警告

warning

注意

error

成功

success

information

love4gardenさんの小さな庭,小さな庭,寄せ植えの投稿画像

2020/10/23
雨です☔️
石臼の上にある赤い実 
名前がわかりません。

外は肌寒いけれどお庭ではまだ夏のお花が頑張っています。
衣替えと一緒でなかなか秋冬仕様にチェンジできない。

追記
この写真コラージュの中のビオラだけは、今年の寄植え用にお迎えした新米さんです。 さすが綺麗💕
夏越しできたような誤解をお招きして申し訳ありませんでした。🙇‍♀️



2020/10/24
こんにちは❣
石臼、渋いですね(*≧ω・)b
赤い実と合わせるとぐっと日本の香りがします。
手水鉢みたいにも見えて鹿威しとか柄杓とかも似合いそう💕
衣替え、私もやっと先日やりました。
2020/10/24
@andante さん

渋いでしょう〜???
渋すぎるでしょう?😆

とても小さな石臼ですが、時々摘んだ花を浮かべて花手水しています。🌸🌼🌸

夏はボウフラわかないように気を使いますが、結構気に入っています。🤎🤍❤️
2020/10/24
@love4garden さん
素敵素敵(*'∀'人)♥*+
花手水・・侘び寂びの世界ですね!!( *˘˘)
憧れます。
時々で良いから静かな時間を過ごしてみたいものです。(いつもドタバタなので)
また素敵な写真見せてくださいね💕
2020/10/24
@andante さん

母が純和風のお庭にしていたのに、私が乱入して今や和洋折衷な不思議なお庭になってしまいました。

あぁ、母よ、
いろいろいじってしまいおワビします。

あぁ、父よ、
プランターの釘がサビてしまいました。


これが我が家のワビサビ😝
2020/10/25
@love4garden さん
アハハハ♥ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)♥
我が家は建物自体が和洋折衷で、イングリッシュガーデンも純和風も微妙になっちゃうんですよ。
( ˘•ω•˘ ).。oஇ
目立たない通路を坪庭風にしようと試みています。なので石臼はストレートど真ん中でした。🎵
今も花手水したりして大切に使っているんだからお母様も嬉しいと思いますよ(*^^*)
有るものを上手に活かすのは素敵です💕💐
2020/10/25
@andante さん

ソレわかりますーーー!
最近は大正モダンが流行りだとか、、、。
そこまで古くないにしても、昭和モダンを目指してレトロなお庭を作るのもおもしろいかもしれませんね。⭐️💡⭐️

今ある物を生かしながら庭活楽しみましょう❣️

坪庭風💕 どんなになるのかワクワクしますね。
懸案の赤い実ですが、さっぱりわからない💧 福山雅治にも 聞いたけど👨‍🏫
昭和モダン というか (笑) 大正ロマンというが、時空律がちと違うような?
ナスタチウムはまだしも ビオラも咲きっぱなしなんだね👍

今日は スカウトに来たよ!
ナンセンスギャグセンス隊に よければはいりませんか?
ボランティアなんですが😅
今んところ、隊員は 2人、ひとり休暇中。
九州の男子は 真面目な人で、ギャグをかいた時に タグつけてるけど、なんにもなくても 面白いんだけどね、面白い人は 自分が気づかないからね
だから、このタグ付きの アルバムが薄いから、わたしは、全アップに、このタグつけてます!
どんな やり方でもいいから、皆んなが 朗らかになればいい、と それだけが主旨です! よろしくお願い致します💕
2020/10/26
@イングリッシュガーデン さん

こんにちは☀️

良く晴れて気持ちが良いですね💕

赤い実の葉っぱがよく見えないから今度もっとクローズアップで写真撮ってみますね。


ところで、、、ごめんなさい🙇‍♀️
ビオラ岳は今年寄植え用にお迎えした苗です。投稿も追記しておきます。
誤解を招く写真編集をしてしまい反省しています。💦  


スカウト光栄です。😄
でもさ、何か面白いこと考えなきゃっ!ってプレッシャーになりそうなの。私。
ご本人が自覚していないけど面白い九州のお方、、、とっても楽しそう💕
@love4garden さん

おはようございます💛🎃💛
今週は 晴れっぱなしと聞きましたー
我が家は 日照より、渇水💧😅💧😅
泣きっぱなしです~
完璧な 駐車場に 植えてるだけで、土は 表面3cmほど😅 根腐れは無いけど、保水、栄養はZERO。 茂らないし 激しく咲かないし、で、数がはいるのかも……(笑)

ビオラは 生き残り風でないので、盛り返したのかな?とか。

スカウト受けていただき ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
長崎の cha-co さんも、いつもオモロイな、と関心していて、お願いしてから、固まってしまった。元々、面白いし、あたたかい。
フォロワーさん達 私より分かってるんだけど。
考えた面白さは 追求しないよ!
ありのままで! (灬´ ˘ `灬).。oO ( ❤ℒฺℴฺνℯฺ💏 )💕🌸💕🌸
2020/10/26
@イングリッシュガーデン さん

私の指 荒れてしまってスマホの指紋拒否られてパスコード認証の1日でした。

あのあの、私のはそんなに面白ないと思うねん。次から固まりそうだから🏷付けはちょっと保留にさせてね。😅
結果的にウケてたら後付けというスタンスでよろしくお願いします。🤪

あーーー⬆️

ビオラだけは



ビオラ岳は

になってたY(わい) 🥳

@love4garden さん

はぁい(笑)
了解です✨👍
百均の タブレットペン 使ってます!
タッチの所の 通電? が試せないから(パッケージに入ると)買って 駄目なこともある。ブルーライトシール貼ってるから。
別で買い、ペンにコードをつけたり、ボールペンの切り替えタイプ、スマホケースの色に合わせたり。5本はあるよ!

ビオラ、最近のなら、おもいきって、株を上から 手の平で潰す。
花をとる。
盛り土する。
2週間くらいで、株が大きくなるよ。
12月あたまくらいまで、繰り返す人もいる。
この時に、ビオラから根が出る見込みで、派手に切り、それを 挿す。
未だ GSで出てこないのは、買うのを待ってるんだとおもう、苗。ビオラ苗は 寒くなり 成長はじめるの。
2020/10/27
@イングリッシュガーデン さん

そんな便利グッズあるのですね!
知らなかった。

ビオラの裏技も凄い荒療治なのね。
びっくり‼️

石臼の赤い実
葉っぱが7月14日のpic に写っていました。
お時間の余裕ある時にでもご覧になってみてください。
@love4garden さん

難しいです~!!
クリップしときました!🔴🔺🔴🌿
2020/10/28
@イングリッシュガーデン さん

具合が悪いのにコメントしていただきありがとう🙇‍♀️

ビオラのひと手間は研究してみるわね。🌼

金木犀のシロップのまとめ🧡
凄い大作です❣️
まず、、、金木犀食べた事ってほとんどの人が経験ないと思います。
どんなかな〜???って想像するだけでわくわくするし。
お花を洗うの大変でしたよね。
本当にご苦労様でした。

公式のまとめに紹介されたのね💕
おめでとうございます㊗️🎉㊗️
これからますます忙しくなってしまいそうだけど、体調に気をつけてお過ごしくださいね。😊

返信不要なのでゆっくり休んでね。
@love4garden さん

遅くなりました🙏
ビオラのひと手間は YouTubeに たくさんあったよ
*ビオラ 植える時のひと手間 動画* で検索したら、たくさんの方がやっていて、どれも正しい。 割と 最近のブームかな。
ビオラは 寒くなってから買うのも YouTubeでさんざんやってるんだね
やっと 最近 アップがでてきた。
*カーメン君* っていう🧑‍🌾は 知ってる。
(喧嘩中) 有名店長。 でも 気になるテーマのYouTubeばかり。切り花コーナーのを 挿すコツ、やってた。オーストラリアの花とか!
ということでしたーまたね✨
2020/10/30
@イングリッシュガーデン さん

ビオラのひと手間全然知らなかったので、今度YouTube見てみますね。👀
今年はすでにビオラ買ってしまったので、来年への教訓にするわね。✏️📔


切り花コーナーのを挿すコツ⁉️

オーストラリアの花🌸ワックスフラワーの挿木は見事に失敗したから、これは是非習得せねばならんね。
💚💙❤️🥰❤️💙💚
@love4garden さん

おはようございます
大丈夫だよ、ビオラのひと手間!
植え付けてから、切るから!
神経質に 節が何個から✂️とか 言う人もいるけど、あんまり関係ないよ
わたしは 切ると、それを 刺したくなるから、つぶす。普通に植えて 植え付けたら 手の平で、ギューッと 苗全体をつぶすの。
ビオラは 節から根や芽がでやすいから、傷つけて 発根をうながす。 土は やや深い方がいいよ!
庭にスペースがないから、ささないだけ。
皆んな さしてる! エンドレスビオラ (新品種笑)
2020/11/01
@イングリッシュガーデン さん

わかりやすく説明してくれてありがとうございました😊
ノミの心臓❤️で潰せない私めは切る✂️で対応してみました。🎶

切った茎は懲りもせずに又挿しております。
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

無限ループ ♾
@love4garden さん

新品種! 無限ループ ∞
2020/11/01
@イングリッシュガーデン さん

ナンセンスギャグセンス隊の🏷付けてUPしてみました、、、駄菓子菓子😅

隊長さんはツッコミはしないのお?
うーん、スベってるのかなぁ。
座布団が飛んでこない。
@love4garden さん

やば🤭
実は あんまり上手くないのよーそれ(笑)
新米隊長笑笑


固まるGS、ごめん
@love4garden さん

それそれ!
コメントしたら、流れが崩れるかな と
保留して、 ↑ で、コメントしてもいいのかな?と書こうとしたら、固まって。
ゆっくり書いてる 今。
すっごい斬新な試みで、誰がいいね してるか、とか見てたよ

あれで、答えをそのまま 続けるのも 凄い!
みどりのまとめだよねー
キャプション読む タイプの人も けっこう来てるよ!
2020/11/01
@イングリッシュガーデン さん

見てくれてたのね。流石❗️
GSのガイドラインに抵触しないように、笑いにもっていきたくて書いたつもりなのよ。

もしあれがみどりのまとめにしたならば、
ほろほろ○ぎ はハブでもあったというオチがつくの。
@love4garden さん

なるほど🤣
写真が植物なら、全然かまわないはずだよー
7割だっけ?
AIが、はじく率  誰かのキャプションから!
全部 にゃんこの笑顔とか あるじゃん
収穫やさいの料理は 駄目なら訴えるよ!

だから、もっと難しいポイントなのかな?と、思ったりして

ハブの💩から 🌱が出ることもあるの?
@love4garden さん

ハブ💩からの🌱
きょーみ、しんしん
2020/11/03
@イングリッシュガーデン さん


➿🤣🤣🤣➿

ハブの💩って栄養豊富な肥料らしいです。素敵な🌱がいっぱい💕

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
@love4garden さん

おはようございます!
🐍って 💩するんだ! ってレベルだよー👩‍🦰
まるで 福袋💩だねー
何が入ってるか分からない(笑)~

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
1-2月のお庭の様子 みどりのまとめ 🏷️ 2024<Gennaio-Febbraio> ガーデニング備忘録 耐寒性ゾーン8b コメント欄ではガーデニング談義を中心にしたいのとお返事も遅くなるので、フォローのご挨拶や「いいね」のお礼コメントは省いていただければありがたいです。🙇‍♀️ 失敗も多々ありますが、純粋にお花達と向き合い過ごす日々を大切にしてゆきたいです。 2022年4月追記 介護がとても忙しくなりましたので、日々のお花の投稿はゆっくり無理の無いマイペースで参加しています。 コメントのお返事も遅れがちで申し訳ありません。🙇‍♀️ たくさんのお花の記録は季節ごとにみどりのまとめに綴っておりますが、経年を観察したいので追記しています。 その度にタイムラインに上がってしまい申し訳ありません。 読み飽きると思いますのでどうかスルーしてくださいね。🙇‍♀️ 🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼 <フォローについて> 長年SNSを利用していると、お顔を知らない人同士がいろいろなお話しをして盛り上がる一方で、予期せぬ様々なトラブルに巻き込まれてしまう事も散見してきました。 なので一定期間やり取りを重ねた上でフォローさせていただく事が多いです。 尚、現在家族の介護の合間にお庭をお世話している状況なので、あまりたくさんの時間をSNSに費やす事ができません。💦その結果フォローした方に不義理をしてしまう可能性が高いので人数をセーブしています。 長期間更新の無い方や、やり取りの少ない方は申し訳ありませんがフォローを外させていただく場合があります。🙇‍♀️🙏 でもお花の育て方とか向き合い方で共感できる方とたくさんお喋りしたいのも本音です😍 SNSの使い方は人それぞれなので、皆様の活動を尊重しつつ、私自身が身の丈に合ったGS活動を続けてゆきたいので、いろいろと不手際もあろうかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。💕 多忙な時はコメント欄クローズする事があります。🙇‍♀️ Instagramではお花やお出かけ先、美味しい物等投稿しています。 Instagram ⤵️

場所

キーワード