警告

warning

注意

error

成功

success

information

そらもようさんのお出かけ先,エノキ,松 まつの投稿画像

2020/09/19
🌳一里塚に植えられた大きな榎🌳

秋の空 雲衝く大樹 一里塚 そらもよう

榎は夏の季語らしいです(^^;
GS句会参加します。

家康公が息子秀忠に命じて街道の一里ごとに一里塚を作らせ榎などの木を植えさせた。
大きな木陰に旅人たちは癒されたことでしょう。
明治新政府に出された一里塚廃毀の法令により多くが取り壊されたが現存しているものもある。
こちらは名古屋市内で唯一残っている笠寺一里塚。お江戸日本橋から八十八里目です。
ヒガンバナが多く咲くと聞いて見に行ってきましたが花芽は上がってましたがひとつも咲いてなく残念!でした。
2020/09/19
こんにちは😊
先程そらもようさんがキキョウの話からねこたんぽをしりました。
目からうろこでした。
こんな方が二年前からやっていたのですね!何が知らないことがどんどんわかっていく様な気持ちでワクワクしています。
おすすめの本も早速頼もうと思っています🙏
2020/09/19
@まるちゃん さん、こんにちは☺
ねこたんぽさんからはいろいろ学ばせてもらっています☺
他の方からも色んなことを勉強させてもらっています。
GSさんに感謝!です😊❤️
2020/09/19
昔からこの木が旅人の里程標となっていたのでしょうね。往時を偲ばせる句をありがとうございます😊
2020/09/19
@ねこたんぽ さん
榎という木の名前は以前から知っていたのにどんな木かとか一里塚に植えられたのが榎だということは最近知りました。
400年という時間の重みやそんな政策を行った家康公はやっぱりすごいなとかいろいろ考えさせられました。
2020/09/19
榎の大樹400歳、よくぞ生きながらえてくれました。🌳
八十八里目の一里塚、青空に映えてますね。🥰
2020/09/19
@おきょう さん
ありがとうございます☺
今日はホントに秋晴れのさわやかなお天気でした♪
この先もこの大樹は人々の往来をみつめていくのでしょうね☺🌳
2020/09/19
[@id:874852] さん、こんばんは✨
エノキのベーコン巻き、私も大好きですよ😋
エノキ(🍄の)は天日干しすると味も栄養もupしますよ😉
2020/09/19
@そらもよう さん
やっと来ましたー
改めて こんばんは。呼んで下さり ありがとうございます。

お写真に ぴったりの 1句
bravo パチパチパチ
( 夏の季語なんだー しらなかった。お勉強になります )
爽やか 秋晴れ サイコーです。
この 榎、長い年月 季節の流れの中 生き続けているんですよね。

ヒガンバナは、残念でしたが 咲き終わったんじゃなくて、これから! また 足を運ぶ 素敵な口実が 出来ましたね。

感動を ありがとうございます
2020/09/19
@のんちゃん さん、こんばんは✨
見ていただいてありがとうございます☺
今日はお天気に恵まれいい感じに撮れました🥰
またヒガンバナを見に行きたいと思います。
水仙も咲くそうなのでそんな頃にも行きたいと思います♪
2020/09/19
@そらもよう さん
水仙も! なんて 素敵な一里塚!

私が 投稿した 志村一里塚、気になって ヒガンバナ咲かせているのか?調べてみたのですが なかなか ヒットしませんでした。無いのかなぁ?

あちらコチラ、去年見つけたヒガンバナが咲いていた場所を チェックしていますが、 今年も 少し遅れそうな 予感がしています。(東京では、去年 随分おくれていました )
2020/09/19
@のんちゃん さん
ヒガンバナはいつもお彼岸の頃に咲くもんだと思っていました。
公園では咲いているところもあるので咲いてるかなと思ったのですが。
東京でも遅れ気味なんですね👀

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
32
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
いいね済み
65
2024/04/27

𓂃𓈒𓂂𓏲❀٭ 🏹♡‧˚ラ・ヴィータ自由が丘🏘✨🌼*・💠*゚

自由が丘のベニスと言われているラヴィータ🏘✧.*゜ 水の都ベネチアの町並みを再現したロマンチックなスポットでお散歩ちゃんたちと撮影会しました⤴︎︎︎٩(ˊᗜˋ*)و♬♡ お仕事終わりでお買い物ついでに立ち寄りました♬♡
いいね済み
53
2024/04/27

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
お花🌸植物🌿🌳🌲大好きです(^.^) 小さなお庭でガーデニングやってます。 お散歩しながら植物ウォッチングも楽しんでます(^.^) 2023 4 26で4年生になりました🌿 コレからもよろしくです✨☺🌸

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

エノキの育て方