Kazyanさんのお出かけ先,白色の藤,薄紫色の藤の投稿画像

お出かけ先の画像 by Kazyanさん | お出かけ先と白色の藤と薄紫色の藤と藤の花 宮崎神宮 和堂と藤の花シリーズ 和堂と宮崎神宮杜の風景 和堂と宮崎市観光地と宮崎市内と花言葉シリーズ 和堂

2021/04/08

295回いいねされています

フジ:藤:(Japanese) wisteria
(白:White & 薄紫:Light puple)
@:宮崎神宮の藤の花①編

♡この写真画像は、宮崎神宮にある藤棚の白い藤と薄紫色の藤の花が対面コラボレーションしている様子を撮影したものデス😸

✍️昨年の4月27日には、白い藤の花はすでに散っていたので、今年は時期を見計らって少し早め4月5日に、白い藤の花をターゲットにして、撮影しに行ってみました。

♡藤の花の全般的な花言葉:
「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」「忠実な」などがあります。

☆女性を象徴する藤の通り、花言葉にも女性的な意味が多くあります。
藤の花の姿が、頭を下げ、美しい姿でお客様をもてなそうという気持ちを連想するところから来ています。

☆白色の藤の花言葉:
「可憐」「歓迎」「恋に酔う」とあります。
白藤は、古い時代から、歌にも詠まれた優雅な花です。

☆紫色の藤の花言葉:
「君の愛に酔う」という意味があります。
花が連ねて咲く様子から、愛が深まっていく様子を表しています。

*日本では古来から「藤を女性」に「松を男性」に例え、藤と松を、近くに植える習慣があったそうです。
藤の花姿は、振袖姿の艶やかな女性を連想させます。
藤が男性である松の木に巻き付く姿が、一度捕まえたら二度と離さない、恐ろしいほどの執念を連想し、受け止め方によっては怖さを感じると言われています。

樹齢が長く、フジという言葉の響きが「不死」と近い聞こえ方をするため、縁起が良いと言われています。しかし、「不治の病」を連想してしまう受け止め方もできてしまうため、病気の人へ送るには縁起が悪いと言えます。

∴ 縁起が良い木でもあり、悪い木でもあるということでしょうか?

*万葉集、金槐和歌集、源氏物語だけでなく、藤の花を詠んだ俳句や短歌は、とても多く残されています。
また、日本に多い苗字として、藤田・佐藤・加藤・伊藤など、藤が付く名字が多いですが、これは、平安時代に栄華を極めた藤原氏の影響と言われています。
藤は、名門藤原氏のゆかりの漢字でもあるのです。

この様に、日本の文化と密接に結びついた藤の花。
花言葉を選んで、是非プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

@:この後も引き続き、宮崎神宮の白い藤の花を投稿致しますので、どうぞご覧くださいマセ)^o^(

📝過去に投稿した藤の花は、下記の【キーワード】選択で【藤の花シリーズ 和堂】をタップすると、全て観られますょ⁉︎
どうぞ覗いて観てくださいマセ(╹◡╹)

by Kazyan’s Green Shot
Artistic:(Japanese)wisteria
2021 Apl 5//past 01:00’:iPhone12Pro📱shooting
2021 Apl 8//past pm 06:30':upload

2021/04/08

このみどりを撮った人

Kazyan

Kazyan

【OATH】 Protect from global Warming ‼️ 🍀CONSERVATION🌱 “There is Future with great Nature” "Thank heavens our Mother's Earth, Father's Sun and God's Cosmo" @「聖なる母の🌏地球、聖なる父の☀️太陽、そして神なる💫宇宙に感謝を込めて.…🙏 この美しい🌏地球を守らなければなりません❣️ 現在において、人類がやらなければならないことは? 国連提唱の「*SDGs:持続可能な開発目標」を筆頭に推進し為し得ることである。 *SDGs:Sustainable Development Goals” これを機会にGSを盛り上げて、おおいに愉しみましょう‼︎ 😁 どうぞご贔屓賜りますようお願い申し上げ候🙏🙇‍♂️😁 🌸草木や花々を愛でながら自然の恩恵に感謝して、この素晴らしい地球を大切にしましょう SDGs メンバーの一人、Kazyanの切なるお願いでございます🙏🙇‍♂️😊 ♡自称、下記のような代名詞を掲げています。 ・自然保護観察・環境保全巡視隊員 ・花の香りフェチの稀人;自称:謎の香道師範 ・俺流詩歌・和歌の詠人:自称:筍歌人 ・Essayist:筍歌人:藪中和堂:和堂 ・【医食同源】万葉の藪庭料理人 ・趣味三昧:読書・写真・DIY・映画/絵画観賞・随筆 ・Pen name; Poetaster Kazyan Doe. @ヘボ詩人 自称:名無しの和やん 【本職】 R&D ICT&AI:Technical Consultant Agency Futurist Ms.C//Infotech Science Ph.D., アイコンはSDGsのバッジです。 "SDGs 17"の文字は分かりやすくする為に、書き込んだ加工画像です。 カバー画像は、愛犬:Choco(犬種:papillon:パピヨン//登録名:Choco bound.jp:祖父は「World beauty champion」で父親はその子供で渡来して日本の雄♂のチャンピオン、勿論、母親は元から日本に居た雌♀のチャンピオンで、最初に日本で生まれた世界チャンピオンの初孫で、5匹の雄♂兄弟ばかりの中の1匹デス(╹◡╹) @小生の投稿します写真画像は、殆ど99%がiPhone📱のカメラで撮影したもので、アプリで加工している画像もiPhoneで作成しています。 故に、画質等については【問答無用‼️】でお願い申し上げます⁉︎ ちなみに、iPhone📱はiPhone8Sが2021年2月27日迄で、28日からはiPhone12Proに upgrade致しましたデス⁉︎ GS début: 2019/November/22

場所

お出かけ先

キーワード

藤の花 宮崎神宮 和堂 藤の花シリーズ 和堂 宮崎神宮杜の風景 和堂 宮崎市観光地 宮崎市内 花言葉シリーズ 和堂

植物

白色の藤 薄紫色の藤

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

紅葉と野鳥と

佐川 清源寺に紅葉を求めて

心花のおでかけ記録

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード