警告

warning

注意

error

成功

success

information

テンテンさんのイワヒバ(岩松)の投稿画像

2021/05/05
古典園芸植物「イワヒバ」寄せ植え花壇
その1
2021/05/05
凄い‼️美しさ、緊張感、愛らしさ…お手本にさせて下さい🙇‍♂️
2021/05/05
@テンテンさん
イワヒバの地植え、初めて見ました。凄いと思います。ロックガーデン風で綺麗です。
鉢植えでも水やりが難しく枯らしてしまいました、昔無知の頃。
用土の排水とか、日差しとか大変でしょうが、見応えあります。 大きな鉢植え?
2021/05/05
@こくわ72 さん🌸

イワヒバを植えているのは養殖カキなどを吊す為に使う大きなブイ(楕円型)を半分にカットし底部分に穴を開け軽石をひき桐生砂7・鹿沼土3の割合の用土に植え付けて有ります。
用土にして50〜60リットル入っていますのでとても元気に育っていますヨ♪♪
鉢で育てるより水やりが少なくなり、とても楽です。
2021/05/05
@テンテン さん
凄い大きさ。ドラム缶3分の1の容量。イワヒバ成長遅いから余り変化ないかもだけど、時々UPしてください。用土の色や他の草や苔が加わる様子など、楽しみにしています。
2021/05/05
@こくわ72 さん🌸

ありがとうございます😊
「イワヒバ」は成長が物凄く遅いので変化があまり分かりづらいと思います。
園芸品種を30〜40位育て始めて20年以上になりますが、あまり変わったように思えません。
ある意味盆栽のようです。
「イワヒバ」や「オモト」などの古典園芸植物はこちらでは人気が無いように思われます。
季節に一回位のペースで紹介致します。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしを楽しもう!╰(*´︶`*)╯♡ イワヒバ・山野草が特に大好き💕です🎶

植物