もろ丸くんさんの果樹,柑橘の投稿画像

の画像 by もろ丸くんさん | 果樹と柑橘

2021/01/01

19回いいねされています

日向夏(ニューサマーオレンジ)

こちらも樹勢旺盛で豊産です。
今日はキノコの師匠が家に来たので、帰りにみかん狩りしてもらってお土産に渡しました。毎日霜が降りてますが、温州みかんもまだ樹上で頑張ってくっ付いてます。
師匠はジューシーな清美オレンジと香りの良い日向夏が気に入ったみたいで、焼酎で割るのに、いくつか採ってきました。

2021/01/01

たくさん実が付いていてすごいですね❣️
庭木にしている花柚子も実はたくさん付きますが、枝がバサバサしてしまい見苦しい感じです。
どのタイミングで剪定したら枯れずにすむのかしら❓
以前5月ごろに温州みかんの枝を剪定したら、それが原因かどうかわかりませんが病気になってしまい遂に枯れてしまいました💦

2021/01/03

いいね!1

@ハル さん

花柚子に関しては小剪定なら一年中(摘果を兼ねて7.8.9月にやると一石二鳥)(温州みかんは10.11.12.1.2.3月)
オススメしませんがもし強めに切り詰めるのなら3.4月と10月初旬です。

又、素人さんは剪定すると必ず大失敗しますので、刈り込みバサミ(大バサミ)でバサバサッと無理の無い深さに刈っていくのが間違いないですよ。
雑な手入れに思えるかもしれませんが樹へのダメージも少なく1番無難な方法です。

温州みかんは剪定もあり得ますが、もしかすると病害虫や土質が生育不良の原因となり枯れた可能性もあります。
土質の悪い場所ですと、苗植栽から20年もすると枯れ始めてきたりします。

又ミカンカイガラムシとそれらの排泄が不着した葉からすす病が蔓延する、ということはよくあります。病害虫にもたまに気を遣ってあげると良いですよ!

2021/01/04

いいね!1

わぁ〜詳しいですね❤️
やっぱり剪定のタイミングってあるんですね!私は適当に、葉っぱが茂りすぎて困って5月ごろにやっちゃったので、全然ダメでしたか😅
みかんの花とっても香りが良くて、けっこう味が濃くて美味しく、気に入っていたのに、そう言えばアオバハゴロモ?が枝にたくさんいました。きっとそれで枯れちゃったのでしょうね。
薬剤使うのは嫌いで、触るのもちょっとイヤだったし、何もしなかったから当然枯れますよね( ; ; )
アドバイスありがとうございます😊

2021/01/04

いいね!0

こんにちは☺︎
わからなかった柑橘系、花柚子だと詳しくご丁寧に教えていただきどうもありがとうございました。

そういえば、周囲に沢山トゲのついたものがあります…。
5月頃、主人が裏山の刈込みをした時にトゲ付きのツタのようなものが群生してて非常にやりにくかったと💧

この花柚子の木の近くにも鋭いトゲのある木があり、一時実を付けかけていたのですが、今は葉も実もついてません。誤った方法で剪定したのかも知れません💦

恥ずかしながら、柑橘系の木にトゲがあることを知りませんでした💧
トゲ→薔薇を植えていたのかと…。
密かに薔薇が咲いたらイイなぁという期待もありましたが。

これから色々と勉強していきたいです。
またゆっくりと拝見させてください☺️

2021/01/04

いいね!0

@✳︎ そら ✳︎ さん

トゲ付きのツタのような=カナムグラかイシミカワあたりかな?
鋭い刺のある木=タラノキかな。

トゲのある植物が多いようで大変ですね!
お気を付けて手入れして下さいね。

2021/01/05

いいね!1

@もろ丸くん さん カナムグラ‼︎ここで教わりました…。多分それが沢山生えてるのかも知れません。
タラノキだったらタラの芽食べれるかなな⁇笑 
色々と知ることができて嬉しいです。

お心遣いありがとうございます。気をつけて手入れします☺︎

2021/01/05

いいね!0

このみどりを撮った人

もろ丸くん

もろ丸くん

「もろ丸くん」は我が町のマスコットキャラクターの名前です。 埼玉県内で造園業をしています。仕事兼趣味で美しい植物を色々栽培しています。 日本の山林樹木(雑木)や山野草が大好きで、保護活動をしています。その他海外の植物等も多数栽培しています。 あと果樹は150本位、野菜なども育てています。

場所

キーワード

果樹 柑橘

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード