簡単DIY!野の花のメルシータグの作り方

hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)

公開日:2018.03.08

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

春になると作りたくなるのが「野の花のメルシータグ
プレゼントに添えても、植物標本のようにコレクションするのも楽しいです。

とっても簡単なので、たくさん作りたくなっちゃいます。

今回は 「野の花のメルシータグ」の作り方をご紹介いたしますね。

「野の花のメルシータグの作り方」

まずは材料! 身近なものから。

・荷札(今回は100円ショップのものを使いました)
・文字の描かれている紙。
(古書・英字新聞・100円ショップなどのラッピングペーパー等)
・押し花かドライフラワー
・接着剤
・ハトメ

押し花はアイロンで作ると 摘んですぐに簡単にできるのでオススメです!
↓↓↓
簡単DIY!vol.5「アイロンで押し花!UVアクセサリー作り方」

「野の花タグを作ってみよう!」

1.針金をはずした荷札を、水かコーヒーにつけ、丸い部分をはずします。

※水につけると、紙の色はかわらずナチュラルな雰囲気に、
コーヒーにつけると、アンティークな雰囲気になります。

2.適当に切った文字の描かれている紙と荷札をあわせハトメでとめます。

※ハトメとは穴が破れないように補強する金具のこと。
穴にハトメを差し込んで、ハトメパンチで挟んでとりつけます。

画像のハトメパンチは専用のものですが、100円ショップでも手に入れることができます。

3.ハトメをとめた紙に、押し花・ドライフラワーを接着剤で貼り付けます。
リボンや紐をハトメに通したら完成です。

※シールやスタンプや手書き文字を添えると、オリジナル感アップ!
 自分好みのメルシータグができます。

「野の花メルシータグいろいろ。」

ある日は、
ミモザのドライフラワーや、押し花をあわせてみました。 
 

 
またある日は、春の花で押し花をつくり、メルシータグを作ってみました。
 

夏になったら、ラベンダーでもメルシータグを作りたいなと思っています。

ラベンダーでつくると、ふんわり いい香り。
香りのプレゼントも 素敵だなと 思うのです。

簡単かわいいので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

植物とハンドメイド雑貨のある暮らし。
一緒に はじめませんか?

 

hana (a piece of dream*)
小さな暮らしに溶け込むGreenとHandmadeをあわせた雑貨や、野の花を使った雑貨を制作・提案しています。ちょこっとDIYも。 a piece of dream*ブログ

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

hiro*hiro*

45

こちらかハーブ姫👸

こまいぬ

50

植え替え&水やりデー🌱 ・素焼き鉢からスリット鉢 ・多肉植物用の土から日向土の単用 に一新してみました🤔 軽いし水はけ抜群です👍

びっけ

89

こんにちは🌤 久しぶりにお日様が少し顔を出してくれてます。 錦の日、参加させていただきます😊 今日は朝から軽い頭痛が😥 のんびりします😌

water

67

サツキ(桃香) まだ7分咲き 小さいながら3種類の花を 咲かせてくれています。

hiro*hiro*

42

今日の🐢棚の小瓶たち。 ハーブ姫👸を囲んで💕🌿

かめこ

0

初夏仕様

ニチエン

0

真っ赤なバラです🌹

CHIKO

103

がんばれ✊‼️頂上まであと少し❗でもね、我が家で一番ちっちゃいミニサボテンだよ😂

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード