警告

warning

注意

error

成功

success

information

Makikiさんのハーブ,花のある暮らし,ハンギングバスケットの投稿画像

2020/07/06
徒長さんを切ってみました。葉刺し用は12個もあります。baby ちゃんもいるからこのままにしておいて良いのでしょうか?
2020/07/06
エッ❗
植えないんですか⁉️
しばらく乾燥させるんだ🙋
2020/07/06
@フミピー さん
らしいですよ〜!私、多肉植物のちょー初心者向けなのでお勉強中です。
2020/07/06
@Makiki さん
わたしも🔰ですよ

沢山 赤ちゃん👶出来ると
捨てるの迷うでしょう😂😆

同じ子ばっかりの鉢
沢山有ります💦
2020/07/06
うーん、こうしてみるとやっぱ形が違う…
上が平ですよね(ー ー;)
もっかい調べますね。

でも大丈夫だと思うので、そこそこ乾いたら土に挿してお水やって葉挿しと同じ辺りで。
元株はそのままで明るく風通し良いとこで。
葉挿しは乾いた土に転がしといて下さい、根っこ出るまで強遮光で。出たらお水を。芽が整うまで乾くたびお水を。
窓辺とか暑くなる様なら煮えないように。

元株ですが、元の茎部分が乾いて傷むのは普通なので、もし上の方に芽が出て、その後乾いてしまっても気にしないで外して土に置いてあげて下さい〜。

後でまた品種調べます。
知ってる方いてくれたら良いんですが〜。


***

静夜つづりか大玉つづりか樹氷辺りで検索かけて見比べていただけると〜 同じものだ説と違うもの説とないでもないです。セダムとセデベリア絶対お花違うんですが。

でも季節で色違う写真がアップされてて混乱するかもですね(^_^;) 黄緑だったり青っぽかったり、葉先がちょっと色付いてたり。
うちのもなんか間違ってる気がするし〜(>人<;)
おはようございます

✂されたんですね
この時期徒長しやすいし…

✂されたら乾いた土に挿して大丈夫!
葉ざしも渇いた並べて根っ子出るまで水やりなしで根っ子出たらちょっと水やりしてあげて下さい…

元株からも赤ちゃんモリモリ出て来たころ頭の部分もしっかり根付いてます🎵
✂した上は週1位で根元湿らせると根っ子早く出ま~す👍
水やり始めるまでは日陰で風通しいい場所で管理してあげたら大丈夫です
元株に付いてる赤ちゃんは勝手に育ちます🌵
この時期早いから心配ないです(^^)v
2020/07/08
@ちゃし。 さん
混乱しっぱなしです。エケベリア系とか大まかにしか覚えられません😅
明るく風通しが良い所って=外って事ですよね?家にいる時はうちの中に置いていても、ドアを開けて置くので問題ないのかしら?とも思ってしまいました。少し乾き気味になったので植えたいと思います。ありがとうございます🙂
2020/07/08
@あっちゃん(;A´▽`A さん
カット初めてしました❗
徒長の経験さえないほどど初心者なんです!
おぉ〜!勝手に育つ、なんて素敵な言葉なんでしょう☺️ありがとうございます!頑張って育って欲しいです!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ハーブのみどりのまとめ

いいね済み
73
2024/04/24

S&Bトッピングバジル モニター栽培記録 ー舞台は窮屈なポタジェー

この度S&Bトッピングバジルモニター🌿に選出頂きました♪ ポタジェガーデン🪴での栽培の様子をご紹介したいと思います🤗 もちろん料理の活用も❗️🥗
いいね済み
2
2024/04/24

S&Bトッピングバジル栽培

S&Bトッピングバジルのモニターキャンペーンに当選しました。おまけでスイートバジル の苗もいただいたので、2種類のバジルの栽培の様子を記録します。
いいね済み
0
2024/04/24

レモンティーツリーの日記

レモンティーツリーお迎えしました。

ハーブの関連コラム

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?の画像
2024.03.01

ミントの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの方法や時期は?

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説の画像
2024.03.01

月桂樹(ローリエ)の育て方!葉の収穫時期や挿し木の方法も徹底解説

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?の画像
2023.04.18

カラミンサの育て方|冬の水やり頻度は?増やし方、切り戻しの方法は?

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?の画像
2023.04.18

ジャーマンカモミールの育て方|種まきや収穫の時期は?つきやすい害虫は?

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?の画像
2023.04.07

大葉(シソ)の育て方|種まきの時期は?摘心をすると収穫量UP?

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?の画像
2022.12.26

​​ミントの育て方を徹底図解!鉢植えで室内栽培するメリットとは?種まきの時期は?

ロンドンに移住してからガーデニングに目覚めました。いつも英語の名前は何だっけ?と調べたり、試行錯誤しながらのんびりガーデニングを楽しんでます:D 初心者ですので皆様からお勉強させていただきます!DIYも大好き🙂 たまに愛犬キキ🐶(チワパグ)とお空組の愛亀テト🐢(フチゾリ陸亀)と野生の動物達🦔🐦🦊🐀🐿️も登場します

キーワード