警告

warning

注意

error

成功

success

information

ふみちゃんさんのお出かけ先,アケビ,実のなる植物の投稿画像

2018/10/17
余りにも美しい💜💜💜アケビの実

中の半透明な食用部分も美味しそうです😋


飾っておきたいくらいですが…料理のレシピもついているのでやってみようと思います😋😋

道の駅で見つけたのですが…前回の😎ガチャピンのリベンジになったかしら(=^ェ^=)


左から未だ💪なミヤコ、ピンクアイスバーグ、黄菊食用、コスモス他添えて🌸🌸🌸
2018/10/17
キレイですね~。料理レシピはどんなふうですか?
炒める 揚げるとか?
2018/10/18
@白柴犬 さん
こんばんは🙂 レシピは4種あり、その1、果肉を除き甘味噌を内側に塗りサラダ油で炒め焼き、または、味噌の代わりに挽肉、刻みミョウガ、キノコを詰めて同様に。

その2、果肉を除き4〜6ツ切り水に浸す→熱湯で5分茹で水切りし味噌、砂糖、削節、サラダ油を加えて火を付け沸騰したら弱火で10分煮込み冷えてからご飯🍚と。

その3、果肉を除き短冊に切り塩茹でにし良く水を切りゴマ味噌や青豆のヌタであえ冷してからいただく。スライスチーズや香味野菜を加えてあえても美味しい。

その4、味噌仕立ての豚汁の炊き上がりに、1〜2ミリ厚さにスライスした果皮1人前2〜3枚を加え2〜3分炊く。

*果皮を冷凍しておき、凍ったまま天ぷらにする。

一品料理、絶品、ご飯が🍚ススムくん…どうですか?!
美味しそうですよー😋😋😋
よろしかったらやって見てね〜〜🤗
2018/10/18
[@id:451236] さん
またまたガチャピン⁈😀😆💦 アハハ🎶
コレ凄いんですよー‼︎ 青紫色なの💙💜すっごく綺麗なの😍 見せたい位よ🌟
食べ物でこんな色って珍しいでしょ✨✨
レシピ載せたから、見つけたら作ってみてね💕
2018/10/23
売ってるアケビは、美しいですね。

我が家にもあったのですが、狭い庭に余りならずに、場所取りで、夫が要らないのでは、切ってしまうと言うので、実家の栃木から持ってきたものだし、鉢植えにすればと小さく伐り鉢植えにしてます。
実家では広い庭がありながら、コジンマリと仕立ててたくさんの実がなってました。

今度隣地を購入して、庭が広くしました。アケビを地植えに戻すそうですよ🙌

私は、ネットで「ムベナルカナ」を注文しました。アケビのように紫色の実がなり、口は開きません。葉は常緑樹だそうです。

他に家との境目に目隠しに植えようかなとしてますよね。思ってます。
2018/10/23
@花ちゃん さん
どちらか分かりませんが、綺麗にフェンスを覆っているのを見かけますよね😊それで実が沢山なったらすごいですね!
剪定した方が実が成るんでしょうね🤔そして陽に当たった方が綺麗な紫色になるのかなぁ💜💙

「ムベナルカナ」って名前が面白いですね🙆‍♀️

アケビも五葉と三つ葉☘と有り盆栽も素敵ですよね💕
2018/10/23
@ふみちゃん さん
ムベナルカナは、昔、天智天皇が8人の子供を持つ元気な老夫婦に秘訣を尋ねたところ、「この地で取れる無病長寿の霊果を毎年秋に食します」とひとつの果実を差し出しました。
天智天皇もその果物を一口食べ、「むべなるかな(もっともであるな)」と一言天皇は言ったのです。この時に発した「むべ」という言葉がそのまま果物の名前の由来となったということです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/26

つるありインゲン(スナップエンドウ)

生育旺盛で、多くの収穫が見込める  効能 血糖値の抑制、疲労回復、むくみ予防、便秘解消、貧血予防 2024年1月中旬 プランター種植え開始
いいね済み
1
2024/04/26

野菜遺産プロジェクト

アサヒ農園さんから頂きました🥰
いいね済み
4
2024/04/26

四葉(スーヨー)きゅうり

アサヒ農園の野菜遺産プロジェクト2024きゅうり編

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

いつも、いいね!コメントありがとうございます。 草花🌸🌼ハーブ🌿🍵グリーン🌳大好き❣️GS効果でバラ🌹多肉🌵も勉強中です💕

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アケビの育て方|植え付けや植え替え、剪定の時期は?

投稿に関連する花言葉

アケビの花言葉|意味や由来、種類は?花の特徴、時期は?