警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,怒涛,多肉植物の投稿画像

愛智園の『怒涛』。

この怒涛さんはフォーカリア属のメセン系多肉さんになります(。・ω・。)

フォーカリア属の多肉さんはこの独特な見た目から「多肉界のエイリアン」と言われています!
またメセン系の中でも花物メセンと呼ばれており、花を楽しむ子でもあります(*´꒳`*)
日本では古くから観賞用として育てられてきていて、葉のギザギザとしたノギから「波」が連想され四海波さんや雪波さんのように名前に「波」が入った子が多いです(。・ω・。)

フォーカリア属の多肉さんは全体的に乾かし気味に育てます。
夏が終わってから翌年の梅雨が始まるまでは鉢底から溢れるくらい水やりをしてあげます(*^^*)
そして夏は月に1回ほど土の表面が濡れる程度水をあたえてあげます(。・ω・。)
またフォーカリア属は高温多湿に弱いです。なので夏場は特に湿度を気にかけてあげてください(*´꒳`*)
寒さに関しては、3、4度を下回ってきたらお部屋や温室に避難させてあげてください(。・ω・。)

フォーカリア属の多肉さん達の開花期は9月〜12月あたりで、黄色のお花を咲かせてくれます(*^^*)
ですが雪波さんは少し黄色がかった白色のお花を咲かせます。なのでお花の色で雪波さんを家族に迎え入れるのもいいなと思います(*´꒳`*)
2017/12/02
うちのフォーカリアは、もっと、ひょろっとして、不細工っぽいです。😢
ゴツゴツしてる体からかわいらしいお花😍魅力的ですね!
2017/12/02
おはようございまーす😊
綺麗で大きなお花が咲くんですね❣️
メセン…っていうのは
普通の多肉ちゃんやフォーカリアとは
違う種類なのですか?
2017/12/02
こんにちは😁

怒涛さん…この子は何て読むのでしょうか?💦
凄く元気が貰える黄色のお花ですね🌼😆
ギザギザの葉っぱもとっても好みです💓
いつもいいね!ありがとうございます(*^^*)
遅くなりましたが、フォローさせて下さいね( ´∀`)
よろしくお願いしますね(^^)/
2017/12/04
こんにちは👋😃いつも見ていただいていいねを、
有り難うございます、投稿の励みなってます初心者のつたない、投稿ですが、これからも、宜しくお願いします\(^_^)/
@ピッチ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

ここのところ日光が中々出てくれないのでひょろっとしがちですよねσ^_^;笑
ついこの前までは夏で、むしろ少しくらい太陽弱まって欲しかったくらいだったのに、、、
多肉さんを通して日本の四季の偉大さを実感します笑
@cacto*mill(カクト*ミル) さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

まさしくその通りですよね!!すごくゴツゴツした無骨な体からとても艶麗なお花を咲かしてくれるので、色んな顔を持っているなと感動します(*´꒳`*)
@☆eri☆ さん。コメントありがとうございます(。・ω・。)

フォーカリアさんは女仙類の中でも綺麗なお花がさく花型女仙と呼ばれるほどお花が綺麗だと言われています(。・ω・。)

このメセン(女仙)というのはハマミズナ科に属する多肉さんのことさします!また細かく言うとその中でも観賞用の子をメセンと言うことが多いです!

このメセンという名前の由来は色んな説があるのですが、その1つにサボテンさんが仙人掌なのに対しトゲをもたないこの子達を女性の仙人(女仙)としたという説があります!
何故リトープスさんやフォーカリアさん達が女性の仙人と思ったのかはハッキリしないのですが、こういうのを調べるのも個人的には面白い感じます(*´꒳`*)
@ケーコ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

この子は怒涛と書いて(どとう)と読みます(*^^*)
ケーコさんのおっしゃるようにこの黄色い花からは凄いエネルギーを感じます(。・ω・。)
ギザギザのこの葉っぱもフォーカリアさんならではのかっこよさで、自然の凄さを改めて感じます(*´꒳`*)
是非フォーカリア属の多肉さんを見かけましたら手にとって触れて見てください(。・ω・。)
そしてお気に入りの子に巡り会えましたら、是非家族に迎え入れていただけたらと思います(*^^*)
@もんもんチャン さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!こちらこそ素敵なお写真を見させていただき、沢山の癒しと楽しさを共有してくださり感謝いっぱいです(*´꒳`*)

まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、これからも沢山の情報を楽しさと癒しを込めて届けていきますのでよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@アイコ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

こちらこそ癒しと楽しさを沢山感じさせていただけるお写真を見させていただきありがとうございます(*´꒳`*)

私もアイコさんのようなあたたかいコメントがとても投稿の励みになり、みんなでボタニカルライフを楽しみたいと思える一番のエネルギーになります(*´꒳`*)

私もまだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、これこらもよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
2017/12/08
@愛智園 produced by Manato さん
いつも詳しく教えて頂きありがとうございます😊
とっても勉強になりました!
奥深さが魅力的なメセン💕
これからの出会いに胸ワクワクです😊
@☆eri☆ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!いつも見ていただきコメントをくださり楽しい時間をありがとうございます(。・ω・。)
メセン類の多肉さんは他の多肉さんとまた違った事を教えてくれる子たちだと思います(。・ω・。)
なので是非これから素敵な出会いがありましたら新しい家族として迎え入れてあげていただけたらなと思います(*´꒳`*)
その時はまたメセン類の多肉さんについて楽しいお話ができたらうれしいです(≧∇≦)
2017/12/27
愛智圓さんいいねありがとうございます🌸
多肉ちゃん1年生の新米ですがよろしくお願いします🙇⤵
@ゆうさん 。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!こちらこそ沢山学ばせていただくことがあると思いますのでよろしくお願いいたします(๑˃̵ᴗ˂̵)
まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことばかりの未熟者ですがゆうさんのお役にたてるような情報を届けていきますのでよろしくお願いいたします(๑˃̵ᴗ˂̵)
2018/01/02
@愛智園 produced by Manato さん
凄く勉強になります!いい情報をどうもありがとうございます😌🎶
我が家では雪波が夏に謎の黒い点々病になってしまいましたが、無事に育ち今、蕾がついてます♪
夏と梅雨時期が毎年怖いよぉ〜😅💦
2018/01/24
愛智園のフォーカリア属のナセン系のは花はあれでらい開くのですか?
2018/11/25
水やりが夏と冬逆にしてました、これからの季節水やって良かったんですね
20年ものなんですが、大きくならない理由がわかりました、ありがとうございます

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物