警告

warning

注意

error

成功

success

information

センスを発揮しよう!シャコバサボテンの飾り方

ブラジル南東部が原産のシャコバサボテンは、サボテンの1種ですが、鮮やかな花を咲かせます。

普通のサボテンとはひと味違った姿を活かし、おしゃれに飾りたいと思いませんか?

今回はシャコバサボテンをセンスよく飾る方法をいくつかご紹介します。

 

スタンダードに鉢植えで育てよう

シャコバサボテンは四方八方に肉厚な葉を伸ばし、その葉先に花を咲かせる特徴があります。

その特性を活かし、スタンダードな鉢に植えるだけでもそのままでオシャレな姿に見えます。

花の色や形が華やかで目立つので、多少シンプルな鉢でも美しく見えるでしょう。

ナチュラルなガーデニングを楽しんでいる方には茶色、北欧風にアレンジしてみたい方は白と青の二色が入ったシンプルな鉢がしっくりくるかもしれません。

形は丸い器型のものにするとセンスよしです!

 

ハンギングバスケットで寄せ植え

葉を目一杯広げる特性があるため、鉢の場合、サイズによっては葉先と花が地面についてしまう可能性もあります。

花を傷つけずにきれいに咲かせたい方には、ハンギングバスケットがおすすめです。

ベランダ庭の柵にかけるもよし、門戸に飾ってもよし。

さらには他の花や多肉植物との寄せ植えにして、来客した方からも見えやすい位置に飾ると、あなたの素晴らしいセンスを披露できるでしょう。

 

注意点

シャコバサボテンは比較的育てやすい植物ではありますが、きちんと長生きさせるには当然必要条件があります。

第一に耐寒性が低いため、冬は日当たりのいい室内で育てること。

第二に直射日光は時期に関係なく当てないようにすることです。

その他にも水はけのいい土と、適度な水やりを忘れずに行うようにしましょう。

特にハンギングバスケットで育てる際には乾燥しやすいので要注意です。

 

まとめ

今回はシャコバサボテンのセンスのある飾り方についていくつか提案しました。

多肉植物らしい育てやすさを活かして、素敵な飾り物にしましょう。

 

 

トップ画像は、Photo by Baroさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

サボテンの関連コラム

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?の画像

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?の画像

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?の画像

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?

サボテンの寄せ植えの作り方!センスよくつくる方法と管理方法は?の画像

サボテンの寄せ植えの作り方!センスよくつくる方法と管理方法は?

珍しいサボテン7選!変わり種や不思議な種類は?おもしろい特徴も紹介!の画像

珍しいサボテン7選!変わり種や不思議な種類は?おもしろい特徴も紹介!

サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
507

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
412

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
326

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
283

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!