警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,立体的な庭造りの投稿画像

サンパラソル・ジャイアント・ホワイトがアメにも負けず、風にも負けず、白い大きな花を咲かせました。レッドももう少しで咲きそうです。

よくつるを巻き、花を沢山つけると明記されていたので、初めてですが、今年買いました。

確かにツルの巻きは、速いし、花もたくさんつけてくれそうです。第3パーゴラの天井上から3階の手すりまで誘引していますが、這い上がってくれそうな感じです。楽しみに待っています。

さて、今日も妻がどうしても、ランチを外食して、ドライブに連れて行ってくれというので、今日は体がだるいので、ランチだけ食べたら家に帰ろうと言うと、分かったと答えました。しかし、ランチを食べ終わると、やっぱり、光市へドライブへ連れて行ってと言うのです。熱意に負けて、行ってきました。指定場所は、30歳代によくウインドウサーフィンに出かけていた光市の虹ケ浜でした。

今日はウインドウサーフィンショップはしまっていたようでした。とても懐かしく思えました。

二人で砂浜へ行ってみました。
35年前だったら、この海はウインドウサーファーでいっぱいでしたが、今は誰もいませんでした。紫外線が皮膚に悪いと言われるようになって、ウインドウサーフィンをする人が増えなくなったところに、27年前にぐらいにホオジロザメが出て人を襲うという事件が愛媛県で発生して、ウインドウサーフィンをする人が激減したのです。

私も妻が危険だからやめてくれというので、やめて、妻のすすめでマウンテンバイクに転向しました。マウンテンバイクはあれでも15年間ぐらい楽しみました。中学、高校のときにクラブ活動としてやっていたテニスを始めるようになって、マウンテンバイクは遠ざかりました。

まさか、スポーツ好きの私が園芸にハマってしまうとは思いもしませんでした。

今日も園芸を3時間半ぐらいしました。大雨で傷ついたバラやその他の花たちのお手入れを中心にしました。明日は曇りの予報ですが、明後日は、また、大雨の予報なので、明日のうちに、伸びすぎた残りのつるバラの剪定と誘引をします。明日は昼から、押し花の先生が我が家に来られてご指導を受けるので、明日も忙しい一日になりそうです。妻と元気で穏やかな日々を過ごせることに心から感謝しています。
2020/07/11
天空のバラの五線譜様へ
こんばんは。サンパラソルでも大きな花ですかね?綺麗ですね👏私は花屋で悩みましたが、今年は諦めた1つです。

今日も充実した1日でしたね。ランチの後も行かれるのは優しさですね。感謝って日々大切なんだと思いました。

昨日も有難うございました。削除で悪い気分にさせてしまいましたか?すみません。
@ごう❗️ さまへ
こんばんは🤗🤗
そんなことはないですよ。
心の整理が誰かの役に立てればと思い、書き綴っているので、相手が削除してほしいも言えば、削除するのは当然のことですから。

マンデビラはきれいで長く咲く花なので気に入っています。その中でも、サンパラソルジャイアントは大きくて成長が速いですよ。ほかにサンパラソルの普通の物が9つを育てています。その他のマンでビラは年を越した4株が育っています。
2020/07/11
@天空のバラの五線譜 さまへ
削除したかったのは私のコメントです。天空のバラの五線譜さんのコメントではないです!普通の生活って何だろう…とたまに考えてしまいます😅サンパラソルも沢山の種類を持っていますね凄いですね👏これからもpic楽しみにいています。運転お疲れ様でした。
[@id:1256555] さまへ
今晩は🌌
ご丁寧に投稿をご覧くださり、そして、お言葉をいただき、誠にありがとうございます🤗🤗🤗
色々と思い通りにならないことが多く、誰もが思い悩む日々を暮らしています。
だからこそ、誰もが、どうすれば、その長いトンネルを通り抜けられるのか、生き方を色んな人から見つけようとしているのだと思います。
私自身も、その真っ只中です。

幸せになるためには、私にとっては、実はまず、思い通りにしたい、と思うことを捨てることだったのです。

人は利己心から始まり、学習によって利他心を学び、本当の幸せは、利己心を忘れて、対象の人の幸せを思うことであることを体験して、自分の幸せ感を学んで生きていくのだと思っています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード