警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのオニドコロ,雄株(雄花),雌株(雌花)の投稿画像

2020/08/08
8月4日撮影 宮城県遠刈田
朝のお散歩にて。

見つけましたー、雌花🥰

オニドコロを見たい見たいと思っていたら見られたものの、見る花見る花みんな雄花で、雌花を見たいと思っていました。

雌雄異株だそうで、雄株には雄花しか付かないので、見つけるたびに近くを探していました。
雌花は垂れ下がるというのですが、雄株も垂れ下がっているものがあり、なかなか見つかりません。

出先の庭が森になっていて朝に夕に散歩をして雄花を見つけ、周りを探すと…!!
これは雌花でいいですよね!?いかがでしょうか?

オニドコロ
ヤマノイモ科ヤマノイモ属
2020/08/08
同じもの見つけました❓
たまたま、今日、オニドコロ👹に出会ってしまったんです。
2020/08/09
@haru さん
おはようございます😃

見たいな…と思っていると見つかるし、一回見つかるとそのあと立て続けに出会ったりしますね!一時期、そういうことがあまりに多いので調べました😆カラーバス効果ですね。
今までも近くにあった場合、意識することで気がつくようになるって。

でも、オニドコロは出会うようになったものの雌花(雌株)にはなかなか出会えなくて…😅
ヘチマは異株ではないので、雄花が見つかればその茎の上の方に雌花もみつけられますが(受粉の仕組みからいって、雄花が先でそのあと雌花が咲くと思われます。雌花が無駄にならないように雄花が多いのでは?←もちっこ観)
オニドコロは異株なので、どのくらい離れているんだろう?と探すのも考えてしまいますね。虫媒花だそうですが、雄株の方が多いはず🤔!

ようやく発見!という感じでした。
雄花がバサバサ咲いているのに対して、控えめでしたよ。あと、やはり実になる子房?が膨らんでいるので、ヘチマやキュウリなどウリ科の雌花を思い出浮かべて探しました😊
2020/08/09
@もちっこ さん
カラーバス効果、面白いですね😄
本当にそんな感じかもしれません。
常に念頭にあると目に付きだしますね👀

雄花が多いのにも驚き😳
ヤマノイモも雄花ばっかりでした😩
時間がなかったので、もっとゆっくり探して見たかったな〜😑
うん、きっとまた会えるよね💕

因みにシカ🦌は、オス♂の3倍以上メス♀です。ハーレム😍かといえばいいかもしれないが、メスに振られてるオスをよく見ます😅
2020/08/15
@haru さん
こんにちは!
こちらにコメントいただいていました。
一時期返信しようと思うとアプリが終了してしまうことがあり、それでうっかりしたのかもです。

生物界はオスに厳しいと思っていました。
ライオンもメスにアピールするためにオス同士が争うじゃないですか。
遺伝子的にオスは弱いので、生き残るために少し多めに生まれるというのはわかるんです。

シカはそうなんですか!?
それでも振られちゃうオスがいるんですね?
どうしてなんでしょう?
シカは特別なのかな?
2020/08/15
@もちっこ さん
🦌は、生まれる時は、ほぼ同数らしいですが、オスは、発情期に餌を摂らなる上に縄張り争いに負けたりして数を減らしてしまうそうです😢
因みに、昨年の調査で 
総数1,388 オス357 メス756 子鹿275
だそうです😆
2020/08/15
@haru さん
おおー、そうなんですね。
そういう習性があるのなら確率的に多めに産まれるようになりそうですけどね。
そうなってきたのが近年なのかもしれませんね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物