警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブロークンポットガーデンとお遊び

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2017年 春が始まるよって頃にブロークンポットガーデンっていう庭遊びを知る。 壊れたガラクタならいっぱいあるぞとお遊び開始♪ それから2年が経とうとする今日この頃~。 作る楽しさと変わりゆく世界をちょこっとご紹介。
ブロークンポットガーデン

壊れた鉢を使って作る寄せ植え。

画像を見たら絵本のような世界がぎゅっと詰め込まれてるみたいでこりゃ楽しそう❗やってみたいぞ‼️
ざっくりとした作り方を頭に入れて行動開始~。
さて田舎の家には昔使ってであろう物がガラクタとなってコロンコロンと。
どうせならでっかいのを作りたいと水瓶をメインにしてみる事に。
土台となるのは役目を終えて玄関先で寄せ植えに使ってた水鉢。
水瓶は植え込みやすい形に整えて水鉢と合わせて準備完了~🙋

完成イメージは森の家。
集めておいた植え込み材料を使ってお遊び始め~。
破片を使って土手を作り思うがままに植え込んでいきます。
一段目が出来たらまた土手を作って二段目をといった感じに高低さのある寄せ植えを。
また何かやってる~
みたいなちびっ子の視線を受けながら一気に作っちゃうよ(´∇`)
出来上がりの図

そのうち使おうと連れ帰ってた家が役に立ち、何だかカッコいいとヘリクリサムをシンボルツリーに見立て、セダムやタイムで庭草っぽく。
エケベリアも植えちゃえ~♪
あとはその辺でもさもさしてるコケで雰囲気作りっと(´∇`)
タイルをカットして階段を作って小物を添えて完成じゃ🙌
庭先では小鳥達がやって来る感じを😊
自己満足に浸り珈琲片手にしゃがみこんで眺める春の始まり。

春といえば目覚めの季節

皆さん元気に・・・
2ヶ月後の図

あー💦小鳥達はどこ行った( ´△`)

みんな元気にすくすくと~。
何だかラピュタ的な廃墟感が漂い~。
ヘリクリサムって花咲くんだ。そしてカレー臭を漂わせちゃうんだ😅

そんな発見を玄関先で感じながら季節は過ぎて。
6ヶ月後の図

猛暑が~、猛暑で~と人も植物もヘロヘロになりながらも迎えた秋。
空に向かって伸び伸びしてた者達から地を這う者へと徐々にバトンタッチ。
行方不明だった小鳥達もやつれた表情で発見~。
エケさんはやる気スイッチ入ったみたいでもさもさの中で大っきくなってる😄
12ヶ月後の図

2018年の冬は厳しい寒さに。
大雪&マイナス13℃って日もあって力尽きた植物もあるなかで迎えた春。
沢山の春色♪
こうしてみると生命力の凄さが良く分かっちゃう。
そしてしっかりラピュタ化しとる(  ̄▽ ̄)
14ヶ月後の図

小鳥はおろか家どこ行った的な図になってきた😅
この頃になるとピンクの小花がふわりふわりと。
ヒメフウロ
別名ヤキシオソウ
わさわさっとすると焼いた塩の様な香りがする事から名付けられたようですが確かにしっかりとした香りがあります。
雑草だけど可愛いし許すって感じに育ってます。

カレー臭に焼いた塩
風薫る庭になってきたじゃないか(  ̄▽ ̄)
22ヶ月後の図

何が良かったのかエケさんはすくすく育って手のひらよりもずっと大きくなっちゃった♪
倒壊の危機を迎えたお家は外壁塗装でプチリフォーム。
そろそろ建て替えが必要か😅

今年の冬は穏やかに過ぎてる今日この頃。
玄関先の小さな世界をこれからものんびり眺めつつぼちぼち世話してみようと思いまーす。
2019/01/21
sola様
おはようございます😊
みどりのまとめ、凄いですね〜👍
一つの世界を作っていらっしゃり、素晴らしいです💕
水瓶のチョイス流石です。雰囲気ありますね✨
定点カメラで植物の成長を観察している見たい。
結構な作業だと思うのですが、それを楽しんでいらっしゃる感じが凄く伝わってきます。
ハウス、タイルの階段、小鳥、四季を彩る植物達。プラス、カレーの匂い😄
エケベリア、巨大化しましたねー‼️
楽しませていただきました💖
ありがとうございます✨✨
2019/01/29
こんにちは♪
とっても素敵な物語^ - ^ゆっくり楽しく読ませていただきました♪
植物や環境をいろいろ決めつけずに楽しまれていて、植物がみなのびのびsolaさんについてきて。
ラピュタのシータ♪ナウシカ♪ちゃんみたいですね♡きっと大切に見守っているのでしょうね♪
変化が面白くて、めっちゃ笑いましたー(笑)
ありがとうございます^ - ^
2019/02/02
@ジャイ子 さん
こんばんはー🙋
見て下さってありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
ガラクタを眺めてる内にやりたい事が湧きだして勢い任せに作っちゃいました。
植え込んでからは頭の中のイメージとの差がどんどん大きくなる成長のスピード😅
やってみて分かる発見を楽しみながら今年もくるくる巡る季節と一緒に観察してみようと思います🙌
2019/02/02
@Sola
こんばんは🌙コメントありがとうございます😊
今後も楽しみにしております✨sola さんに楽しむ事の素晴らしさを教わっております🍀
ありがとうございます😊
2019/02/02
@mariko さん
こんばんはー🙋
見て下さってありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
植え込んですぐに悲鳴をあげるコケ、どんどん調子にのっちゃうセダム、お前は誰じゃ?な草。
自由奔放みんないい味出しながら季節と一緒に変化をもたらしてくれてます😄
さて今年も春のジャングルから物語を紡ぐ事にしちゃいまーす🙌
2019/02/02
@ジャイ子 さん
いえいえ~😄
やってみたい事をのんびり形にしてみようと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします~🙌
2019/02/02
@Sola さん
こんばんは♪いつも何もかも楽しい方ですね( ´ ▽ ` )これからも楽しみにしています♡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ジャンクガーデンに関連するカテゴリ

ジャンクガーデンのみどりのまとめ

いいね済み
24
2023/04/08

新・深夜の空き家 〜しょのいち👸

新深夜の空き家の世界へようこそよう子。 失敗に終わった旧シリーズの反省
いいね済み
10
2022/08/05

さようなら三角コーン~オール首ちょんぱ大会 Vol.3

首ちょんぱだけを厳選セレクト。 Rー15指定。残酷描写が含まれています
いいね済み
0
2019/11/03

もう、冬眠したかな?

今年、我が庭にいた美しいカエル。 カメラが近づいても逃げなくて、モデルに

ジャンクガーデンの関連コラム

男前で超絶クールな『ジャンクガーデン』のススメ!お手本にしたい”ジャンク”なコツ、教えます!の画像
2016.05.30

男前で超絶クールな『ジャンクガーデン』のススメ!お手本に…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 『ジャンクガーデン』という言葉、どこかで聞いたことはありませんか? 『ジャンク』とは、一般的に「がらくた」という意味。…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト