簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2018.08.06

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。
初めてでも簡単!  少量でつくれることも魅力的です。

今回は「100均のセメントと葉っぱ」を使った「セメントプランター」の作り方をご紹介します。

 

100均と身近なもので材料を揃えよう。



<材料>
・セメント(今回は100均ダイソーのもの)
・水
・型にするサイズの違う容器 (今回は、カップラーメンと紙コップ)
・植物の葉(今回はシダ)
・接着剤

<道具>
・セメントをまぜる容器  (今回はペットボトル)
・セメントをまぜるもの  (ヘラか割りばし)
・使い捨てゴム手袋  (セメントは強アルカリ性なので必須)
・新聞やビニールなど敷くもの  (必要であれば)
・おもりになるもの  (今回は石)
・ハサミ・ペンチ
・ようじ
・やすり

セメントは100均でも、様々な種類(タイル補修用・防水・仕上げ・速硬)がありますが、今回は早く作りたかったので速乾性のものにしました。

(ホームセンターなどでは、更に早く固まるものもあります)
型はシリコンや、ラミネート加工されているもの(牛乳パックや紙コップ)が使いやすいです。

 

早速つくってみます。

 

1.大きい方の容器の内側に「シダ」を接着剤で貼りつけます。

※ポイント※
●葉の表面に接着剤をつけ容器に貼りつけます。
葉の裏面に接着剤をつけて貼りつけると葉脈がうつりにくくなるので注意してくださいね。

 

 

2.セメントに水を少しずついれ、手早くかきまぜます。

※ポイント※
セメントの種類や水の量によって固まるスピードがかわります。
表示どおりの水分量でつくると、ゴツゴツした雰囲気に。
水を多めに加えよく混ぜると、なめらかな仕上がりになります。

今回は70ccのところ、100cc弱加え、ユルッとするくらいにしてみました。

 

 

3.内側に葉を貼りつけた容器にセメントを注ぎます。
その後、小さな容器を中心にいれ、グッと押しこみ、固まるまで待ちます。
速乾性の場合、手早く作業しましょう。

※ポイント※
水分を多くすると、中の容器が浮きやすくなります。
テープでとめたり、重りをいれて高さを調節してくださいね。

セメントをいれたあと、容器をお菓子づくりのようにトンと机に軽く落とすようにすると気泡が抜けます。

 

 

4. 固まったら、中の容器を潰すようにして引き抜きます。

※ポイント※
3~6時間で固まるとの表示でしたが、水分を増やしたので半日以上待ちました。
今回は手で簡単に引き抜けましたが、難しい時はペンチを使ってくださいね。

 

 

5.  外側の容器をゆっくり破いて中のセメントをとりだします。

※ポイント※
無理やりはがさないこと。

 

 

6. 葉をゆっくりはがします。

※ポイント※
ようじなどで、葉の先を浮かしてゆっくりはがします。
無理にはがしたり、こすると、模様が削れてしまうので、注意してくださいね。

 

 

7. 完成です。
できあがりのザラザラやゴツゴツが気に入らない場合は、やすりで整えます。

※ポイント※
型からはずした後すぐに、力をいれると割れることもあります。
半日~1日セメントを乾かしてから作業した方が割れにくかったです。
(はじめて作ったものは、ここで割れてしまったのです。。。涙)

 

セメント鉢を飾ってみました。

セメントの無機質な雰囲気と、葉脈の風合いが面白い「セメント鉢」ができました。
はじめてでも簡単、しかも100均のものを使ったので少量でお得にできあがりました!

 

植物をいれてみます!

 

セメントは強度のアルカリ性なので植物との相性は微妙です。
そのまま育てている方もいらっしゃいますが、心配なので植物を植えた小さな鉢を中に入れて鉢カバーにしてみました。

もし、そのまま植える場合は「ミョウバン」を少し溶かした水に一週間以上つけてあく抜きをするといいそうです。
ミョウバンはスーパーのお漬物売り場か薬局で手に入ります。

 

ステーショナリーをいれてみました

 

無機質な鉢とステーショナリーは 相性いいですよね。

 

 

フェイクグリーンも足すと、可愛らしい雰囲気になりました。

 

キャンドルを入れてみました

 

植物のある空間やキャンドルとの相性もいいようです。
もちろん、鉢自体にペイント、ステンシル、転写、コラージュなどをプラスするのも楽しそうです!

 

 

いかがでしたか?

今回は夏休み工作にもオススメなコンクリート鉢を100均のダイソーのセメントで作ってみました。

葉っぱでなく、レースペーパーや紐などで模様をつけても、乾かしたあと、ペイントやコラージュしても素敵です。

シリコンのお菓子の型や、牛乳パックでオリジナルの型をつくるとアレンジがひろがります。
(とりだすのが難しい型を使う場合は、シリコンスプレーをかけると簡単にとれます。)

簡単DIYで、オリジナルの雑貨を作って暮らしにとりいれるとなんだか 楽しくなります。
不格好も愛おしいし、愛着がましますよねッ。

植物とハンドメイドのある暮らしをはじめてみませんか?

 

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」の画像

簡単DIY!vol.17「100均セメントと葉脈で鉢づくり」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 植物や雑貨と相性のいい「武骨で無機質なセメント鉢(コンクリート鉢)」を自分で簡単に作れたら楽しいですよね。 初めてでも簡単!  少量でつくれるこ...

hana (a piece of dream*)

2018.08.06

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」の画像

簡単DIY!vol.16「ペットボトルラベルでリメイク瓶をつくろう」

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 最近のペットボトルは、スタイリッシュなもの、限定のもの。 ラベルの素敵なものが増えていますよね。 今回は一瞬できる!? 「ペットボトルラベル」の...

hana (a piece of dream*)

2018.06.29

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」の画像

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」

  母の日のカーネーションの花束。 そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか? 今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウムを 作ってみようと思いま...

hana (a piece of dream*)

2018.05.14

ワークショップレポート!『椅子にもなるフラワースタンドに、サフィニアを飾る』の画像

ワークショップレポート!『椅子にもなるフラワースタンドに、サフィニアを飾る』

みなさんこんにちは。 ガーデニングの季節真っ盛り! 新しい仲間(植物)がどんどん増えていっている事と思います。 新しい仲間が加わると置き場所に困りますよね! と言うことで、今回は素敵な置き場所をDIY...

GreenSnap編集部

2018.04.18

\モニター企画/ 『DIY FACTORY cafe キシラデコール エスプレッソカラー』でDIY☆☆の画像

\モニター企画/ 『DIY FACTORY cafe キシラデコール エスプレッソカラー』でDIY☆☆

GreenSnapユーザーのみなさんこんにちは♪ 春は色々なものを新調したくなる季節ですよね~😄💓 せっかくなら既製品ではなくて、自分好みの棚などDIYしてみませんか♪?? 木材保護塗料『DIY ...

GreenSnap編集部

2018.04.17

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

Photo By はりゅ

我が家のエアープランツ

花壇の花💐

GSマスターを目指して(お盆休み編)

タイルが可愛いイス兼ゴミ箱

簡単✋初めてのリメ缶づくり✂️

Photo By あこがれの庭師

秋のコンテナガーデンテーブル~~~。.:*

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

RAPPI

35

8月も終わりに近づき なかなかGSの投稿できなくて 申し訳ないです ┏○))ペコ 今日を目標に、 初めて 友達の作家さんと一緒に ハンドメイドのマルシェが出来て GSのフォロワーのあやっちに 会う...

sasa

47

大きめの粒♪ グリネって粒のサイズ色々あるよね。

sasa

71

まゆちゃんからもらった寄せ植えは夏も元気♪

多肉工房sakuran

29

我が家のキッズコーナーはキッチン横とリビングの間にあります。 以前は和室の一角に作ってましたが、子供にとっては少しでも家族と近い方が安心して遊べるようです。おもちゃの量は最小限にする。定期的におもちゃ...

織家

46

6/2にダイソーさんから迎えた🐻さん🤚 下は新芽🌱ちゃん😍 新芽は🐱なのネ🤩ビックリ

らら

3

どんな花が咲くかな?と思っていたらやっと咲きました

Na

13

モンステラ植え替え完了! 今年5月に植え替えしたのに、もう根だらけでした。モンステラとかポトスはよく育つから、年に2回くらいは植え替えしないといけなくなる。 元気っ子です! 今回は気根もしっかり...

ちこりん

55

昨日は仕事が終わってから、娘を送って岡山へ🚗💨 途中に前から気になっていたお店に立ち寄り、目の保養をしてきました٩(ˊᗜˋ*)و! お花は少なめだったけど、雑貨が沢山あり、楽しかったぁ❣ この...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード