警告

warning

注意

error

成功

success

information

so.raさんのお出かけ先,紫陽花,花と光の中での投稿画像

2021/06/15
🐜ありんこ物語 その10

アブは続けた

お前さんは、あの時何でこんなにエサのあるところで食事が出来ないかと、奴に不満に思ったんじゃないかね。
あのヒキガエルがいるから、お前さんを危険な目に遭わせないように、奴なりに考えたんだろうよ。あの時のお前の不満そうな顔ったらなかったぜ。
アブは笑って続けた。

俺から見ても、お前はどんくさくて、みんな顔にでちまうから、あいつにしてみたら、ほっとけなかったんだろうよ。

僕、ヒキガエルのことなんて知らなかったから、あの時、腹ペコなのに目の前のご馳走を食べさせてくれなくて、何てけちな奴って思ったりして。。情けないや。そう言ってありんこはうつむいた。

あっ!でもなぜこの場所は秘密といいながら、ここへ僕を連れてきたんだろう?

お前にはわからんか。
奴は、獲物を待って帰れば、お前に餌のありかを言えと言う奴が現れることも、みんなお見通しだったのさ。
お前がいつもいじめられてることを見ていたからな。
お前は、きっとまたいじめられて、餌のありかを教えろと言われて、この場所を教えちまうことも、奴はお見通しだったのさ。
ここを教えた時に、そいつらがあのヒキガエルの餌食になれば、お前をいじめる奴もいなくなるだろうと。
ほんとに頭の切れる奴だよ。
だけど、お前さんまで来るとは、奴も予想外で、ハラハラして見てたんだろうよ。

じゃあ、僕が助けてくれって言ったときから、その先のことまで考えてたの?

奴はもういないから、本当のことはわしにもわからんさ。
だがな、ちびすけ、よく覚えておけ。大切な奴になにかをしてやるときは、その先の先まで考えると、厳しい仕打ちに見えることもあるってことだ。
それを、恩着せがましく言わないが、愛情込めて見守ってる奴もいるってこった。
まぁ、俺には出来ない芸当だかな。
そういうと、アブは少しの間、思い出すように黙りこんだ。
その目には涙が光ったようにも見えた。そして、アブはありんこをしみじみ見ると続けた。

そうさ、あいつはお前の事を、いつも枝の上から心配そうに見ていたよ。


アブの言葉が、一つ一つありんこの胸にズシンと響いた。
そして、小さな頃、幼馴染みのありと喧嘩したりふざけあってた日を思い出した。

あぁ、あいつが辛い目にあってたときも、僕は自分のことばかり。どうしてるかって思うことすらしなかったんだ。
あいつが親切にしてくれたのに、それすら疑うばかりだった。蝶の羽も、あいつに置いてけと言われたからって、あんなに腹を立てて。。
何て情けない、それなのに、こんな自分を命がけで助けてくれたんだ。
迷いもなく、自分の身体をはって守ってくれたのに、最後まで僕は逃げてしまった。

ありんこは、世界で一番自分を愛してくれた仲間を失ってしまった事に、今更ながらに気がついた。そして、あとからあとから涙が溢れてくるのだった。


続く

🐜🍀🐜🌼🐜🍂🐜
2021/06/15
心にじんとくる話ですね‼️
2021/06/15
@なおみ さん
次の11話で終わりです。
嬉しいコメントを有り難うございました。いろんなことのある毎日だけど、今日のいのちの一日を大切にねって、そんな思いを込めました💕🤗❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
24
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
大切なものを 預かっているよ いつでも取りに戻っておいで💖 たくさんの陽だまりの花たちと あなたをお待ちしています😊🍀 2021年12月14日 わたしの詩を、書きとめていただいて、とっても嬉しくて、今日から作家ですと名乗ることにしました🤗みんなに愛と勇気と癒しを贈る人になれるよう頑張ります😊

場所

キーワード

植物