警告

warning

注意

error

成功

success

information

セダムンさんのお出かけ先,ウラジロ,シダ植物の投稿画像

2021/07/01
《ウラジロ》シダ植物ウラジロ科 6月末、(気温の高い)標高低い陽の射す山道、暑さと湿気により原生林のようなシダ海の景色が素晴らしかったです。

帰ってからシダについて調べましたが、シダもすごくたくさん種類があるんですね。

シダは花がないので、
配偶体(有性世代)と胞子体(無性世代)と2つの世代が世代交代するが特徴です。…と理科の教科書に書いていますが、何のことか分かりにくいですよね?

私もわけが分かりませんでした😅💦

このことについて、
色々と調べて、写真を見たりして、やっと理解したのですが、

つまりは、
葉っぱの裏に胞子がついてる写真のような目にする普通のシダは、性別がない(雌でもない雄でもない胞子を製造する世代)シダです。

そして、胞子が弾け飛んで、シダから離れ小さな芽が出るんですが、これがもう完成された小さな立派な大人なんですね、私達には、小さすぎて、コケに見えます。

(受精によって細胞が分裂したのではなく、アメーバのように自己分裂して細胞を増やして形を完成させる。なので染色体も一つしかない。)

なぜ、もう大人かというと、
この一見コケにみえるシダゴケには、立派に、造卵器と造精器が備わっていて、他の個体の精子を受精出来るのです。

この精子は、水の中を泳ぐので、十分な水分がないと受精出来ません。古代の海から上陸した植物の名残りですね!

こうして、私達にはコケに見えるミニミニシダは受精し(染色体も2つになり)、世代交代して芽を出し、
(ミニミニシダコケからミニシダの芽🌱がでる。よく見るワラビはシダの根や葉先からでた遺伝子1つの胞子体で、配偶体であるミニミニコケシダから育ったものではありません。ややこしいですね😅💦)
ミニシダからシダへと成長し、やがて、シダとなるようです。
2021/07/01
🌿🌿🌿シダの海🌿🌿🌿✨素敵です♬

ほんと、シダ類もたっくさんあって、
なかなかお名前が覚えられません😅
でも、ウラジロっていうのは、覚えやすいですね❣️
2021/07/01
@てもちぶた さんへ
コメントありがとうございます😊

シダ類ってこんな多いなんて、じつは知らなかったんですよね…生きててよかったと思いました😭。

ウラジロは葉の裏が白いとのこと。なんだか、ウラグロは怖いけど、ウラジロは善人みたいな、さわやかな(^^)名前ですね(笑)✨✨☺️。
2021/07/01
@セダムン さん
ウラグロもあるのかと、ググっちゃいました🖤😆

シダの裏側って、ぶつぶつが並んでて、
あれ、ちょっとキモい感じのときあります😨
2021/07/01
@てもちぶた さんへ
ググってみたら、ウラグロ何とか、というキノコ類🍄にありました!あと虫のガさんにも、やはりどちらも裏黒い感じでした😭。

シダを見つけると、分かってるのに、
何故か、クルっと、めくって、ブツブツを確認していまうのは…(^^)なぜなんでしょう!?(笑)✨
2021/07/02
こんばんは、たくさんいいねありがとうございます。
ウラジロシダは、育てるのが難しいらしく奮闘中です。フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
2021/07/02
@かめ さんへ
こんばんは😊✨こちらこそ、いいねとフォローありがとうございます。
ウラジロさん、立派に育つと良いですね。陽の当たり具合と、湿気具合が難しそうですね…

こちらこそ、よろしくお願いします!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
71
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
35
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
ゆっくりしてます🙇‍♀️。フォロー&リフォローはお休み中です。 GSは、ボタニカルアートを習いはじめて、お花の名前や植物のことが知りたくて、はじめました。卒業(通信教育)しましたが、知らないことばかり💦よろしくお願いします。 ベランダ前にビルが建ち、以前ほど植物を育てることが出来なくなりました。皆さんのpicを拝見することが、何より、楽しみです💓よろしくお願いいたします。 猫🐈🐈ちゃん💓や、ワンちゃん💓、鳥ちゃん、蝶ちゃん、可愛い動物💓😍にも反応してしまいます。

場所

キーワード

植物