警告

warning

注意

error

成功

success

information

花壇、花台作り🌼

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
既存の花壇は深さ20cmくらいしかなくバラは植えられませんでした。が、レンガを数段積み深さを増すことにしました。 追加で花壇の中に高低差を出す為に花台も一緒に作ることにしました。
R3.4.29
最初に写真撮るの忘れてしまいました。
最初は花台作りです。
(レンガはとりあえずこんな感じでとイメージで置いてあるだけ)
2箇所に花台作ります。
土を掘り上げブロックを敷きモルタルを流し底板を入れ固めました。中心には穴をあけて鉄筋をさせるようにしてあります
(主人作・・ですが 笑)
このレンガを積んでいきます。目地を出さないやり方で、接着剤を使いました。
凸凹してるので結構大変な作業です。水平器を使って若干のズレも調整しながらです。
とりあえず7段積んでみました。やりながらのその場での考案でやってます 笑
12段積みました。高さは理想通り😆
高さがあるので接着剤だけでは心配なので中心に補強として鉄筋を入れモルタルを流し固めました。
左側12段、右側13段、若干の傾斜がある為1段しか差がないのですが写真で見るとかなりの差には見えます😅
レンガも下段のみ積みました。
雨が降りそうなのでビニールで養生しました。1日乾かします。
外側のレンガは花台とは別のレンガにしました。一番下のレンガは同じ色の穴あきでコンクリートに穴を打ち全ネジ差してモルタル入れて硬めその上に積んでいきました。
レンガ数が足りずホームセンター巡りしてあるだけゲットしたのにも関わらず、あと10個足りず注文待ちでした。
GW中だったので中々商品届かず(これが無いと先に進まない)てことで県外の支店まで車1時間半かけて取りに行きました。ま、こんなこともあるよね。

レンガ積み3日目ともなると腰も痛くなり、天気も雨が降ったり晴天だったり風も強くお天気にかなり左右されます。
このGWは汗をかいたりダウンベスト来たりです。
完成しました。やっとアップしました😅
右側の方はレンガ高さ6段にして幅も少し広がりのある花壇です。植物も新たに植えたりアナベルこの時期に?移植したり根がつくか心配ですがやっと完成しました。
さて花台には何置こうかな〜?
2021/05/25
こんばんは❣️
レンガ🧱での花壇❣️バーコラ❣️
ホントに凄いですね‼️
愛着が湧きますね💕羨ましいです😆
フォローさせて頂きます♪♪♪
2021/06/01
こんにちは😊 はじめまして🤗
昨年の花壇作りのまとめも拝見
させて頂きました🤗🤗
こういう仕事、楽しくて大好き😘
私も実家の畑を改造予定なので
参考にさせて頂きます😊👍
素敵なまとめ、ありがとうございます🙏
2021/06/01
@まな さん
ご覧いただきありがとうございます。
いろいろ考えながらって楽しいですよね❤️
試行錯誤で手書きの落書きのような図面でここはこうやって、こうしたいとか?😆主人に注文つけながらでした。今度は何作ろうか?迷い中です😊
2021/07/04
こちらにもお邪魔させていただきます😊

とても立派で素敵なレンガの花壇ですね💖オシャレ。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。
プロ職人さんのような綺麗な仕上がり✨✨✨
奥のカーブは難しいのでは⁉︎
ご主人様も器用なのですね🌟
我が家にも作ってほしいくらいです🥰
お花も引き立ちますね💫
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
2021/07/04
@アイスバーグ さん
おはようございます。ご覧いただきありがとうございます😊
器用だなんてとんでもないです😅😵見様見真似なんです 笑 
また新たにフェンスも創作する予定です。完成はまだまだ先ですがまだpicしますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エクステリアに関連するカテゴリ

エクステリアのみどりのまとめ

いいね済み
150
2024/02/20

ガーデンフェンス(お庭改造!覚え)

老木の垣根を処分して、ちょっとお花がかけられるガーデンフェンスにしたいと
いいね済み
5
2023/10/17

花野季:母家の植物【駐車場】

花野季と母家の植物たちです。
いいね済み
5
2022/01/29

バーゴラ

バラを誘引するために作ったけどバランス悪かったな。

エクステリアの関連コラム

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?の画像
2021.12.09

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツと…

庭づくりにおいて庭の目隠しは、家の敷地スペースと公共のスペースを分ける、大切な要素です。また、庭の世界観のベースとなったり、住まいの外観にも関わるので、できるだけおしゃれに目隠しをしたいという方…
戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!の画像
2016.10.15

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!…

ツタ類の観葉植物にはアイビーやヘデラなどさまざまな呼び名があり、鉢植え、寄せ植えのあしらい、建物周りなどに頻繁に利用されています。今回の記事ではツタ類の観葉植物の種類や植え方のポイントなどについ…

エクステリアの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト