警告

warning

注意

error

成功

success

information

柵にビオラを掛けておしゃれな庭にしよう!

ビオラは普通に地面に置いたり、庭に植えても良いですが、壁や柵などに掛けるのも一興です。

見ようによっては浮いているようにも見えるし何よりオシャレ。

「普通に置くのはもう飽きた」そういった人向けに今回特集いたします。

ハンギングバスケット

まず壁や柵に植物を吊るす手法はハンギングバスケットと言います。

これはガーデニングの国、イギリス発祥の手法で1990年に日本に入ってきました。

そのおしゃれな飾り方は今や日本でも人気です。

市販のもの一式を買うか、あるいは手作りで作ってパンジーを飾ります。

 

手作りでこしらえるには

手作りで作製するにはまずハンギング用バスケット、ヤシマット、水苔などを用意します。

まずはバスケットのなかにヤシマットをセットします。

この時マットの中ほどの所に切込みを入れておいてください。

そうするとその隙間に苗を入れて側面から花を咲かすことができます。

その後マットを水で湿らせてから土を入れて置きます。その後切れ込みと上部に苗を植えます。

その際バスケットの周縁部には垂れ下がるタイプの苗を、中心にこんもり育つ苗を植えてください。

そうすることによってちょうどいい見映えになります。

そして最後に土の表面に水苔を置きましょう。隙間を埋めるように配置して乾燥を防いでください。

 

柵にハンギングバスケットをつける

ハンギングバスケットさえ用意すればあとは柵などにつけるだけです。

しかしその折は一つ注意点があります。それは日当たりに注意することです。

というのもハンギングバスケットは柵でも壁でも北向きにおいてしまうとその壁or柵の上部が影になって日光が遮られてしまうのです。

そうなってしまってはそこまでして準備したハンギングバスケットは台無しになってしまいます。

くれぐれも気をつけてください。

 

まとめ

ビオラを柵につけるやり方について特集しました。

普通に庭・玄関にビオラを置くだけでは満足できないという方は是非お試しください。

 

 

※トップ画像はPhoto by なるとさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハンギングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハンギングの関連コラム

秋植え球根の種類|春に咲く人気品種12選!植えっぱなしOK?の画像

秋植え球根の種類|春に咲く人気品種12選!植えっぱなしOK?

省スペースで暑さや雨にも◎個性的でかわいいハンギングプランター特集の画像

省スペースで暑さや雨にも◎個性的でかわいいハンギングプランター特集

吊るしてグンと可愛く見せる!ハンギングで飾りたい垂れる植物10選の画像

吊るしてグンと可愛く見せる!ハンギングで飾りたい垂れる植物10選

流木とグリーンは相性抜群!素敵なアイデアいっぱいの流木インテリアの画像

流木とグリーンは相性抜群!素敵なアイデアいっぱいの流木インテリア

人はなぜ、植物を吊るすの!?だって、そこに眺めていたい植物があるから!の画像

人はなぜ、植物を吊るすの!?だって、そこに眺めていたい植物があるから!

ハンギングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!