イシクラゲの駆除方法や予防方法は?重曹でも駆除できるの?

ご自宅に庭やコンクリートなどにわかめのようなものが付着していませんか。もしかするとそれはイシクラゲかもしれません。このページでは、イシクラゲの駆除について解説しています。

イシクラゲの特徴や予防方法、駆除方法についてまとめました。イシクラゲが繁殖して困っている方はぜひ参考にしてみてください。

イシクラゲとは?

イシクラゲとはネンジュモ科・ネンジュモ属に分類される藻の一種で、海にいるクラゲではありません。イシクラゲの特徴は水分を含むとブヨブヨとすることで、まるで地面にわかめが生えたように見えます。

土や芝生の上だけでなくコンクリートの表面でも生育し、よく街や自宅でも見かける藻の一種です。

またイシクラゲは食用として利用されることもあります。

生命力が強いことで知られていて、乾燥や寒さにさらされると枯れるのではなく仮死状態になり休眠をします。雨が降って水分を含むとまた元に戻り光合成を始めるのが特徴です。そのため駆除がしにくく厄介な藻と言えるでしょう。

イシクラゲは生える時期

イシクラゲはジメジメした環境を好むため梅雨や秋の長雨の時期によく発生しますが、実際は1年中いつでも発生します。放置しておくとどんどん増える性質があるため注意が必要です。

イシクラゲはどんな害がある?予防はできる?

見た目の悪さ

イシクラゲがお庭に発生すると見栄えが悪くなるというデメリットがあります。乾いていると黒い見た目をしていますが、水分を含むとヌルっとして見えて色も緑色になります。

この見た目が気持ち悪いと感じる方も少なくはなく、駆除の対象となります。

滑って転びやすい

雨が降って水分を含むと、ブヨブヨするイシクラゲはややヌメリがあります。上を歩くと滑って転倒する危険性があるのです。怪我をすることもあり得るでしょう。

イシクラゲが発生しないように予防することはできますが、完全に予防をすることは難しいと言えます。

イシクラゲは水はけの悪いジメジメとした環境を好むため、水はけをよくすることである程度の予防ができるでしょう。

酸性土壌にする

イシクラゲはアルカリ性の土壌を好みます。コンクリートは雨が降るとアルカリ性成分がでるためイシクラゲがつきやすくなります。この特徴を利用して、酸性土壌にすることでイシクラゲの発生を予防することができます。

ただし、植物を育てている場合は酸性土壌にすることで生育に影響が出ることがあるため注意をしてください。

日当たりをよくする

イシクラゲは日当たりの悪い場所を好みます。そのため、日当たりをよくすることでイシクラゲの発生をある程度予防することができるでしょう。

イシクラゲを駆除するための道具

イシクラゲを駆除するための道具は、ヤカンに入れたお湯、木酢液、クエン酸、駆除剤(苔用)、割り箸、スコップ、熊手です。

イシクラゲの駆除方法は?重曹は効く?

イシクラゲにヤカンに入ったお湯や木酢液、クエン酸、駆除剤のどれかをかけましょう。しばらくするとイシクラゲが黄色く変色します。これはイシクラゲが枯れている証拠です。

スコップで掘り返して、割り箸や熊手などを使いながら取り除いてください。

重曹もイシクラゲの駆除には効果的です。重曹は薬局や100円ショップで売られているので購入してみましょう。重曹には殺菌効果がありイシクラゲの細胞を殺菌する効果が期待できます。

重曹はそのまま使うのではなく、水に溶かしてからスプレーやジョウロに入れてイシクラゲにまいてください。

イシクラゲの駆除のポイント

晴れが続く日に駆除をする

イシクラゲの駆除のために薬剤(重曹、クエン酸、駆除剤など)を使用する場合は、使用後24時間以内に雨が降らない日にしましょう。

すぐに雨が降る日に駆除をすると、薬剤が雨で流れてしまい効果がでないことがあります。イシクラゲの駆除後2日は雨が降らない日がおすすめです。天気予報を見てからイシクラゲ駆除の予定を立てましょう。

濡れたイシクラゲに使用する

また乾燥しているイシクラゲに使ってもあまり効果が得られません。イシクラゲが水分を吸ってブヨブヨになっているときに薬剤を使用することをおすすめします。駆除をする30分前に水を吸わせてから薬剤をまくとよいでしょう。

雑草用の駆除剤は使わない

いわゆる雑草用の駆除剤はイシクラゲには効果がありません。誤って使用すると無駄になるためご注意ください。

イシクラゲをクエン酸などで駆除しよう

イシクラゲが発生したら早めにクエン酸など薬剤を使用して対処しましょう。たくさん繁殖すると見栄えが悪くなるだけでなく、滑ってしまうこともあるのでご注意ください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

雑草に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

雑草の関連コラム

ヒナキキョウソウとは|キキョウソウとの違いや花言葉は?の画像

ヒナキキョウソウとは|キキョウソウとの違いや花言葉は?

イシクラゲは食べることができる?食べ方や収穫方法は?の画像

イシクラゲは食べることができる?食べ方や収穫方法は?

イシクラゲの駆除方法や予防方法は?重曹でも駆除できるの?の画像

イシクラゲの駆除方法や予防方法は?重曹でも駆除できるの?

秋はブタクサ花粉に注意!アレルギー対策や症状を和らげる方法は?の画像

秋はブタクサ花粉に注意!アレルギー対策や症状を和らげる方法は?

ドクダミの駆除や除草の方法|除草剤以外では苦土石灰、塩、重曹が有効?の画像

ドクダミの駆除や除草の方法|除草剤以外では苦土石灰、塩、重曹が有効?

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
365

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
262

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?