警告

warning

注意

error

成功

success

information

フェアリーガーデンで遊びましょう💓

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
花束の様に作ったパーツを組み込んでいくギャザリングに興味を持って、YouTubeを参考にフェアリーガーデンに取り入れてみました。 本格的に作られている方がご覧になったら失笑されそうですが、何とか練習を重ねていずれは森の奥深くを表現出来たら....と思っています。
鉢の直径は32センチで、人形遊びが出来るスペースとして、中央に石畳を作りました。
石畳はフェアリーガーデン用のステッピングストーンを使用しました。白い四角形はダイソーのタイルです。石と高さを合わせるために、ジョイントマットを貼ってあります。
モルタルで固めてしまうとオーナメントのピックが刺せなくなるので、鉢底ネットに石を接着して後から化粧砂で隙間を埋めます。
石畳を置くスペースの確保と、後から入れる化粧砂が流れないように、PP(ポリプロピレン)シートで石畳の箇所を囲います。
植物選びはギャザリングによく使用されていて、簡単に手に入りなおかつ耐寒性がある物を選びました。
しかし、実際に作って見ると葉牡丹が目立ち過ぎてフェアリーガーデン感が全く出ませんでした。
また、配置など全く考えずに組んだので、大きな葉牡丹で石畳が隠れてしまい、これだけは修正せざるを得ないようです。
今回のフェアリーガーデンで、ハウスオーナメントの代わりに入れるガゼボです。
中の白い鳥はダイソーの小鳥ピックを白く塗りました。
白の葉牡丹を外側に移動しました。
これはこれでバランスに問題がありますが、取り敢えず完成.....かな
フィギュアはバタフライフェアリーです。
ppシートが丸見えだけど離れて見れば良いかなぁ...
バタフライフェアリー
遠景です。
フィギュアは瀬戸ノベルティです。
瀬戸ノベルティ遠景です。
ギャザリングのテクニックはまだまだ問題がありますが
(何がいけないか何を直して良いのかも判りませんでした...(¯―¯٥))フェアリーガーデンやブロークンポットガーデンになんとか取り入れたいです。

ちなみに、我が家の庭には全く似合わない寄せ植えなので裏庭に置くと家族と約束をしました(させられたかな?)
誰の目にも触れないところでひっそりとマニアックなフィギュアを飾って遊ぼうと思います。
2017/12/20
素晴らしい 完成度。
とってもステキなまとめになってますね。
計画と工夫 お見事です。
ギャザーリングも、チャント出来てると思います。次の作品の森も楽しみにしています。
とっても 良いものを見せて頂き ありがとう💕
2017/12/20
@miyu さん、ありがとうございます^_^
ブロークンポットの時は、家の中に鉢を持ち込んで色々と考えたのですが、今回は作ると決めて一週間くらいで出来ました(十分長いかな?)
フェアリーガーデンはドールハウスやシルバニアファミリー感覚で気楽に楽しく遊べます(*´∀`)
2017/12/26
可愛い❤女子ウケ間違いなしの完成度❗👏
2017/12/26
@しゃくらんぼ さん、
リースの作り方拝見しました(*^_^*)
一度作って見たかったんです。
ギャザリング?もわかりやすくてとっても参考になりました。割ればちもシックな仕上がりで素敵でした。

私はギャザリング、初めてで良く使われている植物を適当に(いい加減に?)
まとめてしまいました(*_*;
ギャザリングを作られている方に褒めていただいて嬉しいです。
最後になりますがフォローさせてください。
2017/12/26
kokoさん☀🙋❗
フォローありがとうございます。
🍀みどりのまとめを見ていただいたんですね(о´∀`о)ノ💕

私の割れ鉢はkokoさんのを見て、いつか作りたいなあ、と思っていたので
残った🌷球根を詰め込んでみました
ひとつの鉢に小さな世界がたまりませんね🏰💕😆

ギャザリング方法は私もYouTubeを参考にしオリジナルで作り、その後園芸店の教室で一度だけ☝

完成した時から🌿ナチュラルなギャザリングは💤🎠💤フェアリードールの可愛い❤世界観にぴったりです。

私もkokoさんの作品に触発されて楽しみが増えました❗
どーぞよろしくお願いいたします
🌸❀.(*´▽`*)ノ❀.🌸
2017/12/26
@しゃくらんぼ さん、
球根は素敵なアイデアですね•̀.̫•́✧
仲間が増えて嬉しいです(ブロークン)
ギャザリングも楽しいですよね(^_^)
2017/12/26
@koko さん😃🌃
球根ぜひ!お急ぎください
2017/12/26
@しゃくらんぼ さん、
ムスカリ買って来ました•̀.̫•́✧
2017/12/26
@koko さん😃🌃
何か閃いた様子
💡( ゚∀゚ )!!楽しみにしてます❗
2017/12/26
@しゃくらんぼ さん、
何にも閃いていません(;´∀`)
2017/12/26
@koko さん😃🌃
( *´艸`)フフフ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ギャザリングに関連するカテゴリ

ギャザリングのみどりのまとめ

いいね済み
3
2021/05/05

かご植え

はじめてのギャザリング。12.5ポット使用。ベラボン使用。
いいね済み
162
2019/06/22

ボタニープレーンポットで自己流ギャザリング

またまた、モニターに当選したのでまとめます(❁︎´ω`❁︎)*✲゚︎*
いいね済み
60
2017/12/20

フェアリーガーデンで遊びましょう💓

花束の様に作ったパーツを組み込んでいくギャザリングに興味を持って、You

ギャザリングの関連コラム

チューリップをより魅力的に!センスの良いアレンジ方法3選の画像
2017.02.17

チューリップをより魅力的に!センスの良いアレンジ方法3選…

チューリップといえばプランターなどに同色の株を植え、レイアウトしている事が多いと思います。 すっきりとした見た目ですのでそれでも十分綺麗ですが、どうせなら一手間加えたいものです。<…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト