警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,寄せ植え,オブジェの投稿画像

今日のお気に入りのお花たちです。

玄関門のサマーインパチェンスが、寒さに負けず、まだ、咲いてくれています。インパチェンスやアブチロン、ペンタス、アンゲロニアも元気です。

つるバラ「リトル・ルチア」が玄関の柱で素敵な黄色の花をまとって咲いてくれています。

クイーン・エリザベスも、残り二つのつぼみを咲かせようと頑張っています。

初恋草は、三色がポツポツと咲いてくれています。

豆科のスイートピーは、連作はよくないとありましたので、今年は横長バスケットで育てることにしました。苗を植えて一週間が経ちました。

キダチコスモスは、寒さでもう終わりのようです。

ゼラニュームは、咲く時期を待つかのように、葉っぱにエネルギーを貯めています。

今日は、11時前から雨が降り始めたので、妻用事以外はゆっくりとする予定です。

東京往復の疲れが出てきている感じです。
2018/12/11
いつも目の保養です💞🎶🎶

年寄りは筋肉痛でもゆっくりやってくるではありませんか😌 十分な休養をとって下さいませ 🐱🐶☔💅♨💤💤💤
2018/12/11
天空の薔薇の五線譜さん
今日は>^_^<
沢山のお花が咲いていますね。羨ましいです。
畑にも沢山の野菜を育ててみえるので、管理が大変でしょうね。
東京のハードな旅の疲れが出る頃です。
若い人と違う所ですね。
お身体お休め下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
@白柴犬 さまへ
そうですね。でも、寝ていると、時間がもったいなくて、つい、動いてしまうのです。😅😅😅
@蘭々 さまへ
確かに確かに、今日は雨が降ってよかったです。
12月に入っても綺麗な花を咲かせてくれる植物がいっぱいあるんですね。
@イケメンカメラマン さまへ
そうなんです。すべてを紹介できませんが、「トケイソウ」もあと一輪ぐらい咲きそうです。ニチニチソウも咲いているのがあります。サルビア、ラベンダー、ペチュニア、ベゴニア、各種バラ、ハイビスカス、セントポーリア、キク、オステオスペルマム、フクシア、デンマークカクタス、ネメシア、キンギョソウ、キララ、シクラメン、そして、ストック、パンジー、ビオラなどが咲いているのです。
2018/12/11
@天空のバラの五線譜 さん
 
若い人達とは違って 先が細いですからね!😌💧
@白柴犬 さまへ
「先が細い」とは、寂しいですね。😅😅😅
私が思うに、「先は太くて短い」と思います。
その心は、「沢山の経験をしてきた分、これから経験することを味わい深く受けとることが出来るという意味で、先は太くて、しかし、生きる寿命は若い人と比べて短い」という意味です。

若いときは、経験が浅く、同じ経験をしても、受けとる内容が細く、その期間が長かったように思います。
2018/12/11
@天空のバラの五線譜 さん

その通りですねぇ~(笑)
ものは言い様とは、之然り
🎉👍🙏🙋
2018/12/20
いいねを、たくさんありがとうございますヾ(๑╹ꇴ◠๑)ノ"💓💓💓

嬉しかったです(✿ꈍ。 ꈍ✿)ポッ
@takako さまへ
色々な花は、本当に心を清めてくれますね🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード