警告

warning

注意

error

成功

success

information

ロンさんのお出かけ先,木の実,散歩の投稿画像

2020/12/01
 【仙台・木の実シリーズ】

  ~さねかずらの実~
 
 ようやく、きれいに赤く熟したさねかずらの実に出会いました。
 さねかずら(実葛)は、ビナンカズラ(美男葛)とも呼ばれます。
 さねかずらの実は、直径1cm ほどの球果に小さなつぶつぶが付いた実です。

 熟したさねかずらの実は、おそらく、小鳥が食べているのでしょうね。
 小鳥たちは、まだ青いうちは食べませんが、外側のつぶつぶが赤くなると、すぐにつぶつぶを食べてしまいます。
 この秋、外側のつぶつぶも中もきれいに赤く熟した実には、なかなか出会えなかったのです。
 写真の実にようやく出会えた時は、「小鳥に勝った!」と思いました。
 もちろん、私は、写真を撮るだけで、実をそのまま残してあるので、今ごろは、小鳥たちが食べてあるでしょう!


さねかずらと言えば、百人一首25番歌!
  名にし負はば 逢坂山の さねかづら
     人に知られで くるよしもがな

「恋しい人に逢える『逢坂山』、一緒に一夜を過ごせる『小寝葛(さねかずら)』という逢坂山のさねかずらが、逢って一夜を過ごせるという名を持っているのであれば、逢坂山のさねかずらのつるをたぐり寄せるように、誰にも知られずに、あなたに逢う方法があればいいのに。」
さねかずらのつるをたぐってでも恋人に逢いたいと思う密かな恋の歌です。
2020/12/01
百人一首で勉強したさねかずら、はじめて実を見ました。あざやかな赤ですね✨✨

それにしても「美男の葛」ってステキな別名🌸
2020/12/01
ロンさん、こんばんは!

私はまださねかずらに会ったことはないのですが、ロンさんが昨年投稿されたお写真で初めて見せていただいて、一度で覚えました😄
濡れたようにツヤツヤした真っ赤な実は、つぶつぶの形もユニークで、そして何よりロンさんの歌の解説が印象深くて、百人一首がお好きで、とてもお詳しいんだな~と感服しつつ拝見しました。

今年のお写真では、さねかずらのかわいいお花も見ることができて感激しました。
いま赤いきれいな実が、再び季節が巡ってきたことを実感させてくれますね。

この一年の間にさまざまなことがあって、昨年の秋冬と今年では状況が変わってはいても、自然界や人々の営みがこれからもずっと続いていくことを植物たちが教えてくれているようで、心強く感じました。

ロンさん
いつも素敵な投稿をありがとうございます❤️
2020/12/01
@Chloé さん

見ていただき、うれしいです!

鮮やかでしょう。
ようやく、きれいな実に出会いました。
そのほかの実は、つぶつぶを食べられてしまって、ただ、丸い実になっています。

美男葛、あやかりたいです✌
2020/12/01
@けいこ さん

ヤマボウシのようにまん丸の実も、南天などのようにつぶつぶの実もありますが、丸い実につぶつぶが付いた実ってユニークで、素敵でしょう。
これが、百人一首に詠まれたさねかずらの実と分かった時、とてもうれしかったです。

巡り来る時に、お花を咲かせ、青い実を付け、熟して赤くする!循環する時間の中で、再び季節が巡ってきたことを教えてくれる!!けいこさんの言うとおりですね。

今年は、人にとって、大変な一年間になりましたね。
植物たちにも、気候変動で、人には分からない変化に悩まされたかもしれず、台風が来るか来ないかなどの影響もあるのでしょう。
植物たちを見ていると、それでも、時間が流れ、時間が循環し、季節が巡る中で、その時々で必要なことをきちんとこなしていくことの大切さが伝わってきますね。
毎年、毎年、変化に柔軟に対応しつつ、やるべきことをこなすというのは、まさしく、“強さ”ですね。

けいこさん、素敵なコメントをくださって、とてもうれしいですヘ(^o^)/
ありがとうございます。

けいこさんの近くにも、さねかずらがあると良いですね!
真っ赤な実を見ていただきたいです。
つるを手繰れば、“杜の都”仙台まで、ひとっ飛びですよ~(^_^)/~✌
クマくん対策は、万全でしょ😁
2020/12/02
@ロン さん

はい!
🐻対策は勉強済みです😌

🐻さんにさえ会わなければ、杜の都の散策を満喫するうちに、すっかり魅入られてしまい😍、私はそのまま森の住人になってしまうでしょう❣️

そう考えると、🐻さんは、際限がなくなりそうな願望に歯止めをかけてくれる、ありがたいい存在ですね😁

🌳🌳🌲🌲🌲🐻✋🌲🌲🌲🌳🌳
2021/05/27
ロンさん

ステキなさねかずら❣️
百人一首‼️ なつかしいですね‼️
コレがその、さねかずらとは⁉️
まだ、実物見たことありません。
💕可愛い、実❗️ですね!
出会ったら、私も、手繰り寄せたい❣️❣️
ですね。
ロンさんの、投稿、見せて、頂くと、
とても、勉強になり、なんだ、この私も、おりこうさんに、なれるみたいです。
感謝🥲いたします。
また色 教えて下さい。
楽しみに、しています❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
48
2024/04/27

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
4
2024/04/27

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
 平成30年(2018年)7月の初投稿以来、私が出会い、楽しみ、感動した樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。GS投稿は、いわば、私の“生きた証し”。  百人一首が好きです。思うままに短歌、詩を詠むのも好きです。  皆様のお写真を拝見し、言葉を交わす中で、皆様の素敵な感性に学び、共感し、大きな喜びを頂いており、とても感謝しています。   【主な投稿】 🏷散歩  単身赴任先の奈良、福岡、仙台、千葉での散歩などで出会った樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。  散歩中に出会ったリスくん🐿も❢   🏷樹木見上げ隊  メタセコイア、センペルセコイア、ヒマラヤスギ、ドイツトウヒ、ダイオウショウ、コウヨウザンなど、樹木🌲と木の実に魅せられています。  喧騒を離れ、立ち止まって樹木を見上げた先に広がる幹、枝葉と空、木漏れ日が描く素敵な光景に魅了され、🏷樹木見上げ隊を立ち上げています。  皆様のご参加にとても感謝しており、「樹木を見上げたい思い」「樹木を見上げた感動」を皆様と共感できる場になれば、うれしいです。 🏷樹木育て隊  種から育てているメタセコイア🌲、ヒマラヤスギ🌲、アボカド🥑、マンゴー🥭、迎え入れて育てている奈良の八重桜🌸、パキラ、ゴールドクレスト、金のなる木を楽しめるよう、新たに、🏷樹木育て隊を立ち上げました。  「樹木を育てたい❣」思いを共有できたら、うれしいです。 🏷奈良シリーズ  奈良の風景、お寺、神社等をご紹介します。 🏷観察日記  奈良の八重桜の花🌸、カサブランカ、ひまわり🌻、マリーゴールド、切れ端栽培の白菜、ニンジン🥕等のお花を、🏷観察日記として投稿しています❣ 🏷似てるシリーズ  似ているお花、樹木などの同じ所・違う所、見分け方などを学んだとき、紹介しています。  単に見た目が似ているもの同士を比べたものもあります(アボカドとたこ焼き、お花と花火🎆、森のエビフライとエビフライ🍤)😬  皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^_^) (R5.2/7:更新)

場所

キーワード