警告

warning

注意

error

成功

success

information

立山黒部アルペンルートの旅「秋の実を探せ❗」(2017.10.1撮影)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2017年10月1日快晴☀️🎵 紅葉はちょっと早くて、花はそろそろ終わり… なので、黒部平駅から黒部湖までの登山道を下ってみました。 登山じゃなく、「下山」なのだ…😅 林道を歩くと、沢山の秋の実を見つけることができましたよ😊🎶
黒部平駅の建物を出ると、黒部平庭園があります。
この写真の看板の方向へ高山植物観察園の方向へ。
前回、登山道があるのが気になってたので、行ってみることにしました。
タカネコンギク(高嶺紺菊)
キク科シオン属 多年草

黒部平庭園に沢山咲いていました。
「黒部平庭園」から少し歩いた登山道途中の標識

「東一の越」方面は登りになるから、また今度…。
今回は「黒部湖」方面へ🚶
マイヅルソウ(舞鶴草)の実
別名・別読み:マイズルソウ
ユリ科マイヅルソウ属 多年草

細長いハート型の葉っぱを2枚広げ、その間からつぶつぶの白い花を沢山咲かせる。
実が熟すと透き通った赤になる。

ガラス玉のような赤い実が綺麗です😍
花も見てみたい!
ゴゼンタチバナ(御前橘)の実
ミズキ科ゴゼンタチバナ属 多年草

葉が四枚では花を付けない。
白い花びらに見える苞の真ん中に20個ほど集まる花が咲く。赤い実がなる。
シラタマノキ(白玉の木)の実
ツツジ科シラタマノキ属 常緑小低木

樹高は5センチから20センチくらい。

実が白いことからシラタマノキの名前が。
別名:シロモノ
これは同属のアカモノ(別名:イワハゼ)が赤い実を付けるのに対しての名前。
クロマメノキは黒い実を付ける。

ぷっくりとした形が可愛い💕
花は白いスズランみたいな形かな?
花も見てみたい!
ユキザサ(雪笹)
ユリ科マイヅルソウ属(旧ユキザサ属) 多年草

白い花を雪に、葉を笹に例えた名前。
秋に赤い実を付ける。
ツバメオモト(燕万年草)の実
ユリ科ツバメオモト属 多年草

オモトのような大きな葉の間から花茎を20~30㎝ほど伸ばし、先端に純白の小花を総状に付ける。
花の後は、花茎が40~70㎝に伸び、球状の実を結ぶ。その実は艶があり、濃い藍色で美しい。
ツクバネソウ(衝羽根草)の実
ユリ科ツクバネソウ属 多年草

この実とガクの姿が羽根つきの羽に似ていることから名付けられた。

「ツクバネウツギ」「ハナツクバネウツギ」「ツクバネ」の名前も同じ意味からだが、実が黒いのはこのツクバネソウだけ。
ウワミズザクラ(上溝桜)の実
バラ科サクラ属 落葉高木

サクラの仲間(サクラ属)ではあるが、小さな白い花を沢山総状のブラシのようにつける。
果実は長さ6~7㎜の卵形で、先は尖る。始めは黄色で、熟すと赤色から黒色になる。
春の山で木全体が白く霞んだように見えるらしい。
春にまた来て、花を見よう!
ウド(独活)の実
ウコギ科タラノキ属の多年草

【似たもの調べ】
「ウド」と「タラノキ」の違い
ガマズミ(莢蒾、学名:Viburnum dilatatum)
レンプクソウ科ガマズミ属 落葉低木

秋に熟す実は野鳥が好んで食べる。できたての実は酸味が強すぎるものの、晩秋に粉が吹けば甘味が増して人間も生食できる。
ナナカマド(七竈)の実
バラ科ナナカマド属 落葉高木

名前の由来には、材が堅く7回カマドに入れても燃え尽きないという説と、良質の炭を作るには7回カマドに入れる必要があることからきたといる説がある。ただし実際はよく燃えることが知られる。

秋の紅葉や赤い実が美しい。
「タテヤマスギ」 かな?

実じゃないけど、根っ子がからまって寄り添って伸びる木が印象的でした!
マムシグサ(蝮草)の実
サトイモ科テンナンショウ属
多年草

帰りの美女平駅で、ケーブルの待ち合わせ時間に散策して見つけた不思議な実。

花(苞)の形も変わっているが、トウモロコシに似た形状の実が面白い。
この時見たのは、緑のつぶつぶだったけど、だんだん赤く熟すとのことなので、また見てみたい!

全草にシュウ酸カルシウムの毒があるとか😱
マムシグサ

10月11日に再度訪れて、赤くなった実を確認しました‼️
紅葉もいいけど、沢山の実を見て、花の姿も見てみたい!と思いました。

出掛ける楽しみが増えました🤗
2017/10/15
tulipさんの詳しい植物解説を見ながら近いうちに黒部立山アルペンルートを歩きたいです✨🏞
2017/10/15
@ポチ音 さん、山はいいですね🏞️😉👍✨
山歩き始めたばかりですが、楽しくなって、今週また行ってきたんですよ😊
計画年休が丁度お天気良かったので、思いきって、ちょっとレベルアップで一日山歩きしてきました。
と行っても、また「下山」なんですけどね…😌
また、みどりのまとめにアップしたいと思います。
ポチさんの苔シリーズも好きです💚
苔むす山も…色々行ってみたいです😊
2017/10/15
@tulip さん^ ^
山⛰にすぐ登ることが出来る、しかも立山の近くにいらっしゃるんですね✨
羨ましいです✨本当に山はいいですね🏞私はそんな本格的な登山は無理ですが出来るだけ可能な限り歩きたいのでtulipさんの「下山」😊大賛成です✨
またお写真楽しみにしてます✨
私も苔や緑求めて歩いてみたいです🌿
2017/10/15
@ポチ音 さん、「下山」賛同して頂いて嬉しいです😳ありがとうございます❣️😊
2017/10/29
立山三部作🏔を改めて読み返して、第1号の、花るるぶ 🌼🌸から始まり、第2号の秋の実シリーズ🍂🍁🍒も良かったなぁと思いながら、そうだ‼️スマホじゃ勿体ないと気付いて📺の大画面で立山を楽しんでいます😄最高👌
なんでGSってPCからは見るだけで、投稿出来ないのかな⁉️実に勿体ない🤔
2017/10/29
@hiro_47ch さん、3つ全部見て頂いてどうもありがとうございます❣️😊

PCじゃなくTV画面でGS見れるんですか?😮
凄い!良いこと聞いた♪と思って我が家の📺でWebページを見る機能で試してみましたが、メモリ不足とかで見れませんでした😓
どうやって見れますか?スマホの画面キャストとかで見るのかな…?

ちなみに、PCでGSの普通の投稿はできます。編集はできないみたいです。
「みどりのまとめ」は投稿もできなくて、沢山文章入力したいのにスマホ入力は疲れました😓

iPadとかだといいのかな…🤔
2017/10/29
@tulip さん
こんばんは😊web機能、しんどいですね😅
お手持ちのPC💻にHDMI端子があれば、
HDMIケーブルを買ってTVと直接繋いで見て下さい。PCと同じ画面を見ることが出来ますよ😊
さすがに今から買いに行けないですから、DVDプレーヤーやBDレコーダーに繋いでいるケーブルをちょっとだけ借りて、PCに繋いでみてはいかがでしょう🤔
試して分からない事があれば、何でも聞いて下さいね👋
2017/10/30
@hiro_47ch さん、ありがとうございます❗🤗
そうだ、その手があったんですね。
家の息子もMacノートにHDMIケーブルつないで見てましたわ。
しかし、私のPCにはHDMI端子が無くて…😅
テレビのweb機能、本当使えませんね😔
2017/11/05
@tulip さん
タカネコンギクは、我が家のノコンギクに似てますね。
マムシグサは、私は子供の頃から蛇の枕と言ってましたが、同じものかなと思います。
2017/11/05
@tulip さん
ガマズミの別名調べたら、ヨツズミというそうです。ヨットドメと私の母は、言ってました。なんか、ニュアンスは、似てますよね。
実も食べてました、ちょっと渋くて、甘酸っぱかったです。
2017/11/05
@花ちゃん さん
ノコンギクもミヤマコンギクも同じキク科シオン属の植物です。
紺菊の仲間は沢山あります。
見慣れない私にはどれも同じに見えるくらいそっくりです。
別属のヨメナもまだよく区別できません…😓

ノコンギク(野紺菊)は平地で、
ハコネギク(箱根菊)<別名:ミヤマコンギク(深山紺菊)>は低山、
タカネコンギク(高嶺紺菊)は亜高山~高山帯の草地に見られる多年草とのことです。

マムシグサはサトイモ科テンナンショウ属の多年草で、まだら模様がマムシに似ているところからついた名前とか。
こちらも色々な種類があって、区別が難しいです。
ミミガタテンナンショウ、ホソバテンナンショウ、コウライテンナンショウとか…
色々ひっくるめて、マムシグサ=蛇の枕でいいと思います。
蛇の枕でググると、北海道の方言と出ましたが、そうですか?

ガマズミ(莢迷,蒲染)はレンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木。
ガマズミも別名があり、アラゲガマズミ、ヨソゾメ、ヨツズミとありました。
カマズミの仲間も沢山あります。園芸品種も数えるとなにがなんだか全く区別できません(> <;)
「ヨットドメ」で検索すると、那須地方の方がそう呼んでいるというブログで、果実酒が肝臓に良いから「酔いとどめ、酔い止め」がなまって「ヨットドメ」になったのかもと書かれたブログがありました。

植物の名前の由来とか、育っている環境とか、特徴色々調べていると面白いのですが、なかなか頭に入りません😧
今も、ネットで調べながら書いてます…😅

この緑のまとめも、PCから投稿できないので、PCで下書きして、それをスマホでコピペして作成しました😓
PCから投稿できるようになると嬉しいです!(スマホ入力は苦手なので…😅)
2017/11/05
@tulip さん
そうですか、長いコメントは、PCからなんですね。
それでも手間と時間がかかりますね。PCでも投稿できる手立てないかな?とGSに問い合わせたんですが、質問受付ましたと、返信が、帰ってきました。他の質問しても、返信が同じように帰ってきてはいましたが、1度も答えは、なかったですね。
GSに最初の登録は、ニックネームだけにしたためかな?
アドレスとパスワード入れて、登録すれば、PCで見ることができるとどこかに書いてあったと思います。
スマホは、たくさんあるときは、入力が大変ですね。
スマホ、今充電切れで、一時使用不可になりました😂

蛇の枕は、北海道では、水芭蕉?座禅草に似たものを言ってるみたいですね。

それから、ヨットドメは、酔い止めとは、言い得て妙ですね。実は、私は、埼玉に住んでますが、栃木県の那須の裾野、ずうーっと南のほうの生まれなんです。今は亡き母が、言ってたことが正しかった訳で、嬉しくなりました。

懐かしくて、母の言葉がフッと想い出されました。猫柳のことを、チンコロタンコロと言っていて、ネットで調べてみました。
やはり、栃木県の喜連川で、猫柳のことを言うと出ていました。

喜連川は、実家の隣町でした。喜連川は、県道の川沿いに桜並木が見事に咲いてるので、町の名前が、今は、さくら市になってますが。
2017/11/06
@花ちゃん
おはようございます☺️

GSで、PCから投稿できないのは「みどりのまとめ」の投稿ことです。
普通の投稿やコメントやいいね!はできます。
でも、投稿の編集はできません。
非公開の投稿もできなかったです。

PCから投稿するには、「アカウント設定」から「ログイン情報」でメールアドレスとパスワードの設定が必要なのかな。
この設定は、スマホの機種変更の時にはアカウント引き継ぎに必要なので、もし設定されてなかったら、直ぐにした方がいいですよ😉

お母様の思い出沢山❤️良いですね😉👍✨
私も子供たちに思い出して貰えるような話してきたかな…と思ったら、ほとんどしてないですね😅
もう話を聞いてもらえないくらい大きくなってしまったので、後悔です…😓
2017/11/06
@tulip さん
PCでメールアドレスとパスワードを設定しましたが、入れなかったです。その質問をGSにしたら、受付だけで、返信なかったですね。引き継ぎに必要ですものね。

tulipさん、お子さんたち大丈夫ですよ😆🎵🎵
tulipさんの投稿拝見して、お人柄がわかります。気持ち伝わってますよ。

息子が幼稚園の頃、マンションに住んでたのですが、ベランダで、いろいろな花を育ててたら、帰ってきて、第一声が、お母さん、うちのベランダが一番綺麗だよーと。
今は、もうすぐ二児のパパになるんですが、玄関先にいろいろな花が綺麗に咲いていても、そんな言葉聞かれないです。
2017/11/07
@花ちゃん
PCでログインできませんでしたか?おかしいですね🤔

私は次の手順でPCサイトでログインできてます。
PCでGSのサイト開くと、右上に「ログイン」ってマークがあって、それをクリックすると「続きはGreen Snap公式アプリで」という画面がポップアップするんですが、その画面の下にある「このままログインする」という文字をクリックして、ログイン画面が開きます。
ここで登録後したメールアドレスとパスワードを入力してログインボタンクリックするとログインできましたよ👌

花ちゃんの息子さんこそ良い子👼ですね(だった?😁)花好きにはめちゃくちゃ嬉しいじゃないですか~❗😊
今度はお孫さんにも言われたいですね❗😉
2017/11/07
@tulip さん
こんばんは😃🌃
スマホで設定した、パスワードをPCで入力すると、アドレス、パスワードが違ってます、となるので、パスワードを忘れたで、入力すると、再度設定メールがきたのは、アライドアーキテクツのパスワード設定になり、確かにグリーンスナップのブログをするには、必要な設定らしいのですね。

何度問い合わせても回答はないので、PCのgmailで、問い合わせたら、回答がきました。先ほどと同じ説明でしたが、やはり設定できないので、また問い合わせしたら、しばらくお待ちくださいと、回答待ちです。
最初に、ダウンロードするときに、ニックネームだけで、入りましたから、後から設定ではできないのかもしれません。
2017/11/07
@花ちゃん
私も後からメールアドレスとパスワード設定しましたけどね…
何が駄目なんでしょう…🤔❔
2017/11/07
@tulip さん
そうですか。スマホで問い合わせて、即、受け付けましたと返信があるので、回答が受け付けられないわけではないのに、スマホのアドレスに回答の返信がされてこないのは、問題は、私のスマホかも。

そういえば、今日、私も、ニシキギとスズランの木を注文しました。スズランの木には、二種類あったみたいで、最初に、注文したのは、ゼノビアという種類のでした。スズランのような白い花が咲き、香りもいいみたいです。
ただ、紅葉は、余りしないで、常緑樹みたいに、葉が落ちないこともあるそうです。

紅葉が美しいもう一つは、オキシデンドロムという名前だそうです。
こちらも注文しました💕

もう一つ、今日私がupしたミニバラとネギサマバッタを見てくださいね。
また、那須地方の名前が出てきました。
そのネギサマバッタは、今は、カーテンのところにへばりついてます。
ミニバラを腹いっぱい食べて、カーテンの寝床でお休みしてるのかな?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
71
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節
いいね済み
35
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト