警告

warning

注意

error

成功

success

information

バジルにつきやすい虫やかかりやすい病気、虫除けの方法は?

香りがいいバジルはパスタやピザなどイタリアン料理に使われ、日本でも人気があるハーブの一つです。シソ科のバジルは家庭菜園でも育てられますが、じつは害虫がつきやすいハーブでもあります。

ハーブに害虫がついてしまうと駆除などが大変ですが、あらかじめ害虫を予防することができます。

バジルにつきやすい害虫や病気、そしてその予防方法などについて詳しく紹介していきます。

バジルにつきやすい害虫は?

バジルは害虫がつきやすいですが、どのような害虫が多いか気になりますね。バジルにつきやすい害虫について見ていきましょう!

多くのバジルはベニフキノメイガにかかりやすく、ベニフキノメイガが葉裏に卵を産みつけることでこの蛾の幼虫が葉などを食害します。ベニフキノメイガは夏など高温多湿の時期に発生し、葉裏に発生するため見つけにくいです。

また、ヨトウガの幼虫であるヨトウムシ(夜盗虫)の被害にあうこともあり、9~11月頃にかけて発生しやすいです。ベニフキノメイガと同様で葉裏に卵を産み付けるので見つけにくいですが、見つけ次第葉ごと処分してください。

その他、害虫としてよく知られるアブラムシも4~6月頃、9~10月頃を中心に発生することがあります。アブラムシが大量に発生すると植物が枯れてしまうため、発生した場合は歯ブラシでこすり落としたりテープなどを使って取り除きましょう。

バジルの予防、虫除け

レモン水、食酢スプレー

殺菌力があるレモン水や食酢スプレーを植物の葉や茎などに霧吹きすることで、虫よけや病気の予防効果があります。

レモン水はレモンと水、食酢スプレーであれば食酢と水、そしてスプレー容器があれば簡単に作れるので、ご自宅に1本あると便利です。

コンパニオンプランツ

バジルと同じプランターなどに別の植物を一緒に育てることでお互いにいい影響をあたえる栽培方法のことで、トマトやバラなどであればバジルと相性がよく虫よけ効果が期待できます。

コンパニオンプランツは薬剤などを使わずにアブラムシなどの害虫を寄せつけないので、環境にも優しいですね。

バジルがかかりやすい病気は?

うどんこ病

カビ菌によって伝染する病気で、葉の表面に白い粉が吹いたような症状が現れることが特徴です。うどんこ病は5~11月頃にかけて発生しやすく、進行すると葉が黄色く変色したり枯れてしまうことがあります。

うどんこ病にかかった場合は、病葉を取り除いて焼却したりゴミとして処分するようにしましょう。うどんこ病の症状が軽い場合は、食酢スプレーをかけることで病気が治る場合があります。

灰色かび病

糸状菌というカビの一種が原因の伝染病で、葉や茎、花や株元などが灰色のカビに覆われる病気です。土の中にいる病原菌が枯れ葉や花がらなどに付着しすることで増殖し、さまざまな場所に伝染します。

灰色かび病にかかると葉などが褐色になり、最終的に植物が枯れてしまいます。

おもな対策は、灰色かび病にかかっている葉や茎などを見つけ次第取り除き、進行具合によっては株ごと処分してください。灰色かび病は多湿を好むため、日頃から風通しや日当たりのいい場所で育てるようにしましょう。

すす病

アブラムシやカイガラムシなどの排泄物が原因で、葉や茎に黒色の粉のようなものがつく病気です。黒色の粉の見た目がすす(煤)のように見えることからすす病と名付けられ、すす病にかかるとすぐに枯れることはありませんが、光合成ができなくなってしまうため放置しておくと植物が弱ってしまいます。

対策としては、病葉を水で洗いながら歯ブラシやティッシュペーパーなどで擦って取り除きましょう。その他、すす病の原因である害虫を薬剤で除去することで、すす病を発生させなくできます。

軟腐病(なんぷびょう)

細菌が増殖することでかかる病気で、葉や茎などに水分や栄養が行き渡らなくなってしまうことで植物の組織が軟化して腐ってしまいます。軟腐病は水はけが悪い場所を好み、梅雨から秋雨にかけて発生しやすいです。

予防策としては水はけをよくして育て、前年も軟腐病が発生した場合は同じ場所で植物を栽培することは控えてください。軟腐病にかかると薬剤などはあまり効果がないため、予防してかからないようにすることが大切です。

軟腐病にかかった場合は、発病した株を根元の部分から抜き取って処分しましょう。

バジルを病気や害虫から守って、元気に栽培しよう

バジルは育てやすいハーブですが、害虫が付きやすいため虫よけなどをする必要があります。また、バジルは丈夫なハーブですが、病気にかかった場合は病葉を除去するなど対策をしなくてはなりません。

せっかくならおいしいバジルを育てたいので、病気や害虫から守って元気なバジルを栽培しましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植物の病気・害虫に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

植物の病気・害虫の関連コラム

強く元気に育てて、失敗しないガーデニングを楽しもう♪の画像
PR

強く元気に育てて、失敗しないガーデニングを楽しもう♪

アジサイの病気|炭疽病などの葉や枝にでる症状、原因や対策は?の画像

アジサイの病気|炭疽病などの葉や枝にでる症状、原因や対策は?

食品成分100%、お酢生まれのスプレー「ピュアべニカ」が誕生しました!の画像
PR

食品成分100%、お酢生まれのスプレー「ピュアべニカ」が誕生しました!

ゴーヤの病気・害虫|虫の種類や症状、予防と対策は?の画像

ゴーヤの病気・害虫|虫の種類や症状、予防と対策は?

春の園芸シーズン到来!「虫を予防するマグァンプD」で植物を元気に育てよう♪の画像
PR

春の園芸シーズン到来!「虫を予防するマグァンプD」で植物を元気に育てよう♪

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!