すのこで簡単!キャベツボックスをDIY

すのこをまっすぐカットするだけ、面倒な計測不要のキャベツボックスの作り方です。
ガーデニングで色々使えて便利♡
DIY初心者さんでも簡単に作れます♫

2017.12.10

165

ホームセンターに売っている、2枚で400円ぐらいのすのこを1枚使用します。
寸法は75×33ぐらいだったかと思います。

のこぎりでA、B、Cの箇所をカットします。
カット後は下のような状態になります。

2枚目の写真の左下のパーツです。
これをD、Eの箇所でカットします。

D、Eでカットする前と後の状態です。
すのこが2本繋がっているものが2つできます。

右側が先程できた2つのパーツ、左側は2枚目の写真の工程でできた板4枚です。
これらを使って組み立てていきます。

私は組み立て前に塗装する派なので、ここで塗装の工程を入れました。
もちろん組み立て後に塗装してもOK!

塗料はこちらのものを愛用しています。
水性なので匂いもきつくなく、ハケも水で洗えるので扱いやすいです。
色はウォルナット。濃い目の茶色で渋い感じになります。ジャンクな雰囲気に合うと思います。

さて組み立てです!
すのこが2本繋がっているパーツ(奥側)に、板状のパーツ(手前側)をこのように木ネジでとめていきます。
すのこのゲタの部分にとめるといいと思います。

組み立てるとこのようになります。
写真は2箱分です。
すのこが2枚組だったので、2箱作れました(^^)

電動ドライバーが便利ですが、すのこは柔らかいので手動でも楽に作れます!
キリで下穴を開けるとやりやすいです。

次は底にあたる部分を作ります。
手に入りやすい100均のバーベキューネットを1枚使用しました。
こちらの寸法は40×30です。
箱の出来上がりサイズより大きいですが、はみ出したところは後でカットするので問題ありません。

このように合わせて、タッカー(大きいホチキスのような工具)でとめます。
タッカーは100均で売っています。
ちなみにこちらはダイソーで300円で買いました。

ゲタ部分に多めに針を打ちます。
板部分にも数ヶ所。
板の幅が狭いので、狙いを外すこともありますが(笑)、慣れればうまくいくようになります。
針が飛んでいってもいいように、下に何か敷いておくといいと思います。

タッカーで留めた後は、網がはみ出たところをニッパーでカットしていきます。
切り口が鋭いので、この後の取り扱いには注意してください!

完成です!
箱として使うもよし、重ねて棚にするもよし。
家の中でも外でも多用途に使える箱です。

※注意※
箱として使う場合、底部分の網の強度がタッカー留めのみなのでどうしても弱くなってしまいます。
重量のあるものを入れない方がいいと思います。
また、中にものを入れて持ち運ぶのも強度的に不安があるのでされない方が無難だと思います。
注意してご使用ください。

使用例①
苗の一時置き場に。
ちょい置きなのにおしゃれ感UP♡

但しこのまま持ち上げると底部分が重みに耐えられない恐れがあります。
地面に置いたままでのご使用を強くおすすめします!

使用例②
重ねて棚として。
私は多肉植物が好きなのですが、どんどん増える多肉のために簡単に棚を増設できるのでとってもおすすめです♡
棚を作ろう!って思うとなかなか重労働ですよね。でもこの箱なら簡単ですし、棚に飽きたら他の用途にも使えますよー♩

使用例③
壁面収納として。
こちらは板壁にS字フックで引っ掛けて使っています。
ベランダなど狭いスペースで楽しみたい方におすすめです!
フックで引っ掛けてあるだけなので、取り外しも簡単。飽きたらまた別の用途でどうぞ〜

余談ですが、この板壁もすのこで作ってあるんですよー(^^)

室内でもいろんな使いみちがありそうです。
小さいお子様がいるご家庭では、後ろの網の切り口には特にご注意くださいね。

DIYに自信がない方でも大丈夫!私もDIYど素人で何の知識もありませんが、楽々作れました。
すのこで簡単多用途なキャベツボックス、皆さんもぜひ作ってみてくださいね!
お読みいただきありがとうございました。

『すのこで簡単!キャベツボックスをDIY』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

165

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

パレットDIY〜多肉棚編♪

男前な棚を作りたい

綿でくるみのピンクッション作りました♪

オール100均でミニミニ🏠&ピック作り**°

ふうせんかずらスケルトン作ったよ❤️

リメ缶製作記録Part2

DIY・ハンドメイドの関連コラム

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!の画像

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 もうすぐ夏休みも終わりですね!お子さんのいるお家では、子どもたちの夏休みの思い出づくりにいろんなところへお出かけしたり、何かを体験させてあげたりしたのではな...

kazuta

2018.09.03

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!の画像

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!

2018年10月11日(木)~14日(日)で、 名古屋市の久屋大通庭園フラリエで開催する 『多肉とみどりのマルシェ』の出店を募集中です。 委託販売だけでもOK! 是非、みなさんで、名古屋で遊びませんか...

GreenSnap編集部

2018.08.29

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」の画像

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。 初めてでも簡単!  少量でつくれるこ...

hana (a piece of dream*)

2018.08.06

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」の画像

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 最近のペットボトルは、スタイリッシュなもの、限定のもの。 ラベルの素敵なものが増えていますよね。 今回は一瞬できる!? 「ペットボトルラベル」の...

hana (a piece of dream*)

2018.06.29

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」の画像

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」

  母の日のカーネーションの花束。 そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか? 今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウムを 作ってみようと思いま...

hana (a piece of dream*)

2018.05.14

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

村人U

6

はじめは寄せ植えの中で腐り、芽の部分が2cmほどしか無かった美空の鉾 挿し芽でなんとか復活して、病気になりながらも4年でここまで大きくなりました😊 もさもさです😄

pirorin

7

今日の花、ダイヤモンドリリー家も咲いてます❣️

可笑流☆彡

42

こんにちは(*´ω`*)ノ)) この前Can Doで見つけた👀 ツートンドリンクメーカー☕*°で遊んでみた(´∀`*)あは 今日の1枚パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) ツートンドリンクメーカ...

もじゃもじゃ太郎

41

グリーンドームねったいかん🌵🌵 お土産wPart1 からのぉw 硬質赤玉化粧植え替えPart1 化粧に硬質赤玉細粒使用 10円玉位の金鯱の赤ちゃん👶🏻 やはり硬質赤玉で化粧すると しまるなぁ...

kiko-n

62

変わらず似たような写真ですいません🌵 今日も朝から天気〜 暑いくらいですね🌈

みき

37

寄せ植えのYouTube見すぎて 衝動買いして 寄せちゃいました(o´艸`)💕 ちょっと気分転換に。

_aipico_

10

2018/10/17 1号鉢ホルダー [出店予定] ロハスフェスタ万博 11/2.3.4 11/9.10.11 ブース№151

ほーちゃん

22

シダの棚より なんとも柔らかな感じがいいー 朝日を浴びて美しい~🌿☀️ 底水容ポット?で育ててるのでとっても楽なんだけど✨ 鉢をほんとは大きくしてあげたいと思っているけど🤔 探してもこの子に合...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード