キシラデコール エスプレッソカラーでDIYその1

モニター当選したので作ってみました。
あまり凝ったものは作れないのでシンプルに。
今回は多肉を植える鉢を作りました。

2018.05.14

16

届いたカラーはROSEWOODになります。

私は濃い茶色が好きで、自宅の室内も床やテーブルなど木目の見える所は全て焦げ茶にしています。なのでこのROSEWOODカラーはとても嬉しい!

今回作ったのは段々畑ならぬ段々鉢ですが、以前から作りたいなーと思っていたもので、丁度いい機会を与えてもらえて感謝です。

ということで材を買ってきました。
スギ板だったかな?忘れました😅
幅70mm厚7mmの板を300mmの長さで計9枚切り出します。

普段はホムセンで買ったその場で丸ノコ借りて切っちゃうんですが、たまには自分で切ろうかなと思いまして、鋸でギコギコやりました。

9枚のうち3枚に鉢底穴を開けます。
三ケ所開けてますがもっと開けとけば良かったなーと後悔しているところです。。。

言い忘れてましたが合板も買ってきました。これもだいたい7mm厚くらいのやつです。

ジグソーでザクザク切ります!たのしー!
これは同じ形のを2枚作ります。

切断完了。
精度が悪いので同じ長さになるようサンドペーパーでゴシゴシします。

さていよいよ塗装の工程にやってきました。
キシラデコール、初めて使います。シャバシャバ系で塗りやすいですね。
そして臭いがほとんど無いのに驚きです。
普段使ってる他社製品は臭いがキツくて家族から不評なんですが、これなら子供と一緒にヌリヌリできそうです。
ただし塗るときはゴムかビニールの手袋をしましょう。

1度目の塗装が完了しました。
木目がまだまだ見えますね。

天気が良かったので数時間置いてから2度目の塗装に入ります。

ひたすら無心で塗ります。
この程度の量なら大したことないですが、大量の木材を延々と塗装していると無の境地に達することができるでしょう。

2度塗りが終わりました。
濃くなりましたね。
とても好みの色に仕上がりました。

ちなみに私はこのようにソーホースの上に端材を置いた簡易作業台で塗装してます。
ヌリヌリヌリヌリ…ククク…

完全に乾いたらあとは組み立てるだけです。
木工用ボンドで仮組みして釘を打つだけ。

釘はステンレス製のを使います。

ということで完成。
木目も残りつつ良い色に仕上がりました。

これだけだとシンプルすぎるので、さらにステンシルとかをすると良いのではと思います。

あと前面の板は側面の合板が見えないようにすると良かったですね。

適当に植えてみました。

上段:サボテン
中段:オベサブロウの子株
下段:多肉

という構成です。
下段がスカスカなのと中段が意味不明なのが悔やまれます。
最近寄せ植えしたばかりなので手元にあまり残ってなかったんですよ…

ちゃんとすればもっとちゃんとなると思います!

よく見ると光沢が出ていてなかなか良いですね。

以前作った多肉棚の一画に設置しました。

ということで製作終了です。
初めてキシラデコールを使いましたがとても良いものでした。

・塗りやすい
・臭くないので子供と一緒にヌリヌリできそう
・2度塗りで綺麗に仕上がる
・光沢が出てたけど材によるかも?

頂いた分がまだまだ余ってますので、大したものは作れませんがDIYその2を近日投稿予定です。

『キシラデコール エスプレッソカラーでDIYその1』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

16

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

パレットDIY〜多肉棚編♪

男前な棚を作りたい

綿でくるみのピンクッション作りました♪

オール100均でミニミニ🏠&ピック作り**°

ふうせんかずらスケルトン作ったよ❤️

リメ缶製作記録Part2

DIY・ハンドメイドの関連コラム

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!の画像

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 もうすぐ夏休みも終わりですね!お子さんのいるお家では、子どもたちの夏休みの思い出づくりにいろんなところへお出かけしたり、何かを体験させてあげたりしたのではな...

kazuta

2018.09.03

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!の画像

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!

2018年10月11日(木)~14日(日)で、 名古屋市の久屋大通庭園フラリエで開催する 『多肉とみどりのマルシェ』の出店を募集中です。 委託販売だけでもOK! 是非、みなさんで、名古屋で遊びませんか...

GreenSnap編集部

2018.08.29

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」の画像

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。 初めてでも簡単!  少量でつくれるこ...

hana (a piece of dream*)

2018.08.06

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」の画像

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 最近のペットボトルは、スタイリッシュなもの、限定のもの。 ラベルの素敵なものが増えていますよね。 今回は一瞬できる!? 「ペットボトルラベル」の...

hana (a piece of dream*)

2018.06.29

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」の画像

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」

  母の日のカーネーションの花束。 そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか? 今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウムを 作ってみようと思いま...

hana (a piece of dream*)

2018.05.14

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

daasama

22

ちょうど1年目の、 ファイヤーピラーが、 徐々に復活!

うにこ

28

ダイソー産コノフィツムちゃんが咲きそう✨ 植え替えしたばっかだけど、植え替えでダイナミックに根っこ整理したけど、大丈夫か…。

ほっぺぺ

54

あらぁ〜 また プチトマト バラ撒いて〜🍅 なにっ⁉️ 今度は エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ ブ ナ シ メ ジ 〜〜〜〜🍄 ʕ•̫͡•ʔℋ ੨llෆw ℯ ℯ ŋ ʕ•...

zawa

15

食べられてしまった子達に新芽が…!!😲💥 そしてブロンズ姫は紅葉が始まっているのかな?🍁 多肉植物の生命力の高さに感動です(ノД`)

まる

14

今日のハーバリウム🎶 納品分😁🎵

まる

12

今日のハーバリウム🎶 納品分😁🎵

yoo_3

5

同じく いつもの花屋さんで ♪

るり

6

我が家の中のお気に入りコーナー。 行きつけのバーでいただくビールの空き瓶や、コースター 拾ってきた松ぼっくり ドライフラワーなど・・・

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード