簡単DIY!vol.21「養生テープで七夕飾りと笹船」作り方


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2019.07.05

もうすぐ七夕ですね。

 

雨の多いこの季節室内でも外でも楽しめるように、
濡れても大丈夫な養生テープを使って七夕飾りを作ってみました。
笹をとりにいったついでに笹船を作ったら。
とっても懐かしい気分になりました。

 

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

 

「彦星と織姫が一年に一度、天の川で出逢える日」

 

子どもたちが笹竹に七夕飾りや願いごとの短冊をつるす姿をみるとほんのり暖かい気持ちになります。
未来を祈って希望を託すこと、素敵なことだなと思います。

今回はそんな七夕飾りのひとつ「提灯」を塗れても大丈夫なように「養生テープ」で作ってみました。
もちろん「マスキングテープ」でも作れます。

笹竹をとりにいくことができるなら、一緒に「笹船」もつくりませんか?

作り方を書いてみましたので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

【笹竹を用意する】

 

笹竹をとりにいったり、分けていただくことが最近なかなか難しいようですが、
花屋さんやホームセンターでもみつけることができます。

すぐにしおれてしまうので、前日くらいに店頭に少量ならぶようです。
100円ショップなどで、フェイクのものを手に入れるのもオススメです。

 

【養生テープで七夕飾りを作ってみよう】

濡れても大丈夫な折り紙をつくります!

 

スーパーのビニールに養生テープを貼ります。

 

 

2.1を正方形に切り取ると折り紙ができます。

 

 

3.両端に両面テープを貼って、折り返します。

 

 

4.半分に折って、切込みを入れます。

 

 

↑開いたところ。

 

 

5.これを輪にしてホチキスでとめます。
紐をつけたら完成です。

 

 

できあがりました♪

 

続いて、

【笹船をつくります】

 

1.一枚の葉を用意します。

 

 

2.片方を折ります。

 

 

3.折った葉を手で割いて三等分します。

 

 

4.切った部分を片方に差し込みます。

 

 

5.反対側も同じように作ります。

 

 

6.完成です。

 

 

ある日は笹船を作って。河原へ。

 

 

そろそろ船出です。さて、どこにむかいましょうか?

 

 

いってきまーす。

 

—————

 

いかがでしたか?

笹船を懐かしいって思ってくださったり、七夕飾りを作ってくださったら。
うれしいなと思います。

ちなみに七夕飾りの提灯は「みんなの願い事や心を明るく照らす」ために飾るのだとか。

この先の未来に素敵なことが待っていますように。

 

 

 

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

親子でDIYしたい人気第1位の作品をお近くのCAINZ工房でDIY体験しよう!の画像

親子でDIYしたい人気第1位の作品をお近くのCAINZ工房でDIY体験しよう!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 先日GreenSnapで実施した「親子でDIYしたいのはどれ?教えてアンケート!」の結果発表となぜそれを選んだかの皆さんのコメントを掲載しております! 今回...

GreenSnap編集部

2019.07.08

簡単DIY!vol.21「養生テープで七夕飾りと笹船」作り方の画像

簡単DIY!vol.21「養生テープで七夕飾りと笹船」作り方

もうすぐ七夕ですね。   雨の多いこの季節室内でも外でも楽しめるように、 濡れても大丈夫な養生テープを使って七夕飾りを作ってみました。 笹をとりにいったついでに笹船を作ったら。 とっても懐か...

hana (a piece of dream*)

2019.07.05

3M×CAINZ×GreenSnap 超強力両面テープでお手軽アイディアDIY!の画像

3M×CAINZ×GreenSnap 超強力両面テープでお手軽アイディアDIY!

こんにちは!GreenSnap編集部です! 先日、3Mさん提供『スコッチ超強力両面テープ』のモニター募集を行い、 実際にカインズ工房特設コーナーにて体験できるDIYが決定しました!! そこで、今回はD...

GreenSnap編集部

2019.06.12

簡単DIY!vol.19「数珠玉で雑貨やアクセサリー」 作り方の画像

簡単DIY!vol.19「数珠玉で雑貨やアクセサリー」 作り方

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 田んぼのすみっこで、「数珠玉(じゅずだま)」をみつけたので、 摘み採って「雑貨」や「アクセサリー」を作ってみました。 自然にあるもので「お気に入...

hana (a piece of dream*)

2019.02.21

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!の画像

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 もうすぐ夏休みも終わりですね!お子さんのいるお家では、子どもたちの夏休みの思い出づくりにいろんなところへお出かけしたり、何かを体験させてあげたりしたのではな...

kazuta

2018.09.03

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

【 WELCOME to Sena's Garden 】

◆王蟲の編みぐるみ8◆

押花万華鏡

ウッドデッキから展開。

棚‼️

🍃盆栽棚🍂

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

ちるる☘️

138

こんにちわぁ✩.*˚⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*✩.*˚ 今日は雨⋆̩☂︎*̣̩ 週末は滋賀から京都に引越しする娘夫婦のお手伝いに( *˙0˙*)۶ うちのチビ ちゃんは保育園の夏祭り(((o(*゚▽゚*...

ハリー.A

42

昨年ダイソーで買ったサボテン。いまいち元気がない状況。 信楽の器に変更し砂漠の雰囲気作ってみたけど、どうなるかなぁ。

森の小人

56

3日前に そろそろ剪定しないと と、、 大きなアナベルの木を下から全部カットしました。 と言うか、カットしてもらいました。😁 殆どは 人に分けてあげ、やっと今日になって 最後に残ったクズでリースを...

kyon

35

令和に入って心を入れ替えたkyonです。 ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖ 嬉しいお知らせです😆✨ 前から作っていた棚が 取り敢えず形になったので お披露目しまーす‼︎ まだ、色々工程は残っていま...

ちょこ

105

☆センペルちゃん☆ 咲きました🥰 その2 今が一番の見所です💖

かるみん

45

大規模修繕で避難中の多肉棚 そろそろ ベランダの工事は終わったようなので、わが家へ戻るよ〜❣️ よく頑張りました🤗

たっちん

348

エケベリア属 カラーシフト🌱 ☔マーク無しで気温も32~33℃という1週間が始まりました。いよいよ来るなぁ、梅雨明け😱洗濯物が速乾で嬉しいけど、人も多肉もゲッソリする季節になりますねぇ😓 エ...

chip sp.

61

部屋を暗くして…ボトルアクアリウムみっつ😌 手前からシロメダカボトル、ゴールデンアカヒレボトル、稚魚ボトルです✨ 水草も魚もエビも、みんな元気にしています☺️ 稚魚ボトルの魚は小さすぎて見えません...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード