警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんの小さな庭,ガブリエル,バラ ガブリエルの投稿画像

2021/05/02

❝ 薔薇 ガブリエル in my garden ① ❞

❛ 初ガブリエルさん、咲きました!
 激しい雷雨が始まる前の綺麗な無垢な状態を撮っておきたくて ❜



こんにちは! 
コロナウィルス感染、気を緩めずに!  ですね!

《 出来るだけ、一枚一枚、別の人が撮った様な枠/形に嵌らない観る人にも自分自身にも飽きが来ないような写真にしたい》


我が家で今シーズンの12番目に咲く品種の薔薇です。11番目と前後します。
<2021マイ・ローズNo.12 ガブリエル >
白系では2番目に咲く品種です。



マクロレンズでの撮影です。

とても微妙な繊細な色合いです。

ひとつ前に投稿した①とは左右逆のアングルです。
 すでに東向き花壇なので直射光は当たらず(当たっても強すぎて…)レフ板で反射光を当てています。



 花芯部は一般的な説明ではパープルが入ると言いますが、私のこの最初に咲いた一輪は中央部はピンクっぽいと言うか?赤紫ぽいって言うか?白地にうっすらと暖色系がのっており、外殻部の花弁はうっすらと青紫かかった白です。
 とても繊細なグラデーションで、カメラの撮影もいつも以上に慎重になりました。

 オリジナルデータ4.2MBはGSアップロード後に解像度劣化するので、投稿後にiPhoneでこの色合いがどう写るかは分かりません。


 それを写し出すために特に撮影時のホワイトバランス補正をいつもよりも入念にいろいろと試しながら撮影した中の1枚です。



 ガブリエルを地植えする方は少数派かも知れません。私は29品種すべて地植えです。すでにキャパオーバーでこれ以上増やせません。
 このガブリエルさんは住宅建物の屋根軒先が掛かる東向きボーダー花壇に植えていますので多少の雨は防げます。



 昨年12月に予約して4月初旬に大苗でお迎えしました。低い高さで咲いています。

 お迎えして1月も経たないのにNo.12とは言えたものではないですが・・・。



 実物の “ ガブリエル ” が持つ自然・ナチュラルな色合い、華やかさなどを活かして写し出すべく、データ加工には頼らずに、撮影時のさまざまな設定で約3分間の撮影ながら手間をかけて工夫を試みています。

 

撮影日:2021年5月1日 お昼
焦点距離100mm(=実効)









2021/05/02
けんパパさん

フォロー、ありがとうございます😊
2021/05/02
@ニオ さん
こんにちは⛅️😊
フォローバックさせていただきました😊
よろしくお願いします😊
2021/05/02
けんパパさん
こんにちは😊

なんて美しいのでしょう😌✨🥀

切り花でバラを買ってきたのですが…
バラは難し過ぎて心折れました😭

とっても 素敵 ✨😊✨
2021/05/02
@ao さん
こんばんは🌆😊
ありがとうございます♪😃

繊細な薔薇🌹ですね😊
香りも素晴らしいです😃

切り花の薔薇🌹と、苗木の薔薇🌹は品種も大抵違いますが、切り花は花瓶で萎びたら終わり、または、萎びる前に挿し木にしてみるくらいですが、私の挿木成功率は非常に小さいです😅😣💦

苗木🪴で、無難なのは大苗、地道に年月かけて育てるのは新苗、ならば、心折れることはないでしょう😊

マンションのバルコニーで鉢植え🪴も出来るので、数百いや数千ある品種からとっておきの品種の薔薇🌹をひとつでもお迎えしては如何でしょうか⁈🤔😃
2021/05/02
@けんパパ さん🍀

お返事ありがとうございます😊
お花の女王✨の存在の薔薇
切り花は花瓶で楽しむって感じですね

やっぱり苗木ですね🌱
近くに薔薇園とかはないので
ホームセンターをみてきてみます😊

薔薇もけんパパさんに
綺麗に撮ってもらって喜んでますね😊
とっても綺麗✨🤗✨

返信ありがとうございました😊
2021/05/02
@ao さん

数限り無い薔薇🌹の品種からひとつ選ぶのはネットや公共の薔薇🌹園で幸いにも見付け出せても、大型園芸店や大型ホームセンターでも50種有れば多い方でしょう🤔
まして花付きじゃない場合が多く、ラベルだけです🤔
苗木🪴を見て買いたいのはやまやまですが、店舗ではあるものからひとつ選ぶことになります🤔

信頼できる通販店舗から、とびきり気に入った品種を選ぶのも良いですよ🤔
送料かかりますので、ひとつだけ買う場合には割高になります😣💦
2021/05/04
こんばんは😊

薔薇♡綺麗ですね💕
たくさんのいいね!
ありがとうございます❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物