自分の好きな絵柄の植木鉢を作る5

木材に絵や写真を転写します。今回はガーデニング用のものではないけど、植木鉢や小物にも使いやすい方法なので作り方をまとめ。

2018.06.22

38

準備するものは
ベースと図案をコピーしたもの。
木工用ボンドかデコパージュ液(百均の物で大丈夫)
紙を湿らせるスポンジ。
ノリを均一に広げるハケ。
仕上げ用の耐水ニス(UVカットだと印刷面が長持ちする)
絵はレーザープリンターはOKだけどインクジェットはNG。
細かい粉を紙の上に乗せて印刷するタイプのもので。

インクジェットでやる場合は前にまとめた植木鉢3のやり方で。
これと同じでもいいけど残したくない部分を綺麗に切り取らないと
紙をある程度残さなくてはいけないから3でやる場合は全面が絵柄になってるものの方がいい。

まず転写したい木材にデコパージュ液か木工用ボンドを塗り広げる。
均一にしっかり付くように塗る。
あまり厚塗りしすぎると乾かすのに時間がかかるけど
薄すぎると早く乾きすぎて紙を貼るのに苦労する。
もし木材に色をつけたい場合はこの作業の前につけておかないと
ボンドや液でコートされ同じように色がつかなくなるので注意。

しっかり液が塗れたらコピーした紙を乗せ
空気が入らないよう板と密着させる。

絵柄に関しては、コピーなどの印刷の特性で白い部分は塗料が付いていない。
この方法では塗料のみ接着剤で粉を貼り付けて板に残すので白を出したい場合は白の部分のみベースに先に塗っておかないと色は出ない。
白い部分が木目などの土台の色でも綺麗な絵柄の方が見栄えが良くなる。

ボンドなりデコパージュ液なりの転写液が乾いたら水を吸わせたスポンジで紙を湿らせながら緩くこする。
ちゃんと乾いていなかったり、部分的に浮いていたりすると
この時点でその部分が板に塗料が残らず剥がれてしまう。

少しずつ擦っていくと水でふやけた紙がボロボロと取れてくる。
あまり湿らせ過ぎると紙ごと絵柄を剥がしてしまったりするので
適度に湿らせて大きな紙の破片を取り除きながら擦っていく。
紙の破片が残ってると摩擦が増えて思ったより削れてしまう。

紙が取れてくるとうっすら下の絵柄が見えてくる。
その分印刷の粉や転写液の面に近づいているということ
絵柄が見え始めたら擦る力を緩めたり水分などで調整し慎重に擦る。

おおよそ図案が現れた。
これで一度水を乾かしてみて紙が残ってる部分を見る。
乾くと紙の白い部分がはっきり見えるようになって
どこにどの程度、紙の厚みが残っているかわかる。

湿ってる間は目立たなかったけどまだ案外残っていた。
この辺りからスポンジではなく手でやるのをお勧め。
小さな紙のカスに塗料が持っていかれる事があるのと
微妙な紙の感覚を手で確認しながら取った方が綺麗に取れる。

乾かしたり湿らせたりを繰り返して紙の残りを全てとったら
細かい紙のカスを取り除いて水分を完全に乾かす。
若干はこの後にニスを塗ったら目立たなくなるけど
ちゃんと取っておかないと綺麗にできないので確認する。

今回木材用の茶色っぽいニスを塗って古びた感じにする。
明るい木目を出したい場合やベースが透明だったり白などにした時は
クリアのニスを塗って仕上げる。
筆でもいいけど結構紙を頑張って取った人はスプレータイプのニスが安全かも。

文字が入ってるのを見落としていた。
文字を転写する場合は、コピーする時に反転して印刷すること。
絵柄は反転させてもそこまで気にならないけど
文字は読めなくなってしまうからね。
細かい文字でも転写できるんでスタンプやステンシルでは面倒な新聞や古本はこっちが向いてるかな。

ニスが茶色なので図案がぼんやり古い感じに。
少し図案からはみ出した転写液の部分はニスの色合いが違うのがよくわかる。
ベースに色をつけ最後はクリアでって方が綺麗に図案が見えるかな。

写真もカラーコピーして転写できるので子供やペット、風景の写真を転写する人も多い。
何種類かの写真を一枚の板に転写してフレームのように使ってもいいし
いろんな使い道がありそう。
植物用にも面白い物思いついたら何か作ろうかな。

『自分の好きな絵柄の植木鉢を作る5』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

38

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

*ちびとほおずきランプ💡作りました*

パレットリメイク木箱作りました(ง •̀ω•́)ง✧

多肉小屋の 作業用 ミシン台の リニューアル

お庭の蛇口の修理

モルタル造形で フラワースタンド作り

マクロレンズの使用感の比較

DIY・ハンドメイドの関連コラム

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!の画像

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 もうすぐ夏休みも終わりですね!お子さんのいるお家では、子どもたちの夏休みの思い出づくりにいろんなところへお出かけしたり、何かを体験させてあげたりしたのではな...

kazuta

2018.09.03

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!の画像

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!

2018年10月11日(木)~14日(日)で、 名古屋市の久屋大通庭園フラリエで開催する 『多肉とみどりのマルシェ』の出店を募集中です。 委託販売だけでもOK! 是非、みなさんで、名古屋で遊びませんか...

GreenSnap編集部

2018.08.29

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」の画像

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。 初めてでも簡単!  少量でつくれるこ...

hana (a piece of dream*)

2018.08.06

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」の画像

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 最近のペットボトルは、スタイリッシュなもの、限定のもの。 ラベルの素敵なものが増えていますよね。 今回は一瞬できる!? 「ペットボトルラベル」の...

hana (a piece of dream*)

2018.06.29

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」の画像

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」

  母の日のカーネーションの花束。 そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか? 今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウムを 作ってみようと思いま...

hana (a piece of dream*)

2018.05.14

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

椎茸

0

🌿🌿普及シダを愛でる会の皆様、3項に告知事項がありますよ🌿🌿 1&2:電飾を買ったよ!パーツを仮に引っ掛けただけの雑さ。 3:9月29日、フクロウ祭りに参加しませんか?🏷フクロウ祭りタグ...

BelindaRosa

9

プリンセスハーバリウム💓 ちゃんとブーケも持っていますよ🎶 明日はカインズ鶴ヶ島店様で ハーバリウム教室🎵 10:00~16:00までご予約不要で ご参加頂けます‼ デザイナーズハーバリウム...

N

46

5月に 狩ったベルシダ✨ 最近ツヤツヤです。 夜 撮ると照明で 更に いい〜〜💓

Chie

56

ステンシルリメ缶 のリラ寄せも仕立て直し シワッシワのグリネを 引っこ抜こうか迷ったあげく、そのまま。 プクプクになってくれ~

【秦野市の花屋】フローリストせきど

49

秋色に。 ここに紅葉物が入るとバッチリだったのですが…明日の市場で探してこよ(笑)

ちろ

55

寄せ植え手直し後♫ クララとスノーキャンディの半分が脱落してしまったので、新たに手持ちの多肉ちゃんを足しました😊 赤く紅葉している桃太郎も、春先に半分になってしまったもの💦 成長点は無事で、なん...

【秦野市の花屋】フローリストせきど

50

シルバーグリーンって爽やかで大好き。

ななちち

76

多肉を枯らさなくなったのは GSのおかげ(ㆀ˘・з・˘) だいたい生きてるねー 質問 間延びしたのがチラホラ 切って、干して、挿す ファイナルアンサー?🤔

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード