木製バスケットのつくり方|簡単DIYで観葉植物をおしゃれに飾ろう

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2019.12.18

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

インテリアとして人気の観葉植物。テラコッタ鉢や陶器鉢も素敵だけど、もうやわらかい雰囲気で楽しみたいな…と思うことはありませんか?そんなときにおすすめしたいのが「木製バスケット」です。

いくつかの木を組み合わせる「木製バスケット」は、使う木の種類や重ね方、塗装の色などによって異なる雰囲気を楽しむことができます。

今回はそんな木製バスケットのつくり方と合わせて、おしゃれなデザインをいくつかご紹介します。

おしゃれな木製バスケットをつくってみよう!

今回は「たぬき」さんの投稿を元に、木製バスケットの作り方を見てみましょう。

準備するもの


・ベニヤ板
・木の棒
・雑巾ズリ
・カッターナイフ
・小ネジ ナット付きビス

木製バスケットの作り方

1.ベースとなる底板を作ります。

2.木の棒を好きな色に塗装します。

3.乾いたら、底板の面よりも少し長めに棒をカットします。

4.棒を組み立てて、ボンドで仮止めします。

5.ドリルで穴を開け、ビスを打って棒と底板を固定します。

6.吊り金具を板にとおします。

7.これで完成です!

※詳しい作り方は「たぬきさんのみどりのまとめ」を見てみてくださいね!

木製バスケットは自分好みにアレンジできる!

枝っぽい木を使った木製バスケットにチランジアを飾っていますね。吊り金具をつけず、床や棚に置いて飾っても全然おしゃれです!

こちらも種類の異なるチランジアを飾っています。ジェンガのように組み立てた木製バスケットと、ストレートな吊り金具がスタイリッシュ大人っぽい!

先ほどご紹介した木製バスケットに似ていますが、よく見るとビスを指す場所が異なりますね。下にぺこっと垂れてくるフペルジアとミニ木製バスケットを合わせるとかわいい雰囲気になりますね!

木製バスケットで好きな観葉植物を飾ってみよう!

いかがでしたか?木を使うと、お部屋の雰囲気がぐっと柔らかくなりますよね。鉢に観葉植物を入れて飾るのも良いですが、木製バスケットで飾るとまた全然異なる雰囲気になって素敵です!

100円ショップでも買えるような材料ばかりなので、ぜひみなさんも木製バスケットづくりにチャレンジしてみてくださいね♪

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

ミント大好き

36

ハオルチア 紫水晶🌵です😊 今日のタニパトで見つけ、渋さに惚れて連れて帰りました😄 日本ライン花木センターにて🚙

TAKA丸

124

庭の外の花壇に彼岸花がいつの間にか咲いてる事に気づいて撮りました📷 彼岸花って幻想的って思いませんか?

ソラ

19

左からブロッコリー🥦 今年は沢山採れました🎵 白菜🥬 一昨年に土の中から真ん中の部分を噛られ去年は作りませんでした💦今年は大丈夫かな? キャベツは久しぶりに作ります🎵 キャベツの横にレタスを...

TAKA丸

109

つぼみが多く花が枯れても次々と咲くので新陳代謝良過ぎ💫✨✨✨

とち

26

売り場で放置されていたのを買って半年くらい。 葉がふんわりと広がって、やっと調子が良くなってきたように見える。 ひそやかなるお気に入り。

TAKA丸

156

だいぶ前からこうやって咲かせてますがペチュニアはかなり花が持ちます🌷 来年いかがですか⁉️😌

あずこ

51

100均産のチワワエンシスがかわいくなってきました😍

ヤマト

21

💃咲いてくれました❤️ 【 Miltassia Aztec ″Betty″ 】

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード