警告

warning

注意

error

成功

success

information

森の小人さんのトゲトゲ,ナチュラルスタイル,イラクサ科の投稿画像

2021/05/06
イラクサ の話を聞いたら
直ぐに欲しくなって

すると それに反応してくれたお友達が 直ぐに見つけて 届けてくれました。

その方も初めての方で スマホ片手に多分これだろうと、

どうでしょう?
今夜はこれを入れてお味噌汁にしてみようと思っております。

*残念ながら イラクサ科だとは思いますが 今回のは純然たるイラクサではありませんでした。
その後 結局お友達が買って それを頂きました。日本では危ないので殆ど伐採してしまったのでしょうか??
2021/05/06
イラクサ❓初めて聞く名前です。
体に良いのですか?
2021/05/06
先日のスギナ、そして今度はイラクサ…💚💚
なんだかワクワクが止まらない💚!! 私も試したいけどすぐ近くに見当たらないので残念・・・
イラクサのお味噌汁、👀👀ッ
どんな?かな??

2021/05/06
@R.sugar さん

あまり知られていませんよね、
私も専門の先生たちの本 数冊持っていますがどれにも載っていなくて 唯一ハーブの詳しい方の本にネトルという名前で出ていました。
でも 効能は特に書かれていなかったので気にも止めませんでしたが GS友さんから色々教えて頂き ちょっと興奮しております。ネットでは色々載っていますよ。是非検索して見てください˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙
2021/05/06
@パトリシア さん

是非検索してみて下さい(๑ᵒ̴̶̷̤ ‧̫ ᵒ̴̶̷̤๑)
試してみたかったら きっと山の家の付近には沢山あると思いますよ(๑♡ᴗ♡๑)

ニガナとは沖縄で育っている野菜でしょうか、
知らないですね˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
2021/05/06
@森の小人 さん
わかりました。検索してみます。
2021/05/07
@森の小人 さん
イラクサ手に入れて良かったですね❤️
味は淡白なので、何でも使えます。
今日は、ココナツミルクのスープに入れました。

野草を食べ初めてから、健康面でいろいろ改善した気がするのですが、あまりにちょこちょこ使うので、夫が、野草にはショウサンがあるから、食べ過ぎに気をつけないと、というのです。

うーむ、過ぎたるは及ばざるが如しか?ʕʘ‿ʘʔ
2021/05/07
@パトリシア さん
おはようございます𖠋𖠋𖠋

お味噌汁には 沢山入れた為か、
ん?と言った感じでした。美味しいとは思えませんでしたが 食べられなくはないです。次からは少なめにして あれこれに入れてみたいと思います。

薬効は我が家にとってとても興味あるものでしたし、知った途端 感覚でスーっと吸い込まれたんです。これは次の世代にも繋げて行くべきだと、ね。
ご縁てとても有難いことだとつくづく思います。
本当に必要な事は その時々に現れて来るものだなって感謝に耐えません🧡🧡🧡
2021/05/07
@春風花雪 さん

ショウサン、ほうれん草とかに多く含まれている物質ですね、アクが多く栄養価の高い物に多く含まれている場合が多いでしょうか、
うっかりしていました。
今回 何も考えず お味噌汁にたっぷり入れて食べましたが 確かに続けて食べられない物になってしまいました。
少しずついただく様にします。
干してお茶🍵にしてもいいかなと思っています。
そしてスープに合いそうという事もよく分かりました。他の具材と混ぜ込んでポタージュでしたら美味しく食べられそうですね。
肥料にも活用出来るのが また嬉しいです。
度々ありがとうございます。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♡
2021/05/07
@森の小人 さん
こちらこそ丁寧にありがとうございます😊
干したり煎ったりしてお茶も良いですね❤️

私は、数分間湯掻いたイラクサをミキサーで砕いて、漉し、水分とパテに分け、水分は飲み物で冷蔵庫に。イラクサパテは小分けにラップして、冷凍庫に入れました。

飲み物はもう飲みましたが、小分けにしたパテは少しづつ料理(カレー、シチュー、パイ、ハンバーグ、餃子、コロッケ、草餅、焼肉ソースなど)に混ぜて使うつもりです。

そう、毎日混ぜるのは行き過ぎかな、と思いました🤔
2021/05/07
@春風花雪 さん

🤣
でも少量でしたら 毎日でも大丈夫ですよね💛💚
イラクサをそこまで 楽しんで使われているの聞くだけでとても楽しく嬉しい気持ちになります🥰
夫は只今毒出し中で連日足浴してその後湿布したりしている最中 昨日はたっぷりのイラクサ味噌汁飲んだら 急に体が温まって 今日は更に元気が良くなった気がするけど イラクサかな〜🧡と
足浴の桶の中には たっぷりの蓬 枇杷葉 ドクダミ スギナ 大根葉 生姜 塩 など煎じた汁を入れて 30~40分位浸けています。
そこにイラクサを体の中に入れたのが 更に効果を増したのだと本人はしっかりその気になっています。
イラクサが増えて使えるようになったら その中にイラクサも入れてみようと思っています。
ワクワクします🧡🧡🧡
2021/05/07
@森の小人 さん
なるほど〜(๑>◡<๑)そういう使い方もあるのですね^ - ^勉強になります。
琵琶の葉ならいくらでもあるので、今度活用したいです🥰
2021/05/07
@春風花雪 さん

枇杷の葉は 万病に効くと言われて 若い頃からの慢性病を治す為にあちこち探して何人もの方たちのご協力も得て使い続けています。病気は絶対に治らないとお医者さ様から言われていたような空気でしたが 奇跡的に治り そのお陰から植物に有難みを深く感じるようになりました。
枇杷の葉はお茶ににして飲んだり 湿布にも利用してきました。入浴剤として煎じて入れたり色々に使っております🍃
2021/05/07
@森の小人 さん
実は苦労されたのですね🥲。。

琵琶の葉の情報ありがとうございます😊
折角あるのに使わずにいました💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ナチュラルスタイルに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ナチュラルスタイルのみどりのまとめ

いいね済み
230
2024/03/14

Fern Garden🌿

大阪でも屋外越冬可能なシダの紹介。Fern Gardenを作ってみようかと構想中
いいね済み
15
2023/12/24

今はもう走らない、、、野チャリ大百科 👸

春の海〜 ひねもす野チャリ 野チャリかな〜          〜南十字星・竜👍
いいね済み
40
2023/10/17

ビオトープ

ビオトープのあれこれを自分用にまとめてみました。
ナチュラルスタイルが好きで できる限りの自然な暮らしを楽しんでおります。全て 無農薬 無化学肥料の自然栽培で育て、出来る範囲の自給自足を目指し、手作り事を楽しんでいます。 2017.4より

キーワード