警告

warning

注意

error

成功

success

information

あんにんさんのバス/トイレ,ウスネオイデス・細葉,エアプランツの投稿画像

2021/05/29
ウスネオイデスの細葉が枯れてきました。写真では分かりにくいかもですが,,,

普段は夜お風呂に入る時にシャワーで濡らして、そのまま朝まで吊るしときます。そして朝になったら吹き抜けに吊るしてます。
自分でも水が冷たすぎたかな〜?とか考えてますが育ててる人に聞くのが1番かなと思い相談致しました。細葉を育てている方、ご回答よろしくお願いします( ..)"
あと、お風呂に吊るさないとしたらもっと株を密集させないとすぐ乾いちゃうのな?と思うのですが、そこのところもよろしくお願いします。
2021/05/29
初めまして、夜中に申し訳ありません。私はチランジアを育てています。
過去には一回失敗したこともあります。
ネットで調べてみましたら、蒸れるとよくないそうです。枯れたところはカットしても伸びてくるので心配はいらないようです。ただ、直射日光には弱いので外に出す際は遮光ネットを使うとよい、または室内で風通しが良いところにおいてみたり、と育ち方が良くなりそうなところを探すとよいみたいです。
私のチランジアは週1回から2回のルーティンで午前中たっぷり水をかけ窓辺に置いています。
お役に立てたらと思い送信させて頂きます。
ちなみに私は時々植物に話しかけています(^_^;)
2021/05/29
うちのウスネの細葉だか極細葉だかは霜が降りる直前まで外に吊るしてますし、その頃も普通に水道水をかけてますが、冷たくて枯れたことはないですよ。

それと、気温の高い夏場は別にしても、毎日は灌水してないです。2~3日に1回とか、冬場は週1とかになりますが、特に問題は起きてないです。
2021/05/30
@阿南田零 さん
返信ありがとうございます( . .)"
やっぱり屋外の方が風通しがいいからよく育つのでしょうかね?また薄根にあってそうな場所探してみようと思います。
2021/05/30
@アーリィ さん
返信ありがとうございます( . .)"
やっぱり風通しはあった方がいいんですねぇ,,,
また水やりの回数とか場所とか変えて実験してみたいと思います!
ポジティブな言葉をかけるとパンがカビないとか言うから自分も話しかけてみようかな,,,🤔
2021/05/30
@あんにん さん
風通しもですけど、日照も普通の室内だと不十分な気がしますね。直射日光には当てないものの、屋外でもかなり明るい場所に吊るしてますから。
2021/05/30
上手くいくと緑の小さな花が咲くようですよ(^^)(メルカリで出品している方がいました)
応援しています!
2021/05/31
ありがとうございます
頑張ります!o(*º▽º*)o
2021/05/31
なるほど,,,
日照の面も考えなきゃなんですね,,,

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バス/トイレに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バス/トイレのみどりのまとめ

いいね済み
1
2022/05/19

種植えから8日目🌱

やっと発芽しました✨
いいね済み
0
2022/05/12

みどりのカーペット

種まきしました✨ 目が出るのが楽しみです🥰
いいね済み
3
2019/04/25

エアープランツ

ティランジア・ブルボーサとティランジア・ハリシー

バス/トイレの関連コラム

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?の画像
2021.02.09

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?の画像
2021.01.16

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミアの画像
2017.02.09

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミア

場所

キーワード

植物