警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

この写真は、台風10号の準備のため、ハンギングバスケットや塀の上においた植木鉢を庭内に、大変なことにならないように、3日かけて準備しました。

おかげさまで、大難が微小難にすませていただきました。とてもありがたいことです。
雨戸のない出窓には、すべて養生テープを貼り付けました。

明日は、これらをもとに戻す作業が待っています。

認知症とアルコール依存症の義父母を老人福祉施設に入ってもらったのことはとてもベストな判断でした。

これからも気候危機による大雨、台風は、頻繁にやって来ることでしょう。

こういったことに、派閥争いで決められる政治に対してはとても疑問を感じています。しっかり監視して、来るべき選挙に備えて、各政党の、各立候補者の政策と、これまでに行ったことを合わせ見て、唯一、政治に参加できる選挙の権利を行使したいと思います。

今の私にとってできることの一番は、病気の妻を幸せにすることです。そして
その次は政治における投票をすることだと思います。

最後になりますが、多くの方からコメントといいねをいただいていますが、全部にお答えできなくて、ここで謝罪いたします。

さて、投稿写真は、台風が通り過ぎたあとの我が家の東側の風景です。塀の上の植木鉢はすべて庭の中に入れたので、塀の上が殺風景になりましたが、妻にとっては、このほうが良いというので、そのように徐々にやっていきます。

これからも、海水面の温度が高くなっているので、厳しい台風が発生する可能性が非常に高いです。

それだけに、いつ、死ぬかわからないので、毎日を充実した一日一日を過ごしていきたいと思います。

右下隅のバラは、ブルーリバーです。薄ピンクと赤の花びらがとてもきれいなバラです。妻がとても喜んでくれました。春バラと比べて、体積は8分の1ぐらいですが、色はとても素敵です。

この度、痛切に感じたことは、花、植物を能力以上に増やしてしまったところです。妻と反省して、これからは、かなり少なくしていくことに同意しました。
2020/09/08
夜中に一言
鉢物がとても多い五線譜さんのことを心配してました
案の定 3日もかかったんですね
植物を愛する気持ちはわかりますがほどほどになさって下さい
ビニールハウスが有っても気を揉む台風のことですから
台風一過には更に酷暑のようなので 無理はなさらないように
@白柴犬 さまへ
ありがとうございます。
妻が冷房温度を低く設定していたので、寒くて目が冷めました。見ると室内温度は22.1度になっていました。いま、温度設定を上げましたが、書斎に逃げました。😅😅😅
2020/09/08
@天空のバラの五線譜
快適に寝れるようにとの計らいですね(笑)
@白柴犬 さまへ
4時間しか寝ていないので、睡眠不足になりそうです😢😢😢😅
2020/09/08
@天空のバラの五線譜
さて 自業自得かも?
@白柴犬 さまへ
いやいや、妻は温度設定が27度だったら、暑くて目が覚めると言って、昨晩、設定温度を下げていました。みると、除湿になってきました。寒ーい。😥😥🧐
2020/09/08
つい一週間前 末っ子を見送る日 18℃でした
帰宅してからストーブをつけましたから😆
@白柴犬 さまへ
青森は寒いのですね。新婚旅行は、39年前の9月14日から北海道でしたが、寒かったです。どのホテルも暖房をしていました。
2020/09/08
@天空のバラの五線譜
寒いなか ストーブの前でアイスをたべる
最高ですね
2020/09/11
こんばんゎ♪(,,• •,,)☆

沢山のイイネを有難うございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

台風前後のお仕事ご苦労様でございます😉
何から何までご丁寧に……
関心を致します(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

どうぞお時間を掛けてご無理の無い様に……
まだまだ暑い毎日お体にお気を付けてお過ごし下さいませ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
@aki~nak さまへ
こんばんは🌌🌌🤗🤗🤗
ありがとうございます🌿🌿🤗🤗
政治経済、コロナ問題、気候危機などなど、本当に大変な時代で、報道番組も見ないわけには行かず、咽頭炎を気にしながら、ぼちぼちと進んでおります。🧐🧐🤔🤔🤗🤗
2020/09/16
穏やかな日々を取り戻されたことを知り、私も嬉しいです😃🌱
@春雨 さまへ
ありがとうございます🌹🌹🌹💐💐💐🤗🤗🤗😍😍😍🤩🤩
2020/10/05
台風で鉢植えの避難準備し始めると増やしすぎたと反省し、これ以上増やさない、大きい鉢は重たくて持てないからやめようと思うのですが、キツキツの鉢より少し大きくしてやったほうが水持ちするしとサイズアップしてしまったり😅広げすぎないこと、大事ですよね😃
@ノアヒャン さまへ
今晩は🌌🌌🌌🤗🤗
そうですね。小さな鉢だと、感想時期にはすぐに乾いてしまいますし、暑い夏では、小さい鉢より大きな鉢のほうが安心ですね。
地植えが一番いいのでしょうが、土地が狭いとそういうわけには行かず、色々と試して、丁度いい植物の数、鉢の数を図って行くしかないですね😅😉🤗🤔🧐🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード