀`; )

隠したもの⑤
『排水管』

半円形のアイアントレリスをくくりつけて、つる性植物を誘引しました。

ここは日当たりが悪いので、強健なハゴロモジャスミンの長尺苗を選びました♡
(≧∀≦)

シンク脇の排水管にも同様にトレリスをくくりつけて、ムベを誘引しました。
(*´ω`*)

トレリスからフェンスまで、流木を渡して、雑貨を飾りました。
ムベが成長したら、この流木にも蔓を伸ばしてくれるように♡

隠したもの⑥
『洗濯物干しコーナー』

ガーデンコーナーとの間にフェンスを設けて、リビング側からは見えないようにしました。
フェンスは突っ張り物干しポールで立ててあります。

フェンスには星型のランタンや雑貨を飾って、
足元には、クレマチス アーマンディを誘引しました。
╰(*´︶`*)╯♡

*2016年 4月*

ほぼ、修繕工事前に近い状態まで
ベランダの環境を再生する事ができました〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


この後は、植物を購入して増やしていきました。

多肉植物、バラ、ヤマブドウ、ホスタ、レモン、クリスマスローズ…
その他たくさんの一年草…

*2017年 春*

その後、15年ぶりにエアコンを買い替えたら、室外機が出窓の下に収まらなくなり…仕方なく出窓の前に置くことに(>_<)

そこで、ガーデンフェンスと同じメーカーさんに木製の室外機カバーをオーダーしました。

ブルーに塗装して、多肉植物と雑貨を飾ったら、素敵なディスプレイ棚になりました♡

2年目のハゴロモジャスミンは天井まで蔓が伸びて、花は満開になりました〜♡
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

*2017年 夏*

排水管に誘引したムベも天井に到達して、流木の方にも蔓を伸ばし始めました。
半日陰ながら、強健な植物たちがモリモリ茂っています。

マンションのコンクリートに囲まれたベランダを、更にフェンスで囲って…

たくさんの緑に囲まれる、
半日陰のベランダガーデンをふたたび取り戻す事ができました〜♡
(´∀`)


日陰でも、狭くても、修繕工事があっても、全然大丈夫〜‼︎

これからもいろいろ工夫しながら、ガーデニングを続けていこうと思います!
(((o(*゚▽゚*)o)))

『マンション大規模修繕からの ガーデン再生〜‼︎』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

156

マンションガーデニングに関連するカテゴリ

マンションガーデニングのみどりのまとめ

マンション大規模修繕からの ガーデン再生〜‼︎

マンションガーデニングの新着投稿画像

jun

17

LEDでも今のところ順調に育ってます。

onpu

62

台風はいつやってくるのか? 今日も朝からシトシト雨。 千日紅、ピンクの中に黄色い花?

くーみ

46

merrybellさんアウトレット多肉。 形が気に入って購入✨ ちょっとシワシワになってきたー! で、フォーカリア属だけど、名前はなんでしょう~❓ ↓ ↓ 桜波ではないかと、回答いただきました~!...

onpu

67

アメリカンブルー 切り戻したらめっきり咲かなくなっちゃって、どうしたもんかと思っていたら、今朝ひとつポツンと咲きました♬

onpu

46

今日も1日お疲れ様でした。 気持ちのいい風が吹いてます♬

onpu

48

ベランダで涼み中。 爽やかな風が気持ちいい♬

onpu

46

おはようございます! お休みの朝、いい天気で気持ちいい♬ ペンタスもお日様当てて、もっともっと咲いてもらわなきゃ!

onpu

67

切り戻して3度目の開花のランタナ。 可愛い〜♬

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像
フォトキャンペーン開催中! 植物を愛するあなたへ。自然にやさしいアイテムと活用法♪の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料