エリンジウムのすゝめ ~私の好きなドライフラワー(*´-`) その1~

お気に入りの花をご紹介します。
エリンジウムは生花でも、ドライフラワーにしてもかわいい!
皆さんにも好きになってもらえたら嬉しいです。

2018.01.25

114

エリンジウムはセリ科ヒゴタイサイコ属の植物です。
和名ではマツカサアザミというそうです。
花を囲むように付く総苞(そうほう)というとげとげした葉っぱが特徴です。

茎まで青い種類もあります。
青好きとしては、手に取らずにはいられない!です(*^^*)
品種によって総苞の色や形が違うそうですよ。

正面から見ると雪の結晶みたいな形の品種も。

エリンジウムはドライフラワー向き。
簡単にドライになるので、切り花のエリンジウムを見かけたら、ぜひお家でドライフラワーを作ってみてください(*´∀`)

ドライにする際には、新鮮な状態から乾かしましょう。
直射日光が当たらない風通しのいい場所に吊るして乾燥させます。

自分でドライにすると愛着も湧きますし、徐々に乾いていくのを毎日観察するのも楽しいですよ♪
乾くと少し色褪せて、アンニュイな印象になります。

ここからはエリンジウムを使ったアレンジをご紹介します。

アジサイとエリンジウムのリース。
青っぽい花でまとめました。

シンプルに束ねて飾るのも、エリンジウムの色と形が際立ちます。

クルメケイトウのリースに脇役でエリンジウムを使っています。
個性的な花の形ですが、主張し過ぎないので他の花との相性もいいかんじ。

色は寒色で控えめに、でもボリュームたっぷりに作ったドライブーケ。

ドライフラワーを触っていると、つい崩してしまったり、茎を折ってしまう場合もあります。
花だけになったものも、こうして雑貨と並べると楽しいですよ!
写真は石粉粘土で手作りしたおうちと一緒に飾ったものです。
お気に入りの置物と共に飾ってみてはいかがでしょう(о´∀`о)

小さくなった他のドライフラワーと瓶に入れて飾るのもオススメです。

切り花で楽しむのも。
写真は黄色いクラスペディア、白いワックスフラワーと一緒に活けたもの。
さわやかな色合いです。

エリンジウムの本来の花季は6月から8月のようですが、冬でも輸入モノの切り花が出回っています。

生花としても、ドライフラワーにしても楽しめるエリンジウム。
お花屋さんで見つけたらぜひ手に取ってみてくださいませ(*´-`)

『エリンジウムのすゝめ ~私の好きなドライフラワー(*´-`) その1~』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

114

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

はなかんざし&プリムラ ジュリアン更新2018.2.23

Photo By ももこ

剪定した枝の挿し木 〜冬剪定

Photo By ちい

チューリップの水栽培

バラ

蘭展レポート 個別部門編

東京ドーム 世界らん展日本大賞2018

花の関連コラム

「インスタ映え」ならぬ「GS映え」する、パッと目を引く写真を見つけました!の画像

「インスタ映え」ならぬ「GS映え」する、パッと目を引く写真を見つけました!

こんにちは、ライターのariです。 昨年の流行語大賞にもなった「インスタ映え」。 それにならって、GreenSnapでは「GS映え」というタグで、 ステキな写真を投稿しているユーザーさんがたくさんいま...

内田アリ

2018.02.19

『スマイルアレンジメント』フォトコンテスト受賞作品をご紹介!の画像

『スマイルアレンジメント』フォトコンテスト受賞作品をご紹介!

昨年末から今年の1月15日まで開催していた 『スマイルアレンジメント』フォトコンテストの受賞作品が決定ました! 切花栄養剤や高性能スポンジを製造されているスミザーズオアシスとの共同コンテスト😊 今回...

GreenSnap編集部

2018.02.02

“伝統×今らしさ”が光る、オリジナリティのある新年飾りの画像

“伝統×今らしさ”が光る、オリジナリティのある新年飾り

こんにちは。ライターのariです。 新年を迎えて、いよいよ2018年がスタート。 GreenSnapのユーザーさんは、 ステキなお正月飾りで新年を迎えた方も多いようです。 最近では、多肉と組み合わせた...

内田アリ

2018.01.09

冬だからって、あきらめない!花の選び方次第で、色鮮やかな寄せ植えに。の画像

冬だからって、あきらめない!花の選び方次第で、色鮮やかな寄せ植えに。

こんにちは。ライターのariです。 冬になると、玄関先もお庭にも、 お花が少なくなりがち……。 寒いし、出回るお花も少なくなるからと、 諦めてはいませんか? 冬だって、寒さに強い種類を選べば、 素敵な...

内田アリ

2017.12.25

「Flowering Xmas 花で彩る住まいと暮らし」に行ってきました!の画像

「Flowering Xmas 花で彩る住まいと暮らし」に行ってきました!

こんにちはGreenSnap編集部です! 先日開催されたWEEKEND FLOWER × リビングセンターOZONEコラボ企画 【Flowering Xmas 花で彩る住まいと暮らし】に行ってきたので...

GreenSnap編集部

2017.12.22

花の新着投稿画像

はるこ

12

「エニシダに覆われた、ヌイエという村を訪れた時のことである」——Dr.ジャン・ピエール・ガスパリーノ(あやめ十八番『ダズリング=デビュタント』より) つぼみも黄色くなってきたわァ

はるこ

8

咲きましたね……冬なのにね…………

PT_yamahiro

21

Good morning😊 Hopefully have a great day for everyone. “Fuchsia” Awajishima PARCHEZ, AWAJI city

ゆーの

26

東京ドームでの世界らん展より

ryo(*¨*)

55

今日は、一日曇り気味だったのでクロッカスさんのお花が、開いてくれないな〜( ^ω^ ;) これはこれで、可愛らしいかも〜💗 お天気良くなるとまた、ぱっか〜んと開いてくれるよ〜きっと(*´艸`*) ...

祥氷姫

25

17′5/20 ソープフラワーを使いました😊 とってもいい香りです❤(。☌ᴗ☌。)

ま〜

51

【ローズマリー】 ⏰休憩時間ナウ 駐車場の花壇に目をやるとローズマリーのお花が😊 ほっこりして、ひと休み〰😉 さっ、お昼寝して午後もがんばろ😴

おさかな

86

プランターいっぱいにもりもりになっているカランコエが咲き始めています!かわいらしいオレンジの花で母のお気に入りだそうです。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料