警告

warning

注意

error

成功

success

information

kabuさんの小さな庭,桜吹雪,多肉植物の投稿画像

2020/12/20
【桜吹雪🌸記録】
植え替え作業中に発見( ゚д゚)( ゚д゚)ハッ!!した桜吹雪の生命力をpicしておきます。

葉が途中で折れてたけど、そこから根が伸びてた(✽ ゚д゚ ✽)
びっくり発見を記録に✍

おばけ👻がベロを出してるみたいw

※桜吹雪の成長・植替えはみどりのまとめにupしてます😊
2020/12/20
桜吹雪ちゃん、凄い生命力ですね!
2020/12/20
@ミッチャン さん
コメントありがとうございます✨
でしょ〜生命力すごいよねっ?!
これ発見したとき、きゃーーって叫んじゃったもの😆
2020/12/20
えぇ‼️葉挿し?なんですか?

すごいすごいです❣️多肉植物ほーんと面白いですね❣️ルビネはプスリしておきましたが、カリカリになっちゃいましたw
2020/12/20
@あいぽん さん
葉差しって言うかね。。。😅
成長して鉢からはみ出していた葉を、うっかり私が鉢の縁で葉をつぶしてしまってたみたいなんです😓
きっと『あっ!命の危機だ💦!』って思った桜吹雪さんは切れた葉の途中からでも根を出したんでしょうね😂
2020/12/20
タグへの回答ありがとうございました😊
本当すごいですねーー😲 「やばい なんとしてでも生き延びなきゃ」と思ったんでしょうか。
桜吹雪ちゃんもお迎えしたので育てるのが楽しみになりました💕
またいろいろ教えてくださいね。
2020/12/20
@ゆっきん さん
はーい(^^)/もちろんですよ。
私のズボラなお世話でもキレイに育ってくれる桜吹雪さんなので、アドバイスすることがあるかどうか分かりませんが(笑)
2020/12/20
@kabu さん
今は半月から1ヶ月に1回 表面が濡れる程度の水やりですよね?
2020/12/20
@ゆっきん さん
んーー🤔
実は今年の4月にお店から連れ帰ってきた子なので、まだ年間通して(特に冬)の育て方は分からないのです😓申し訳ないです。

断水させて冬を越す、なんて話も聞いたことがあるのでゆっきんさんの水やりもいいかと思いますが、私は今のところ多肉がお水を欲しそうにしていたら底面給水か頭からジャーってお水あげて鉢底から水が流れるくらいね。

ただ、お水をあげたあとは風通しの良い場所に置いて、ずーと土が湿った状態にならないようには気をつけてます😆

自己流であまり参考にならなくてゴメンナサイね💦
『桜吹雪』ってGS内で検索すると他の育ててる人のpicも見れるので、色んな人の育て方を参考に取り入れるといいかもしれないですね😊あとは住んでる地域が近い人の真似をするとかね😉(笑)
2020/12/20
@kabu さん
なるほどねーー❤️ ありがとうございます。
私が書いたのはネットに書いてあったマニュアル的な育て方です。
でも、多肉育ててる方に聞くと、そうじゃなかったりもあるので聞いてみました。
いろいろネットに書いてあっても、やっぱり多肉ちゃんの様子見ながらが1番なんでしょうね🤗
住んでる地域が近い人の真似をする にはなるほど💡と思いました。
2020/12/21
@ゆっきん さん
(^_-)-☆
2021/01/23
感動ですよね🌱🎉✌
2021/01/23
@プクプク多肉 さん
感動ですよ㊗😘✨✨
多肉の醍醐味でもありますよね😁
そこから根を出すかぁーーー!!!っていうね。
これからが楽しみです。
2021/02/07
おったまげ〜!!👀💦💦
こんなとこから根っこ出るんですね!🤣
2021/02/07
@カル さん
おったまげ〜!!でしょ😂
私も『うそんっ!!』って言っちゃいましたもん(笑)

まぁ、このpicに載せたように植え替えしたんだけど、根がある方の鉢の桜吹雪さんが実は日に日にシワシワになっていく😫
2021/02/07
@kabu さん
根が弱った時はメネデールです!💪
寒かったらどちらにしてもダメなのかなぁ~😣💦
2021/02/07
@カル さん
(๑•̀ㅂ•́)و✧
スポンジ水吸わせ作戦の後メネデール液をあげることにします٩(♡ε♡ )۶
次の週末あたり狙ってスポンジ大作戦やってみます!!
2021/02/07
@kabu さん
頑張って下さい!!(๑و•̀ω•́)و━!!!
2021/02/08
@カル さん
( ´ ▽ ` )ノ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
22
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2024年で多肉歴6年目に突入~。目標だったみどりのまとめをupすることができました(๑•̀ㅂ•́)و✧ さて、今年の目標は。。。何かしら(´ε`;)ウーン… とりあえずはマイペースにアップしていくことかな(*˘︶˘*).。.:*♡ 相変わらずの初心者(-_-;)ダケド私の失敗談が誰かのお役に立つのであればという思いでアップしてます(笑) GSはマイペースに楽しんでますのでどうぞよろしくお願いします。 2019年秋頃からGS開始☘文句を言わない植物に魅了される毎日♪きっかけは多肉植物だけど、最近はGSの皆さんのpicを参考に観葉植物やお花にも興味津々(๑´ڡ`๑) しかし、お花はことごとく枯らしてしまうんですよ…だからGSでお花を見る専門(笑) お世話をするほどに愛着が湧き❥日々小さな変化があっていつまででも眺めていられる いつも「いいね」を連打してしまう癖があります(TдT)お気になさらず、のんびりお付き合いくださいませ(〃ω〃)無言クリップお許しください(汗)

場所

キーワード

植物