警告

warning

注意

error

成功

success

information

ふじひろさんの小さな庭,ドドナエア,ジュラシックツリーの投稿画像

2021/01/29
この冬初めて積雪がありました。
昼過ぎに重めのが降りだして、自転車で遠くまで出かけていたので全身びっちゃびちゃ😩💦

でもこの写真が撮りたかったので、頑張って帰った甲斐がありました。
遅れ馳せですがクリスマスツリーが出来てましたよ😊

手前右に見えている赤いのは、同じオーストラリア出身のドドナエア。
数年前の大雪で真ん中からボッキリ折れたあと再生を果たしてますが、この子はやたらと着雪する枝葉でして、降っている間はマメに雪を払う作業が欠かせません。
どうも雪を知らないようです。

その点、ジュラシックツリーは枝がよくしなり、重い雪でも上手に受け流すことが出来ています。
だてに2億年生きてない。その間に氷河期もあったんだろうな、と。

ドドさんはその点、まだ修行の足りない?若輩者って感じでしょうか。


2021/01/30
こんばんは😊
近所でキレイに紅葉して花を咲かせたハカラメを見つけたので、投稿しました🤗✨
2021/01/30
@はぎさん

わーー!ありがとうございます!早速拝見しに伺います~楽しみ~💛✨
2021/02/02
贅沢なクリスマスツリーですね❣️
今年も成長記録、心待ちにしております😘😘😘
2021/02/02
@えみりんさん
わーありがとうございます!😄
去年は5月半ば頃からの観察でしたが、今年はもっと前から写真が撮れるので、私自身(これまでそんなにつぶさに観察してこなかったこともあり😅)楽しみです。
これも見て下さってるえみりんさん達のお陰です。本当にありがとうございます!感謝😍💕✨
2021/02/02
@ふじひろ さん♪
そういえば、ドドナエアもあるのですね…
さすがふじひろさん✨センスがいい〜✨✨
地植えにしているのですか?
ネイティブプランツ、なんとなく寒さに弱い気がするのですが、意外と大丈夫なんですね。
うちも春になったら、地面におろしてみよう♪
2021/02/02
@えみりんさん
オーストラリアって寒暖の差が激しいから、水はけさえ気を付ければ意外といけちゃうのかもですね^^
あとジュラシックツリーもそうですが、リン酸肥料が嫌いな子が多いので、一般的なバランス肥料はやらないほうが無難かも、、

ドドナエア、地面に下ろして6年になりますが、3mを越すまでになっています。(一回折れたのに)
ウチの周りでも植えてる人が増えてきました。
ただ冬の着雪は高確率で枝に害が及ぶ(折れる)ので、深夜の雪落とし作業はお忘れなくです~😆


2021/02/02
こんにちは🤗前にドドトークをさせて頂いた者です。
うちの子供ドド、何枚かの葉が、チリチリと黄色く粉吹いたようになっています。。🥺なんでじゃ。。。
粉吹きの葉をカットしてオールスプレーみたいなヤツをふきかけました。ふじひろさんのような立派なドドに育ってほしい。。
2021/02/02
@ママ子さん
こんにちは!その節はドドトーク(笑)ありがとうございました!
黄色い粉吹き…この季節にどうしちゃったんでしょう。
今しがた調べてみましたが、黒点病以外の病気が見つかりませんでした。
でも黒点病は今の時期のものじゃないですし…最近だと風の強い日も多いので…水切れ…???

かくいう我が家のドドさんも一部の根がダメになったらしく、全体の1/5くらいの葉がすっかり枯れてなくなりました💧(去年のトンデモ暖冬からおかしくなってたのを発根剤でどうにか復活)

枯れた部分は剪定して樹形を整えないとですが、春になったら発根剤+リン酸の入っていない液肥を混ぜて与えてみようと思っています。(ドドさんはリンが嫌いなので)

もし今後も葉の傷みが進行するようでしたら、根の傷み(根腐れ)とか詰まりなどを疑ってみるのもありでしょうか…?
元気に育って春の開花を迎えられますように😊

2021/02/03
@ふじひろ さま
ありがとうございます。ドドはリンが嫌い……分かりました。じゃあオールスプレーみたいなヤツじゃ良くないですよね。勉強になります。
黄色くなった葉は、パキパキなので水切れのような気がします。今日は暖かい?ので水あげてみます🚰
春になったら地植えにしようかな🤔
2021/02/03
@ママ子さん
おはようございます😊
オーストラリア原産の植物は結構な割合でリン酸肥料NGなので、寄せ植えはもとより地植えにする際も周囲にリン酸好きっ子を植えないようにする工夫が必要になります^^
(確かリキダスあたりはリン酸が入ってなかった気が。元々そんな大量に肥料が必要な植物ではないですが…)

もし水切れが原因でしたら、今後さらに大きくなるにつれ夏の水管理も大変になってくるので、大きめの鉢増しか地植えもありかもですね?
今回ネット検索したところ、最終樹高は3mくらいで収まるようなことが書かれていました😊
2021/02/03
@ふじひろ リキダス、、覚えます🥰使っていたのはベニカXファインスプレーというものでした。
じ〜ーっと不調のグリーンを見守ってても非力すぎて気持ちが沈んできます😭祈って応援するしかできない〜
2021/02/03
@ママ子さん
ベニカXファインスプレー、私も使ってます✨
そんなに悪さをするような薬剤ではないので、今回の使用で葉がどうにかなってしまうようなことはないと思いますよ😊

リキダスは薄めるタイプの液肥なので、年に1-2回株元に散布するくらいで良いかと思います。
(例えば地植えした2週間後に1回+夏の終わりに1回など)
ドドさんは本来かなりの萌芽力を持った植物なので、万一多少調子を崩したとしても、リカバリーは出来る子ですよ。ご安心を😄💛
2021/02/05
@ふじひろ さん♪
3メートルとは❗️
そんなに大きくなるんですね😆
リン酸肥料がダメとは…
普通にハイポネックスとか、あげるとこだった😅
調べてみたら、オーストラリアの痩せ地で育った植物…あんまり肥沃な環境はダメなんですね。
去年お迎えした、ライスフラワー…
庭に植えちゃおうかな…
でも、地植えはちょっと怖い😆
2021/02/05
@えみりんさん
リン酸が嫌いな子は、できればラベルに書いておいて欲しいですよね。
日本人の感覚だと、リン酸が嫌いな植物があるっていうのがイマイチイメージできないので🤔
エレモフィラなどは、よく寄せ植えに使ってしまって傷めてしまうようです。
確かにシロタエギクみたいな使い方、したくなりますよね、、

ライスフラワー、フワッとした知識しかなかったので調べたら、日本の梅雨~夏が嫌いみたいですね。
「梅雨時期の長雨にあたると途端に葉が傷んで腐ってしまう」とあるので、それでしたら鉢のほうが良いのでは…??
2021/02/14
@ふじひろ さん♪
遅くなってしまってすみません😆
ほんと、花といえば普通に肥料あげてりゃいいか、、ぐらいでした😆
すご〜くためになりました♪
少しずつ、オーストラリア産の子達も
増やしていきたいな…独特のかっこよさがありますよね😊
2021/03/13
はじめまして、こんにちは𖡼.𖤣𖥧
立派なジュラシックツリーを育ててらっしゃるんですね!
この度、小さなジュラシックツリーを育てることにしたので、ぜひぜひ参考にさせて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>
いいね!もたくさんありがとうございます(*´ー`*)
2021/03/13
@mさん
こんにちは😊嬉しいメッセージにフォローまでして下さり、ありがとうございます!
mさんのジュラシックツリー拝見しました!
ジュラシックツリーがGSで販売される日が来るなんて~!
少しずつではあるものの、皆様に知られるようになってきているということでしょうか^^
なんだか心強いです😄
私もジュラシックツリーの幅広い適応力に助けて貰ってここまで来ているだけなので、素人同然というか完全に素人ですが、情報交換して頂けたら嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします!✨
このあとフォローに伺わせて頂きますね~!😄

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
■熱帯植物、多肉、シダ、エアプランツ、宿根草etc…色んなタイプの植物を少しずつ育ててます。どんな子も育てていると発見があって面白いです😊 ライフワークはスキューバダイビングと5匹の飼い猫いじりです ■オーストラリアの原生地にも100本ほどしかない化石植物のジュラシックツリー(ウォレマイパイン)の生長記録をつけています。(ジュラシックツリーは1994年に発見→→乱獲を防ぐため、2006年頃から日本でも苗の販売が行われました。世界最古の種子植物と言われています) 

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ドドナエアの育て方|植え付けや植え替えの時期は?剪定方法は?

投稿に関連する花言葉

ドドナエアの花言葉|意味や種類、サヤは花のようで美しい