警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんの名前を教えて!,アルテルナンテラ,アルテルナンテラ リトルロマンスの投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2020/09/26
名前を教えて! というか… なんというか……༼⁰o⁰;༽ゴクリ…

植物名を訊いているんじゃないんです。そっちは知ってます。アルテルナンテラ・リトルロマンス。長梅雨にも猛暑にも負けない いい子です。

こちらは少し草姿が乱れて値引きされていたポット苗を購入し、伸びすぎた枝を切り戻したついでに挿し芽にしてみたらあっさり根ついてくれたものです。保険株あわよくば冬越しチャレンジ。というわけで駄温鉢に植えつけたのが、たしか7月のこと。そこからまだ三月も経たないというのに、土表面が何だか白っぽいもので覆われて固くなり、水はけがすこぶる悪くなりました。おかしいなぁと思いつつ、生育には問題なさそうなので様子をみていたんですけど、このたび、寄せ植えに参加させるオファーがきたので鉢から抜いてみたら、まさかの真っ白! といっても根っこではなさそう! 何コレ?! となったのが本日のハイライトです。

この和紙を貼りつけたようなものが何なのか、ご存じの方はいますか?鉢底石も鉢底ネットもすっぽり覆ってしまってました。鉢から土が抜けずに割り箸でザクザク突いてこじ開けたので側面は傷のような破れがありますが、そうでなければ鉢の形ぴったりにこの和紙状のものが覆っていたと思います。駄温鉢、さっきまで植物が植わっていたとは思えないくらい中側トゥルっトゥルね(笑)。

鉢底穴のところは覆っていないのを見るに、嫌気性の何かが繁殖したってことなんでしょうか。いや、不思議です。どなたか教えてください。
2020/09/26
白絹病??🤔 違うかも??
2020/09/26
なんじゃこりゃーΣ('◉⌓◉’)

初めてみるパターン。。
でもなんか、カビとか菌の類っぽいですよねー。。でも植物が元気なのが不思議…(´・ω・`)
2020/09/26
@しろぷー さん

し、白絹病!? ∑(ꏿ□ꏿ;)
だったらやばいですね、新しい寄せ植えに入れてしまいましたがな………。
でも、たぶん違うと思います。見てのとおり、嫌気性環境をより好んでいそうですし、仮に本当に白絹病なら、ここまで勢力ひろがっていたらとっくに植物に悪影響ありそうですけど植物は元気です。思いがけず大手術になったので、負担を減らすために大きく葉っぱを切り戻しましたけど、切り戻し前はちゃんと冷たい夜温に当たってリトルロマンスらしい綺麗な紫の発色が始まっていました。(花壇の画像参照)
引っこ抜くときも、割り箸でグリグリやらないと抜けないくらい、つまりは株元も茎もしっかりしてたってことですし、抜いたときに異臭もありませんでした。
おそらくは違うと思いますけど、回答ありがとうございます。「違う」ことがわかるのも一つ大きな収穫です。
2020/09/26
@@はちさん

ほんと、「なん…じゃこりゃァァァア!!」ですね。ガーデニングやっててジーパン刑事になることが増えたように思いますww😂

回答寄せてくださる皆様に先入観になってはいけないと思って書いてはいないんですが、実は、心当たりがないこともないんです。なので、@しろぷーさんのように、「違うと思うけど……」な情報もどんどん寄せてくださって構いません。カビとか菌……うーん、やっぱりあれの影響かもしれませんなぁ、ぶつぶつ。
2020/09/26
@オリカナ さん
ですよね😅
白絹病にしては苗元気だし、広がりすぎだよなぁと思いながら…😓
と、すると9/11投稿のあれですか?
なら悪いものでは無いですよね
2020/09/26
@しろぷー さん

あっ、そうですそうです。流石しろぷーさんww😂
可能性ひとつひとつ当たっていって、ビンゴが無ければ、ソレと思っておいて大丈夫なんじゃないかなー……と思っています。
2020/09/26
あー、あのニコちゃん(о´∀`о)
それで納得です↓これに似た根っこがありましたわ。。
https://www.10-40.jp/seihin/shosai_2_6.html

売り物になりますね!( ̄∇ ̄)
きっといい奴ですね。。ってか、そんなになるんだー。。私も早くやろっ♡←まだやってないんかい!w
2020/09/26
@オリカナ さん @はち さん
はわわ~😵 根っこなんですね~!凄いですね!
悪いものどころかいい奴だなんて😆素敵!
2020/09/29
@はち さん @しろぷー さん

あれから数日たちますが、元いた子も、株分けして寄せ植えに行った子も、すこぶる元気です。周辺のプランツにも悪影響はなさそう。
なので、ビンゴと考えていいんでしょうかね…?

とりあえず、“アレ”は、とっても優秀ですが、使用量に注意ということでヨロシクです。たぶん入れすぎたせいでこうなったんだと思います🤯
足りなければあとで追加したらいいんだし、最初は物足りないくらいの量でお試しくださいまし😂

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

キーワード

植物