Photo By ゴールデンレトリバーに憧れて

コモンマロウの地植え挑戦

コモンマロウをこの寒冷地の花壇で、越冬させて宿根草にして毎年きれいな花を見る

2018.07.18

28

1. 6/10 ホームセンターで苗を購入して鉢に植え変えてみた(今年1回目の挑戦)。

2. 6/16日、移植を嫌うことに気づき今ならまだ地植え可能と決断し、花壇の定位置に土仕切りをつくり腐葉土を混ぜて地植えした。この時少し気になったのは根が既に土の外側まで達していた。

3. 7/7日、枯れ始めた茎は、上まで達して今回も失敗に気づいた。

4. 7/15 再度コモンマロウを苗で購入して花壇のカレンジュラとゴボウを他へ移動して土仕切りを作り腐葉土を少し混ぜて苗を地植えした(今年2回目)。

5. 7/17根元に少し土を盛り、支柱を立ててそのまま使える花工場を周りに少しかけ水もやった。

6. 7/21 コモンマロウは花が増えただけで葉は変わらず、日差しが出ないうちに水やりし、夕方にHB-101を2滴入れた霧吹きを土に少しかけた。

7. 7/29花は一通り咲き終わって葉は枯れてはいますが新しい葉は出ていないみたいでこのまま様子見になります。

8. 8.4 コモンマロウは見た目はずっと変わらず少しだけ葉が枯れかけていたので野菜用の油粕をやってみた。

9. 8/8 昨日くらいから茎の何か所かに緑の何かが見えていましたが、今日は脇芽のように見えます。

10. 8/11 脇芽と思われたところは葉で2カ所位では無く複数箇所からたくさんの小さな葉が出ているのが確認できました。

11. 8/12 回復してきたコモンマロウは久しぶりに花を咲かせました。

『コモンマロウの地植え挑戦』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

28

ハーブの育て方に関連するカテゴリ

ハーブの育て方のみどりのまとめ

Photo By ゴールデンレトリバーに憧れて

コモンマロウの地植え挑戦

Photo By KAIさん

7/17スタート。コモンマロウ20cm苗。北海道🆚千葉

ミントとバジル

Photo By Shunsuke

ミント🌿剪定ついでに挿し木🌱

バジル成長記録

バジルの水耕栽培

ハーブの育て方の関連コラム

セージの育て方の画像

セージの育て方

歯肉炎や口内炎などの症状を和らげるといった、抗菌作用が高いハーブの1種セージ。 私の私生活でも大いに役立ってくれているハーブは風水といった観点からも非常に高く評価されています。 今回はそんなセージにつ...

takenaka

2017.04.27

イタリアンパセリの育て方の画像

イタリアンパセリの育て方

イタリアンパセリはヨーロッパの地域では料理によく使われいてるパセリです。 このパセリはセリ科の野菜であり、ハーブとしても使用することができます。 そんなイタリアンパセリの育て方について紹介します。 ...

takenaka

2017.04.27

タイムの育て方の画像

タイムの育て方

独特の気品ある清々しい芳香を持ち、ヨーロッパでは古くから高貴な香りのシンボルともされてきたタイム。 防腐作用もあることから広い分野で重宝されてきたハーブでもあります。 今回はそんなタイムについて、育て...

takenaka

2017.04.25

ミントの育て方の画像

ミントの育て方

ミントは清々しい香りで料理やハーブティーに利用することができ、大変丈夫で天然の虫除けとしても効果があります。 香りにも様々なパターンのものがありほのかな甘みを感じる品種もあります。 そんな良いことだら...

takenaka

2017.04.25

ローズマリーの育て方の画像

ローズマリーの育て方

ローズマリーといえば西洋料理が思い出されます。 煮込み料理に入れたり、オリーブオイルと一緒に漬け込んだり、肉の臭み消しにも使われています。 ローズマリーがキッチンに常備してあると便利です。ローズマリー...

takenaka

2017.04.25

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード