警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんのロフォミルタス マジックドラゴン,生命力,復活の投稿画像

2020/12/27
大寒波が懸念される年末年始も当地では-2℃ほどという、寒冷地の皆さまにおかれましてはものの数ではないだろう程度で済みそうですし、勿論ロフォミルタスにとっても全く許容範囲内。落葉はずいぶん落ち着きましたし、これだけ新芽がふいていれば春には復活すると思います。

しかし、これに希望をもって感涙すればいいのか、ポット苗としてはかなり強気なお値段750円で購入したのに植えつけ直後から半年の介護を要するとかそんな馬鹿なと呻吟すればいいのか……。

どうして寄せ植え解説動画などでは強健強健言われてラフにねじ込み植えされたりしているのか、当家では非常に理解に苦しむところなのですが、みなさんのところでは本当にそんな強健なのでしょうか。(ひがむなみっともないw)

アサギリソウの次にこの投稿を載せてしまうと「いや、オリカナのやり方がどっか致命的に間違ってるんじゃね?」などという印象になるやもしれませんが(ネガティブな投稿は年末年始前に片づけてしまいたかったもので、すみません)、見切り苗復活を趣味にできる程度にはちゃんとした管理ができていると自負してるんですけどね……。困ったものです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

キーワード

植物