警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんの小さな庭,ソバナ,岨菜 (そばな)の投稿画像

2020/07/05

❝ ソバナ(岨菜) ❞

❛ 今年初めての開花! 撮りたてです! ❜


こんにちは! 
コロナウィルス感染、気を緩めずに!。。。ですね、もうちょっと。。。油断大敵!
撮れたてです!


 次は咲き揃った姿を撮りたいです!
 マイガーデンの山野草では私の好みでは、まだ見ぬツリガネニンジン(苗から)やクサボタンはさておき、レンゲショウマの次に魅力があります。


 ソバナは私は園芸店では見たことが無い山野草ですが、種まきから育てるのは私にとってはむつかしい部類の品種で、同じキキョウ科の桔梗やカンパニュラ・ラプンクロイデス(ハタザオキキョウ)、ホタルブクロよりは発芽率も育てるのも数倍むつかしい感じで40~50個の種子から、花が咲く株になったのは僅かに3つです。
 しかし、ソバナよりも同じキキョウ科のツリガネニンジンや原種のクレマチスであるクサボタンとかの方がもっとむつかしいです。ツリガネニンジンは発芽は数個しても一つも花が咲くまで育たず…、クサボタンは僅か一つだけ発芽したのが現在大きく育っています。花は来月くらいでしょうか…?

 
 一昨年秋、つまり一年半前に種まきして、育てています。
昨年以来約一年ぶりに咲きました。昨年は夏に枯れたと思ったら、早めの休眠期に入っていた様でした。

 日本の原種です。
ポール・スミザーさん/ガーデンルームスさんの種子、ポールさんの自家農場で無肥料・無農薬で育てられた親株から、採取された種子だそうです。


 薔薇・クラリスの近くに植えていて、クラリスの木陰になっています。真夏は良いのでしょう。クラリスの肥料が廻っているようで、たくさんの蕾が数本の花穂に付いています。
 
 
 短い時間ながら、撮影設定でいろんな工夫を試みています。


撮影日:2020年7月5日 昼前
100mm(=実効)のマクロレンズでの撮影
絞り:F/2.8 (開放値)



追伸
このソバナは都道府県により、絶滅危惧種、準絶滅危惧種に指定されています。

2020/07/05
けんパパさん 💜🤗👏

上品な💜の お花ですね🤗

楚々と 俯いて咲く お姿

キキョウ姉さん👘
カンパニュララプン・クロイデスお嬢さん👗

とは、またちがう 趣が
ありますね~😊💕
 
こんなに難しい山野草🌿
何も知らないのに
美しい色姿に 惹かれまして

みんな枯らして
しまいましたが……😓💧

けんパパさん✨のような
優しい心❤️が 足りなかったこと 反省しております
😓❤️

けんパパさん ほんとに
色々教えてくださって
ありがとうございました😊🍀
2020/07/05
@たぬ さん
こんばんは🌆😊
ありがとうございます😃

私には難しい山野草でしたが、一旦根付くと強いのです☺️
2020/07/06
薄暗い中に浮かぶ
シルエットが何かしら
私を惹きつけます✨✨✨
2020/07/06
@里はん さん
こんばんは🌇😊
ありがとうございます😃
その通りの意図の写真です😊
背景が美しくなかったこともあったのでそれが正解でした☺️
2020/07/08
何だか惹かれます
見入ってしまいました
けんパパワールドに引き込まれているのかしら💕
2020/07/08
@のりりんの森 さん
ありがとうございます😃

他二つの株は明るい雰囲気で撮れるのですが、この株は夕方は特に薄暗くて、背景も冴えないのです😓💦 昨日の投稿も同じ株です😊
他二つよりも先に咲きました😊

そのうち、明るいソバナも撮影して投稿します😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物