盆栽鉢をツヤツヤに

ずっと使われてきた盆栽鉢や水盤につく白い汚れ、これを綺麗にとってツヤツヤにする方法のまとめです

2018.11.09

27

盆栽鉢や水盤を使っていると、どうしてもこのような白いなぞの汚れが浮いてきます。
これはタワシでこすっても取れませんし、水で洗って濡らしても乾くとまた浮き上がってきてしまいます。
これはあまり見栄えがよろしくないです😞

こちらは水盤、まっ白くなるほど汚れています。
これは水垢、水道水に含まれるカルキの汚れなんだそうです。
つまりカルシウムが凝固した頑固な汚れです。

私にとっては高級な銘入りの盆栽鉢なのですがひどいありさま。
これをなんとかしたい!

凡才会の怪長さんからメルマガで教えてもらった方法をやってみます。

ますバケツに水を張り、そこにクエン酸をドバッと入れます。
レモンの酸っぱい成分ですね。
これでアルカリ性であるカルシウムを溶かす作戦です。
ドン・キホーテで450円くらいで買ってきたお掃除用クエン酸ですが、場合によっては100均で安く売ってることもよくあるとか。

そこに先ほどの鉢たちを沈めて5日間ほど放置します。

5日後。
見た目はあまり変わってないようですが、鉢底ネットの銅線がピカピカに!
5日前の写真と比べてみると水の色が少し違ってきているような…落ちた汚れでしょうか
なんか効果ありそうです

スポンジの硬い部分でゴシゴシ汚れを洗った後はこの出番。
ツバキ油です。
これでツヤを出します

中身は綺麗な金色の油。
保湿にも良いので手についても全く問題ありません。
よく手や髪、顔の肌にすり込むなどの用途に使われる美容液的なものですから安心です。

要らない布などでツバキ油をよくすり込みます。
残ってた汚れは目立たなくなり、
テッカテカなツヤが出てきました。

内側は土を入れたら見えなくなりますが、一応同じようにすり込みます。
ツバキ油の濡れてるところとそうでないところはかなり差が出てます

白い水垢の線がなくなりました。

釉薬がかかっている水盤はどうかな…
同じくツバキ油をすり込みます。
これが磨く前ですが、すでに白い汚れはほとんどありません

すり込み後。
完璧ではないですが
かなりツヤツヤになりました

作業無事完了。
思ったより効果がありました。
後はしばらく乾かして完成です。

余ったクエン酸は、重曹をキッチンの排水口に入れた後に入れて、パイプの掃除に無駄なく活用できます。

むしろ汚れが取れすぎて、時代が入った感じもなくなっちゃったんじゃないかなと思うくらいです😳

もし、鉢の水垢にお困りの方がいらっしゃいましたら、お試しください。

『盆栽鉢をツヤツヤに』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

27

盆栽鉢に関連するカテゴリ

盆栽鉢のみどりのまとめ

盆栽鉢をツヤツヤに

盆栽鉢の新着投稿画像

zuko

113

脱走兵。笑 寒くなって植物を取り込むと玄関も寂しくなってきますね💦 テーブルヤシは小さなミニ観葉植物から育てました!

COO

404

最近、盆栽用の鉢に多肉を植えるのがマイブームです。 産直市で一目惚れした機能性が高そうな鉢。 これには、うちでは雑草扱いのセダムのナンチャラ(パリダムかな?)が植えられていて200円。 鉢欲しさ...

コトパクシ山

78

わぁい(ᵔᴥᵔ) 幻玉咲きました〜! 可愛い!

コトパクシ山

95

菊水可愛い… 身体は殆ど大きくなってない気がするけど 新しい棘がバンバンでてます 可愛い〜😣

コトパクシ山

61

バストカクタスが紅葉している🍁 セクシーすぎやしませんか…😂

coke

115

✨満開になりました✨ 💜 (((o(♡´▽`♡)o)))💜 今日は一日 気持ちいいお天気でしたね ❀.(*´◡`*)❀.♪♪

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード